※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつんママ
妊娠・出産

2人目出産を控えており、入院中に上の子供を預けることが心配。一時保育について知りたい。育休中に保育園に入れようとしたが空きがなかった。旦那さんが入院中にお休みされた方の経験も聞きたい。

夜分遅くにすみません。
2人目出産を6月に控えてる者です。

私が出産をし、入院中のことでご相談です。
皆さんは上のお子さんを実母に預けての入院生活でしたか⁉

私の母は現在仕事を退職してるのですが私からすると祖父母の介護と看護をしています。
なので入院中まだかなり手がかかる息子を預けることが心配で最近どうしたらいいか相談したところ『負担が大きすぎるね。24時間…きついね。』と。
確かに大変なのはわかるのですが。

私の産婦人科は私以外に24時間上の子を見れる家族は有料で宿泊が可能のお部屋がありますが、かなり高額です。しかも上の子の食事は出ないみたいで。

調べた結果とりあえず旦那さんが仕事に行ってる間『一時保育』を利用してみようかなっと。

長くなりましたが『一時保育』とは保育時間(受け入れ時間)に決まりがあったり予定日から預けることができるのでしょうか⁉
また私は育休中に保育園に入れようと申し込みしていたのですが延長しても空きがなかったのですが一時保育はその時に預けられるのでしょうか。

もう一つ旦那さんがお仕事を入院中お休みされた方などおられたら色々教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひなみうた

一時保育は基本的に1日に預かれる人数が決まっており予約制で、その前にお子さんの登録が必要になります。
保育園に申し込んだ申し込んでないなど関係ありません。
予約は1ヶ月前からなど園によって変わってきますが空きがあれば預けられますし、無ければ預けられません。
時間は9時から17時が基本でそれ以前以後は延長料金が発生する場合がほとんどだと思いますし、9時から17時の時間内以外では預かれないというところもあります。
園によって時間帯や予約方法、料金などは違いますので今の内に検討されてる保育園に登録に行った方が良いですよ。

• なっつんママ

なっつんママ

詳しく教えて頂きありがとうございます。

時間もやはり決められてるのですね。早めに検討して話だけでも聞いてみようかなと思います。
    ありがとうございました。

• 1月29日
カピバラさん(*´∀`)

今晩は😄

出産中上の子の事気になりますよね😭
私の実家は父しかいないので出産は旦那の実家の方にお世話になりました。
なっつんママさんは旦那さんの親には頼れませんか?

一時保育の事ですがうちの上がたまに利用しています。
私の場合1ヶ月に1、2回の利用なのですが、確か園長先生が週4回まで利用できるって言っていた気がします。
私の周りでも出産中頼る人がいなくて日中は保育園に預けたって人はいるので預かってくれるんだと思いますが地域によっても違いますはし園に確認するのが一番だと思います。

• なっつんママ

なっつんママ

お返事ありがとうございます。
    旦那さんの両親は…お父さんは自宅にいるのですが病気の副作用で脳に障害が残り預けることが難しく、お母さんは午前中お仕事、お昼ご飯に1度帰宅し夕方からお寿司やさんでパートをしてるので毎日帰りが21時以降なんです😱

旦那さんのお仕事が休めると私も安心なのですが…なるべくお金も必要だし預けられるのではあれば…と。

なるほどですねっ👍
    問い合わせて聞いてみます😌
    優しく教えて下さってありがとうございます❤
    実母に言われて言い方が少しきつくて落ち込んでたので…元気がでました🎵

• 1月29日
  • カピバラさん(*´∀`)

色々と大変だと思いますがこの時期から決めておけば後半まで不安になることはないと思います🙋
    私も上の子が一歳ちょっとの時の出産だったのですか旦那の実家は圏外でお義母さんになついているわけでもなく心配でしたが子どもは凄いですょ✨
    あれほど私から離れると泣いていた我が子も出産を気に凄く成長してくれました!
    子どもは強いし賢いです!

不安も多いと思いますが頑張って下さいね!

• 1月29日
  • カピバラさん(*´∀`)

書き間違えがおおくてごめんなさい😭
    県外でした…(;´д`)トホホ

• 1月29日
  • なっつんママ

なっつんママ

そうですよね💦💦
    息子のこと甘えん坊と思ってましたが私自身が甘えん坊なんだろぉなぁと思いました💨💨
    来週にでも1度話を聞いてきます✋
    ありがとうございました❤

• 1月29日
curlykaorin

私の場合は上の子を義母に預けました。予定日の一週間前からお泊まりで行きっぱなしです。
出産前までは私が長男に会いに行っていました。自宅ー義母宅は電車とバスで40分ほどの距離です。
かなり義母義父には助けられました。
出産後も主人の会社は連続5日間出産休日がとれて、その間に出生届、補助金の申請等のお役所回りをしてもらいました。

保育園は以前利用したことがあるのですが、市町村によって基準が違うので預けられるかお電話で問い合わせてみた方がいいかと思います。
予定日の前からならし保育は必要になるかもしれません。
私が預けたときは短期でパートするためだったので、すぐ預けられました。

• なっつんママ

なっつんママ

お返事ありがとうございます✨
    旦那さんのお母さんに預けられるって方が多いんですね。

保育園は地域によって異なりますもんね。早めに問い合わせて聞いてみようと思います。

アドバイスありがとうございます😌

• 1月29日
一姫二太郎ママ

回答が長くてすみません。

私は上の子も一緒に産院に寝泊まりしてました。
主人の実家は遠方、私の実家は近いけど父親が入院していたため預けれず、主人は仕事が忙しく一時保育時間内に帰ってくることが不可能だったので。
その分部屋代は高くなりましたが、必要経費と割りきりました。

当時1才半の娘のごはんは、出産前に一週間分のごはんを作り冷凍しておき、毎朝主人に持ってきてもらってました。
あげれそうなものは私のからあげたりもしました。

昼間は診療時間内は産院の託児室で見ててもらえたので、託児室に預けたり。

一時保育は保育園によって利用時間、1ヶ月の利用上限回数、申し込みのタイミングが異なるので、事前に確認しておくといいかと思います。
私の娘は、産前産後休暇の間、一時保育を利用してました。
通常9時~16時で、延長すれば8時半~17時まで預けれました。
認可外保育園であれば、もう少し長い時間預けれるのかもしれませんが…。

• なっつんママ

なっつんママ

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます(*^-^*)

当たり前のように実母に頼もうとしていた自分が甘かったなと昨夜から反省しました。

認可、無認可ともに色々聞いてみたいと思います。なるべく動けるうちに自分の耳と目で確かめて旦那さんと話し合って決めていこうと思います(*^_^*)
    ありがとうございました☆

• 1月29日
ともちゃん80

一時保育でなく、通常保育も産前産後は利用できると思います。空き状況にもよるかもしれませんが⤵
一度、お住まいの自治体か保育所に相談してみるといいのかなーと思います😌😌
一時保育だと利用上限があるかもしれないので。