※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
子育て・グッズ

2歳の娘が高熱で病院に行ったが原因が分からず、突発性発疹や尿路感染が心配。尿路感染は血液検査で分かる?

2歳の娘が38℃~39℃台の熱を出し始めてから4日目なのですが、病院には2回行っていて最初は風邪だと思うと言われ、2回目は血液検査とインフルの検査をしました。
どちらも何事もなく、白血球が低いくらいでした。

鼻水や咳などはなく、お腹が緩いのと高熱が続いている状態です。昼間はある程度下がったりもします。

今まで熱が出ても発疹が出たことがないので、おそらく突発性発疹はまだやったことがありません。
発疹が出れば突発性発疹なんだろうと思うんですが、調べていると尿路感染だとかも目につき、心配になります。

尿路感染は血液検査をしたら分かるものなんでしょうか?
分かる方、教えて下さると嬉しいです💦

コメント

ひなママ

年末に大変ですね💦
病院も休診になってしまうので心配ですね😭

尿路感染だと逆に白血球の値が上がると聞いたことがあります。
血液検査で分かる場合もありますが、主には尿検査だと思います。

突発性発疹は熱が下がった直後ぐらいから体中にポチポチ発疹が出てきます。
跡には残らない発疹です。
熱がまだある場合は発疹は出てこないかと!

心配ですがお医者さんにも診てもらってますし、脱水症状だけ気をつけて様子を見ましょう😊‼️
娘さんの免疫力を信じましょう👍✨

  • めーた

    めーた

    ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなりすみません!
    そうなんです💦子供ってこういう時に体調崩しがちで困ります😰

    白血球は上がるんですね!
    やっぱり尿検査なんですね…それはしませんでした💦

    昨日の晩~今朝にはだいぶ熱が下がりました!
    お腹に赤いポチポチが出てきたので、突発性発疹だったみたいです!!

    水分もちょくちょく摂らせて、脱水もなく無事に快方に向かってくれているみたいでホッとしています!
    詳しいご回答本当に助かりました!ありがとうございました!!

    • 12月31日
...

何年か前に兄弟全員(数日差で)6日間熱が続きました。やはり昼間は下がったりしますが、午後から夕方にまた上がる感じでした。血液検査は異常なし。風邪の種類によっては何日も熱が続くと言われました。お大事になさってくださいね!

  • めーた

    めーた

    ご回答ありがとうございます!
    6日間も続いたんですか!それはこわいですね😰
    血液検査で異常がなくても、あんまり続くと不安になりますね😢
    娘はやっと熱が下がってくれて、結果4日間の発熱でした💦
    赤いポチポチが出てきたので、突発性発疹だったみたいです!

    風邪でも高熱が続いたりするんですね😢甘くみてたらダメですね😨
    とても参考になりました!本当にありがとうごさいました!!

    • 12月31日