※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、母乳不足を感じているため、完ミに移行したいと考えています。徐々にミルクを増やすと、おっぱいの張りを減らせるでしょうか?完ミに移行した経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月です。今まで完母でしたが、最近授乳中に乳首を離したり、授乳後に泣いたりするので足りないのかなーと思ってます。そして、ミルクを足したりしてます。
母乳の出が悪いのならもう完ミに移行していきたいと思ってます。徐々にミルクの回数を増やしていけば、おっぱいは張らずに済んでいくのでしょうか??
もしこのくらいの月齢で完母から完ミに移行された方みえたら教えて下さい。

コメント

ゆなママ

いままて完母だったのに、哺乳瓶受け付けてくれたんですか?それが羨ましい^_^うちは3ヶ月ですが、同じく母乳足りなくなってるんじゃないかと思い、ミルクも足したいのですが、哺乳瓶まったくダメで。

おっぱいは少しでもあげちゃうと、次が作られてしまうので、しばらくは張ったり、最悪乳腺炎になるの覚悟で断乳の方向で行った方が早いかとおもいますよ!!

全然解答になってないんですが、哺乳瓶の進め方知りたいくらいです^_^

• みく

みく

うちの子は、最初はおっぱいがあるのが分かっているのかママがいるとダメでした。私は隠れてパパに哺乳瓶で飲ませてもらってましたよー。だんだんと慣れてきたのか、今はもう受け入れて飲んでくれてます!!

やっぱり。あげると作られちゃうんですよね!3日間我慢してから絞りきるというのを聞いたことがあるので、覚悟決めようかなー。

• 12月29日
まお

わたしも最近母乳の出が悪く、完ミに移行中です!
ですが最初の頃にしこりが良くできたりとおっぱいトラブルがあったので、いきなり断乳が怖くて…
わたしは今すぐに断乳!って焦りもないので、徐々に進めてます。
参考にならないと思いますが、あくまでわたしのやってる事なので、こんな人もいるんだなー程度で読んでもらえれば(笑)
3、4時間おきではおっぱいが張らなくなり、足りてなさそうだったので、
1日5回程の授乳を母乳、ミルク、母乳…て感じで間にミルク挟みました!
続けてくと、6時間開いても張らなくなってきたので、母乳、ミルク、ミルク、母乳…にしていき、
だんだんとミルクの回数のほうを増やしています!
現在、1日半おきに母乳です。(やはりどうしても少しでもあげてるからか、張っちゃうので)
何度も乳腺炎になりかけて、搾乳だとすぐしこりも出来てしまうお乳なので、ほんと徐々に徐々に…って感じです。
すみません、長くなりました😌💦

• みく

みく

詳しくありがとうございます。私も今すぐ断乳と焦ってはないです。乳腺炎は怖いですよね…。
    やっぱり少しでもあげてると張っちゃうんですね💦
    徐々に進めて行って最後は覚悟決めなきゃって感じですよね…。ありがとうございます。

• 12月29日