※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

8ヶ月で母乳からミルクに切り替えたい理由と、断乳の方法や期間について相談です。離乳食も心配しています。

8ヶ月を気に母乳からミルクにしようと思っています。
理由はおっぱいトラブルにもう悩まされたくない。乳腺炎や白斑、しこりができまくり食事も制限されて、大人も激減してしまいました。
あと4ヶ月ありますが8ヶ月じゃ早すぎですか、、、?
離乳食も始めてないのでどうなるかわからないですが。
断乳はどうやってしますか?また期間はどれくらいかかるでしょう?

コメント

NA23

8ヶ月からにする理由はなんですか??
今からするということは無いってことでしょうか?
私も、ストレスから早めにミルクに変えましたがミルクにしたらしたでとても楽でしたよ😊あまり遅くから切り替えるとミルク飲まない子もいるのでどちらにせよ母乳あげないといけない可能性もあります。
断乳については、離乳食をよく食べるか食べないかによるかと思いますが8ヶ月でミルク母乳一切なしは早いと思います😭
食べなければ、栄養不足になるだけなので、ミルクあげるか母乳あげるかはしないといけないと思います💦
断乳は、うちの子がいま、三回食きっちり食べてから夜間断乳しかしてないです!
ミルクは1日に寝る前に一回だけ飲んでます😊

mrns

今は完母ですか?混合ですか?
ゆくゆく完ミにするなら、今のうちから混合で哺乳瓶に慣れさせないと、いざ断乳しても哺乳瓶拒否だったら8ヶ月はまだ断乳には早いと思いますけど

ちい

おっぱいトラブルつらいですよね、、
食事にも気をつかうし(´・_・`)

わたしは5ヶ月の離乳食開始時から断乳しました。
理由は4ヶ月健診で成長曲線に入っておらずミルク足すように指導され、結果乳頭混乱で授乳の体勢とるだけでギャン泣き( ; ; )
ここで無理強いしても…ってなり、やめました。

搾乳機も持っていたので、搾乳する回数を8回→4回→2回→1回と1週間ずつ減らしていき1ヶ月かけて断乳しました(完全に自己流です💦)
搾乳は冷凍して哺乳瓶で飲ませてました!

3日間とかで断乳する方法もあるみたいですが、(離乳食もこれからで)ガッツリ飲ませてたところからの断乳は乳腺炎になるリスク高いから助産院に通いながらやったほうがいいと聞いてやめました

わたしはこの方法で特にトラブルもなくできました。

ままりん

8ヶ月からなのはなにか理由があるんですか?
今は完母ですか?
哺乳瓶に慣れていないと飲んでくれない子もいますよ💦

くるくるシャッフル!

完母なら今からでも混合にして、徐々にミルクを増やしていけばいいと思いますよ!
切り替えるなら早めの方が哺乳瓶拒否しなくて良いですよ😄