※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜の授乳後、機嫌よくしているなら、寝かしつけなくても大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが遊びたいときに寝かしつけるのは可哀想でしょうか?

主人がいうことには
赤ちゃんが夜の授乳後、寝ていなくても機嫌よくしているなら、わざわざ寝かしつけなくても、そのままにして、大人は寝ればいいじゃないか、と言うんですが、そんなの大丈夫なんでしょうか?
寝かしつけても、大人が寝ている間に静かに起きてしまえば一緒だとは思うのですが、日中に家事などで少し目を離すのはともかく、夜は起きている赤ちゃんをそのままにして寝るのは、私は不安なのですが、、、
足バタバタしているし、遊びたいんじゃない?そこをわざわざ抱っこして寝かしつけなくても。
とのことで、、、
生後一ヶ月です。

遊びたいところを無理に寝かしつけるほうが、赤ちゃんかわいそうなのでしょうか?💦

コメント

どっちでもいいと思います👶🏻
気になるなら寝かしつけますし寝たいなら寝ます

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    すごく足を動かすので、布団蹴っ飛ばしてしまわないか、とか、上に布団が動いてしまって窒息しないか、とか心配で💦

主人に寝かしつけ頼んだら放置されるのかなと思うと任せるの不安になります😱

• 12月30日

夜は夜だってことをわかってもらうために、寝てもらった方がいいです☺︎
うちは、飲んだらそのまま放置してます。勝手に寝ます☺︎

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    寝てもらう、のは赤ちゃんに、ですか?

飲んだあと寝てたんですが、うんちしたのでおむつ替えたら覚醒しちゃって💦
    抱っこして寝かせようとしたら止められました😱

• 12月30日
N

それほど長く遊ぶことはないと思うので横にはなるかもしれませんが眠らずに様子見るかなーと思います。
赤ちゃんが眠ったら自分も寝ます😌

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    抱っこは止められてしまったので、私もいま様子みつつ皆さんに意見をもらってます💦
    あくびはしてるので、そろそろ寝てくれるといいんですが😭
    主人は寝ました😪

• 12月30日
  • りんこ

りんこ

niさん
    niさん

• 12月30日

生後1ヶ月なら足バタバタはモロー反射じゃないでしょうか?

遊びたくてバタバタはまだもうちょっと先立ったような気がします。

そのくらいの月齢だと自分で寝るのが下手くそなのでお母さんのサポートが必要だと思います。
それに窒息の心配もあります。

なんにせよ、お母さんが心配で子供を抱っこすることが悪いことって思わないなら抱っこ紐しちゃっていいと思います。
しなくちゃいけない、って使命感で辛くなるなら寝てしまってもいいのではないでしょうか?
そこはお母さんのさじ加減だと思います!

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    これもモロー反射なんですかね!?
    急にビクーン!てなるものだけだと思ってました😱

私も窒息がこわくて、主人に言ったんですが、それなら布団をすこし下にしておけばいいじゃないか、とのことで、それだと足で蹴っ飛ばして風邪ひくじゃん!というと、風邪なんてひくときはいつでもひくでしょ、との持論で😓

私はいままで自然に夜だから寝る時間だよーって寝かしつけしてきたので、そんな考えのほうが違和感ありでした😱

• 12月30日

退会ユーザー

どんなバタバタか分からないのでなんとも言えないですが、うちの子はモロー反射の他に、おならが腸を通過するのが気持ち悪くて足をバタバタしてました。

ひく時はひくけど、その回数を減らしてあげないと( ˊᵕˋ ;)💦
    月齢が押さなければ押さないほど症状は酷くなりますよ(--;)
    最悪ただの風邪でも肺炎になったり脳炎になったり後遺症出るまでに至ることもあります。

あと、お布団かけてあげないと寒くて泣いちゃいますよ💧

りえさんの今のままでいいと思います!

• 12月30日
  • すもも

すもも

おならの通過、あるかもしれないです…!!
    最近すごく多くて😅

寒かったら泣くでしょ、と言ってました💦

ありがとうございます!
    おかしいよ!と大口たたいたものの、私のやり方が少数派なのかと思って質問しました

さっき盛大にうんちが出たのでおむつ替えて寝かしつけました✨

• 12月30日

ご機嫌でおしゃべりしてる時はそのままにしてました☺️しばらくほっとくとそのうち寝ちゃうので、そしたら自分も寝てました✨
りえさんの心配な気持ちもよくわかります!寝かしつけても可哀想とは思いませんよ☺️

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    やっぱり寝入るところまでは見届ける感じですよね
    主人は早々に寝てしまいました
    まだ一ヶ月だと早いですが、夜だから寝る時間だよーってするのも悪くはないですよね💦

• 12月30日
yuki

可哀想とかではないですが、環境や状況にもよると思います。

わが子は、二人ともベビーベッドで勝手に寝落ちしてくれるので寝なそうだったら部屋暗くしてベッドに置いて~と言うやり方でした(^^)

まだリズムとかも正確じゃないですし、根気強く寝かしつけしなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    勝手に寝てくれるんですね!
    日中は目が届くので、眠かったら寝てね!で置いているんですが、夜はなにかあったらと不安で💦

• 12月30日
  • yuki

yuki

まぁそうなりますよね💦
    私も寝よう!と思って布団入っても結局は気になって寝れなかったですもん😅

ただ、横になるだけでも変わるので起きていても楽な体勢で少しでも休んで下さいね😭

• 12月30日
  • すもも

すもも

ありがとうございます!
    さっき盛大にうんちが出たのでおむつ替えて寝かしつけました✨

• 12月30日
ポム

まだ一ヶ月なら、無理に寝かしつけしなくてもいいと思います(^_^)
自然と徐々に生活リズム出来てきますよ(*^^*)

お子さんが起きてる時は自分も起きてて、お子さんが寝たら自分も寝る感じですかね!

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    無理に寝かしつけはしないにしても、寝入るまでは見届ける感じですよね💦
    主人は寝てしまいました😪

• 12月30日
エレナ

赤ちゃんが自らの力で眠るってなかなか難しいのかなと思いました❗
赤ちゃんにとって、眠ることはとても怖いことだと聞きました😫
もちろん個人差はあると思いますが…
置いてて寝てくれるようだったらいいですが、眠るのが下手な子もいるので。
1ヶ月でしたら、吐き戻しがあったり、泣いてしまったりまだまだ全然ある時期なので、大人だけ先に寝てしまうのは不安ですよね💦💦
それにまだリズムはないにしても、夜は寝てほしいなって思います。
私だったら寝かしつけてから自分も寝ます😊
今もそれは変わらないです。

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    日中でも、置いてて勝手に寝ることは少ないです💦
    リズムはないけど、いずれ付けるために今から朝早く起きて朝だよー、夜も夜だよー、と毎日やってる私の努力って一体、、、て感じです😅
    夜はいずれしっかり寝たいので、母親のエゴかもしれないですが、夜は寝かせる習慣つけたいですよね💦

• 12月30日
  • エレナ

エレナ

うちも置いてて勝手に寝ることほとんどありませんでした😊
    今も抱っこマンですし😂
    うちはリズムついたの5、6ヵ月ごろでした👶
    りえさんのしてるように朝だよー夜だよーってしてたら、気づいたらリズムついてた感じです😄
    寝る時間なんだと教えてあげられるのは大事なことだと思います✨
    そして、毎日同じ感じで寝かしつけしてると、自然とあっねんねだって思うのか、寝ぐずりもほとんどなく寝てくれます🙋

• 12月30日
  • すもも

すもも

リズム付けできているんですね✨
    私もあきらめずに根気よくやっていこうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 12月30日