※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんが、顔にプツプツが出来ており、特に両目の上がひどい状態。沐浴後にポリベビーを塗ったが、適切か不安。眉間が乾燥しているようにも見える。どうすれば良いでしょうか?

生後23日です。
数日前からお顔にプツプツが出来てしまい、年末年始ということもあり病院に行けずどうしようか困っています😭🙌🏻

顔全体に出てきているのですが、特に両目の上が酷く...目の近くということもあり、早く治してあげたいです😞今日の沐浴後に本当にうっすくポリベビーを塗ってみたんですが😞
適切なのかも分かりません😭😭
眉間のところは乾燥しているようにも見えるのですが、こういう場合はどうしてあげたら良いのでしょうか?😭

コメント

ちゅる(29)

乳児湿疹だと思います😊
ポリベビーは目や口に入ったらよくないのであまりお顔には塗らない方がいいですよ😭
しっかりあわ立てた石鹸で
優しく洗って清潔に保ってあげるのが一番かと思います!
あとは入浴後五分以内に保湿するのも大事です!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    今日の夕方頃に片目が少し腫れてるようにも見えたので、もうポリベビーはやめました!꒰⁎×﹏×⁎꒱
    保湿、やってみます!

• 12月31日
ママリ

目の付近ですと、何かを塗るにも慎重になりますよね😥
乳児湿疹でしょうか?小児科でも皮膚科でも、保湿が大切!と教わりました。
季節柄、乾燥しやすいと思いますので、加湿器つけたり濡れたタオルを干したりするだけでも違うかな?と思います☺️

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!😌
    やっぱり保湿なんですね!!
    暖房で乾燥しまくりなので、加湿もしっかりしてみます✨

• 12月31日
なめらか

乳児湿疹ですね(๑ ́ᄇ`๑)

乾燥してるなら保湿してあげて、あとは清潔にしてあげるのが1番ですょ!

今からプツプツが増える可能性が高いですが汁がでたりしないなら清潔にしてあげて(濡らしたガーゼで優しくふくのを一日に3回ほど&お風呂で綺麗にしてあげる程度)保湿で充分ですょ!

• ゆき

ゆき

やっぱりそうなんですね(;ω;)
    痒そうにしてたりはしないんですが、どんどん酷くなってきて、心配になっちゃいました😞
    よりによって年末年始だし、、
    いつかは綺麗になるんですかね😭

• 12月31日
なつ🍊

沐浴のとき石鹸で顔も洗うことと、あったかいガーゼで朝昼夜に拭いてあげてから保湿してました😊1ヶ月健診のときにも相談しましたが、そのやり方を続けてれば大丈夫と言われ薬は処方されませんでしたが、徐々に良くなりました!

• ゆき

ゆき

今までお顔お湯で拭くだけだったので、石鹸やってみました!続けてみます😭!
    年明けに1ヶ月健診なので、一応相談してみようと、思います✨

• 12月31日