※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけは、お風呂→授乳→そのまま就寝の流れです。おっぱいでの寝かしつけが習慣化しているか心配ですね。授乳は新生児の頃から指導されていたので、今も続けています。

生後5ヶ月の子どもの夜の寝かしつけの流れはどのような感じですか?

うちは、お風呂→授乳→そのまま就寝という感じなのですが…
これがいわゆる癖になると言われているおっぱいでの寝かしつけというやつなのでしょうか😅?

新生児の頃は”お風呂あがりは必ず水分補給のため授乳を”と病院から指導されていたので何も考えず5ヶ月まできてしまったのですが…💦

コメント

のんのん

うちの子そうでしたよ☺️
お風呂終わったら必ず授乳そのまま就寝してくれたのは8ヶ月頃までそうでした!!

お風呂終わって授乳は1歳目前までやってましたが8ヶ月頃から授乳では寝なくなったので抱っこユラユラ〜で寝かしつけしてます!!

癖にはならなかったですよ!
うちは添い乳ではなかったからかもしれませんが…

• ママリ

ママリ

まだこのままでも大丈夫なんですね☺️
    そしてこれでは寝なくなるときがくるんですね😳
    知りませんでしたー💦

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月30日
せ

私もですよ〜(笑)
お風呂入れて数十分後にミルクあげて数分後にはウトウトきてそのまま寝かします!
たまにミルク飲んでも1時間ぐらい元気なときもありますが😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まだこんな感じで良いんですね☺️
    うちもたまに飲んだあとも寝る気配ない時はあります(笑)

• 12月30日
💜

お風呂で疲れておっぱい飲んで就寝ってよくあって、パッと目を覚ますとすぐおっぱい欲しがるようになってます😭吸わせると安心して寝るみたいな感じです😭
前まで一人で寝れていたのに、
なんだか嫌な予感がします。。😂

• ママリ

ママリ

まさしく今そんな感じです💦
    お風呂あがりに授乳してるとすぐ寝落ちすることが多いのですが、目を覚ましてギャン泣き→おっぱい吸いながらすぐ寝る…。
    どれだけ抱っこユラユラでもダメなのに、おっぱいくわえるとハムハムってしたらすぐ、寝るんですよね😂

• 12月30日
あや

そうだと思います!
私も6ヶ月くらいまで完母で、最初は飲ませれば寝るから飲ませてて、最後の方は添い乳しながら寝かせちゃってました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私はまだ添い乳したことないのですが、最近は疲れすぎてて添い乳しようかなーと思ってます😓💦

• 12月30日
R

それで寝てくれるならいいんじゃないですか?😊
添い乳とかじゃないし…
おっぱいしないと寝ない子もいますが、
大きくなるにつれて お腹さえ満たされてたら寝るようになったりしますよ!
離乳食始まってからでも お風呂上がりはおっぱいじゃなくて白湯とかお茶にしてみる 等少しずつでも試されたらいいかな?とも思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今はまだこの流れで大丈夫なんですね☺️
    そうですね!
    離乳食始めてから白湯やお茶にチャレンジしてみようと思います✨

• 12月30日