※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の頃から20歳まで生きれば十分だと思っていたが、自己肯定感が低く、実父を憎んでいる。子供に対する言動に不満や、父親との関係、母との離婚問題など、悩みが尽きない状況に苦しんでいる。

小学生ぐらいの時から20歳なんてまだまだ先だし20歳まで生きれば十分だと思ってました。

子供がいなかったら、自殺してただろうなー。

昔から自己肯定感が低いです。

そして昔からずっと実父が憎い。殺したいぐらい憎い。

先日あった出来事なんですが、
子供は3歳までしか可愛くないなんて実の子供の前で言いますか?
私の友達のお母さんとかに、もし自分の子供がこういう状況になったらどう思います?なんて私と私の子供の目の前で普通聞きますか?
(私は未婚シングルなのでそのことを言ってます)

すぐ怒鳴る、時には叩かれる、意見を言うことすら許されない、自分の機嫌次第でいつもなら気にしてないことを怒鳴る。わたしの妹達には怒鳴らない。私だけ呼び捨て。妹達にはちゃん付け。気持ち悪い。

ずっとずっと我慢して生きてきているのに。

私はいつまで父親にビビって生きていかなきゃいけないんだろう。

夫婦仲も悪い。母は離婚したいのに離婚すらさせてくれない。

母と父が喧嘩した後は、八つ当たりかのように父にお前ちょっと来いと言われ呼び出され、未婚のことについて言われます。

私ってなんなんでしょうか。

子供だけが宝物です。

コメント

ママリ

毒親ですね。
簡単なことではないですが、ゆず丸さんとお子さんの未来を考えると、絶縁した方がいいのではないかと思います。

ずっと憎んで我慢していくなんて、人生もったいないです!!
近くにいたら関わりたくなくても関わってしまうし、関わっている限りそういう感情は消えないと思うんです。
ゆず丸さんだけでなくお子さんにも影響が出るとおもいますよ。

勇気をもって、関わらない、遠くに住む、などされた方がいいかなと思いました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

書いたこれだけ見ただけでも毒親と言えるのですね。
    正直これが本当に毒親というものなのかわからなかったんです。

絶縁したいのが正直なところです。どうしたら絶縁出来るのでしょうか。絶縁したいですなんて父に言えませんし…
    戸籍の繋がりはあるし、もう最近は父親がつけてくれた名前すら嫌で嫌でしょうがないです。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

絶縁ってわざわざ言わなくてもいいと思います。
    成人されているのですから、何も言わずに遠くへ引っ越せばいいですよ。頑張ってください!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ができる前に1度家出たんですが探し出されました。
    子連れで逃げるってなると更に中々簡単ではないですよね…
    お金貯めながら頑張らないとですね…

• 12月30日
なめらか

うちの親も毒親だったから離れたよ!

隣県とかだと来たらヤダし子供連れて電車で8時間以上車で16時間以上かかる場所に引っ越した(笑)

なんにも知らない場所で最初はキツイかもだけど親から離れたらかなり気持ち変わるよ!

地域によってはシングルマザーの助成が凄いとことかあるし調べてみてもいいかも( •̀∀•́ )b

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私もそのぐらい遠くに引っ越したいです。なんなら飛行機ぐらいの距離に…
    ですが、今関東にいるので中々関東を出る勇気が出ません。

• 12月30日
  • なめらか

なめらか

私北陸から九州にぶっ飛んだんですが…

最初は勇気もないし
    友達が…とか
    環境が…とか

色々考えたけど1番の親友が行け!と背中押してくれたのがデカかった
    出れないにしても実家に行かないとか何かしら距離置かなきゃダメだと思う

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

九州に決めたきっかけはなんですか?

実家でたらもう実家に行くことはない と思います。
    早く出れるように頑張ろうと思います。

• 12月30日
  • なめらか

なめらか

年末年始バタバタしてて返信出来ずすみません(´・_・`)

1番は距離ですね!本州内より九州ってなる方が行くにも勇気が必要だったので親からしたらもっと勇気いるだろうから来ないだろうって思った事ですね!
    あとは九州は寒くないと勝手に決め込んでました(笑)私が住んでる場所は北陸より寒くて泣きそうです(笑)

あとは九州でも田舎で女の働き手がある場所で探しました!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます😊

そうなんですね😳
    確かに寒くなさそうですね!でも九州でも寒いところあるんですね😭😭
    私も暖かいところに住みたいです🤭笑

確かに働くところ重要ですよね💦

• 1月8日
スズ

大丈夫ですか?
お気持ちとてもよく分かります。
そして、私も離婚したシングルです。

私も、父が犯罪で警察に捕まったことがありそれからずっと近所の方から後ろ指さされて生きてきました。父が捕まった時は何日間か学校も行けず、一生忘れられない恨みを抱えてます。

モラハラは治らないので、お子さんのためにもお父様からは離れるべきかと思います。私も、全く道徳心の無いこんな祖父の姿は娘には見せられないなと思っているのでなるべく早めに縁を切るつもりです。そして極端な話にはなってしまいますが、お父様が年老いても面倒を見る必要もないかな、と…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうだったんですね。

やはりそうですよね。
    面倒見るつもりも一切ないです。早くぽっくり逝ってくれって感じです…

• 1月2日
  • スズ

スズ

ちなみに私も現在実家に住んでいます💦母は長年離婚したがっているのに父は離婚しようとしないところも、うちとよく似ていますね。もう少しお金を貯めてから実家を出るつもりです。娘が物心つく前に父と離れたいですよね😣
    お互いに早く子どもと2人の生活を手に入れられるように、がんばりましょう😌私も娘だけが頑張る活力になります。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ほんとその通りです。出来るだけ早く出たいですよね。
    ありがとうございます、頑張りましょう☺️

• 1月2日