※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
- ̗̀ ♡  ̖́-
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方のおっぱいを10分で飲んで寝てしまい、授乳がうまくいかない状況。粉ミルクを追加しているが、完母で育てたい。上手な授乳方法についてアドバイスを求めています。

授乳について質問です

現在生後五日目の赤ちゃんを育ててます🥰

最初のころはおっぱいを凄く飲んでくれてて
完全母乳でいけそうだねって話になり
昨日くらいから片方10分のんで寝ちゃいます。。。
片方大体10分で24くらい飲んではくれますが、
もう片方に行く時にどうしても満足?して寝ちゃってて
最近うまく授乳するということができなく、
粉ミルクを追加で20あげてます。

※看護師さんからは1回で40~50を飲ませるようにと
いわれております。

どうやったら上手くおっぱいを飲んでくれるかなど
色々なアドバイスがほしいです( ´т т` )

できれば完母で希望だけど、、、
寝ちゃうから難しそう、、、( ´т т` )ふう

コメント

しろ

頑張って起こして吸わせて!と助産師さんに言われましたよ😉
首元とか脇をこちょこちょしたり足の裏こすったり…
うちの息子は顔にフーっと息吹きかけると起きます🤣

• - ̗̀ ♡  ̖́-

- ̗̀ ♡ ̖́-

コメントありがとうございます😭

次の授乳で試してみます!!!

ありがとうございます🥰❤️

• 12月29日
Himetan❤️

上手くあげれないというか毎回同じ方から授乳したりしてませんか?
そうだとしたら抱き方や母乳の出方にも差がありますので左右交互にするといいですよ☺️
あと寝てしまっても起こして飲ませる
10分吸うだけでも赤ちゃんは疲れるので5分ずつ飲ませて2往復するとかもひとつの方法ですよ❗

• Himetan❤️

Himetan❤️

足の裏や首元や脇をくすぐる以外にも軽く鼻をつまむと起きたりしますよ☺️
    あとは濡れたガーゼを口にチョンチョンと当てたりも効果ありますよ❗

• 12月29日

- ̗̀ ♡ ̖́-

毎回違う乳からあげるようにはしてます、、

あ~たしかに、10分になりだしてからかなー、寝ちゃうの😭😭😭

5分、5分で2往復ためしてみようとおもいます!!!

アドバイスありがとうございます😭🙏

• 12月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️

助産師さんの話しだと母乳がしっかりと出るのは吸い始めてから5分位らしいてすよ😅
    長く吸わせればいいわけでもなく、短時間でもしっかりと吸う様にする事が大事みたいです💓

• 12月29日
ぴー

おっぱい吸うの体力使うので寝ちゃいますよね。足の裏刺激しても起きませんか?笑
ミルク足しちゃうのもったいないんで、最初に搾乳して飲ませるといいと思います😊

- ̗̀ ♡ ̖́-

足の裏ですか?次の授乳でためしてみます!!!😭

搾乳もそのあとしてみます🥰

• 12月29日
ルナ🌙

うちの娘もよく片方だけ飲んで寝ちゃってました😅
飲んでる途中で疲れて寝ちゃうんだろうね…と助産師さんに言われたことがあります。

途中で寝ちゃった場合、無理矢理起こして飲ませる訳にも行かず私も悩んでたのですが、お腹が空いたらまた起きるだろう!ってことであまり気にしないようにしてました。
ミルクに比べて母乳は1回でどれぐらい飲んだのか、足りてるのか足りてないのか分かりませんが、絶対こうしないといけない!ってこともないと思いますので、赤ちゃんが寝ちゃったら次の授乳やおむつ替えに備えて ふぅちゃんママさんも体休めてください😌

- ̗̀ ♡ ̖́-

私のところは1回の授乳での記録をしないと指導が入ります😭笑

わたしもお腹すいたら起きるだろうという感覚でいいなーとは思うんですが
    記録で体重の変化などみるみたいなので😭

• 12月29日
ゆきちゃん

産院の指導にもよりますが、私の産院では片方5分ずつで飲ませていました!赤ちゃんにとって10分おっぱいを吸うのって結構大変だと思います(o・д・)片方で終わって、飲んでいない方のおっぱいは大丈夫ですか?もし張って大変だったら、片方の飲む時間を減らして両方飲んでもらえるといいのかなと思います💡まだ5日だし、全然ミルクに頼っていいと思いますよ。母乳だけで、頻回授乳になってしまうのであればミルク足したり、それが大変でなければ母乳のみにしたり…分からないことが分からない時期だとは思いますが(私もそうでした笑)物は試し!と思って何でもやってみていいと思います♥初めから完璧に出来るママなんていませんよ🙌🙌大丈夫です!!

- ̗̀ ♡ ̖́-

アドバイスありがとうございます😭

やっぱり疲れちゃうんですね、、
    次の授乳で5分を試そうと思います😭

わかりやすく、ありがとうございます!!!助かります😭❤️❤️❤️

• 12月29日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

何が正解かはないですし、不安だし、ネットは色々書いてありますが…(笑)困ったら産院に連絡したりしてもいいと思いますよ♡先生とか看護師さんの言葉って、何より信用出来ると思いますし🙌とはいえ、年末年始ですもんね💦

• 12月29日