※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ため息
家事・料理

お婆ちゃんからのストレスが酷いです。以前こちらで何かにつけて文句を…

お婆ちゃんからのストレスが酷いです。
カテゴリ合ってるか分かりませんが…
以前こちらで何かにつけて文句を言われるという悩みを質問させてもらいましたが、
数日前お婆ちゃんが手を怪我しました。
といっても捻挫か打撲といったもので、湿布をしてサポーターを巻いています。

お父さん、妹、私の3人分の食事を月何万かでやりくりをする、余ったものは私のお小遣い
という感じでやっています。
あと食器洗いも基本私がやっています。
洗濯は私は妊婦だし基本引きこもりなので、パンツくらいしか毎日洗濯が出ないのでついでに洗濯してもらってます。

というか、お婆ちゃんは6時とかに洗濯するので私の生活リズムと違うので出来ません。
在宅ワークをしており、その作業時間が昼と夜中なので、生活リズムを合わせることは難しいです。

そもそもシングルマザーで実家に置いてもらってるんだから、怪我したので私がするべきだと思います。
ですが、妹には全く何も言わないのが気にくわないです。
妹は大学四年生で、四年になってから単位を取ってるから行かなくていいみたいで、1度も学校に行ってません。
なので週3くらいのバイトをしながら、休みの日はゴロゴロ過ごし、遊びに行ってばかり。

四年生の途中から一人暮らしを終え実家に来ましたが、その一人暮らしも実家から通えるのに、遊びたいからという理由で親に金もらって一人暮らししていました。
その間私は仕事をして、自分のお金で一人暮らししていました。

実家に帰ってきたと思えば、家にお金を入れることもなく、何も手伝わずに過ごしています。
それなのに、お婆ちゃんは妹にはバイトしてるからという理由で何も言いません。
その分私が言われます。
別にしますけど、ひたすら文句いうだけで感謝されません。

私は床上げ終わったら働いて、毎月お金も入れ、自分の家事、育児すべて自分でするつもりです。
自分の遊ぶ金稼ぐために週3くらいだけ働きに出て
偉いな〜お疲れ様〜みたいな感じが腹が立って仕方がないです。

別に普段は学校に行ってないけど学生だし…と何もしない妹に我慢してますが、お婆ちゃんが怪我して妊娠後期の私が家族4人分全て負担するなんてしんどいので、こういう時くらい妹に言えよと思います。

お婆ちゃん曰く妊娠中わたしは凄いカラダの調子よかった
らしいですが、私は今少し動いただけで動悸息切れ、お腹も張りますし、すぐ疲れます。
お婆ちゃんは元気だったかもですが、一緒にして欲しくないのに、
動かないからとか、太り過ぎだとか(今10キロ増くらいです)何かにつけて文句いわれます。
どうすればいいでしょうか?

しんどいながらに全て私が黙って負担するべきですか?
何もしない妹に何も言わないお婆ちゃんを見てイライラストレスを溜めるのはおかしいですか?

私には何一つ感謝しないのに、妹がたまにお皿洗ったら褒め称えて感謝しまくるお婆ちゃんは異常じゃないでしょうか?

感謝してほしいとかじゃないですけど、せめて言われたことやったら文句言わないでほしいって思うのはワガママでしょうか?

私には何でも怪我したんやから仕方ないと言って何でも押し付けてくるのに妹に何も言わないのは普通ですか?

コメント

リコリス

私の実家も似たような状況です。
妹は大学生で忙しいですが家の事はほぼ何もしません。
私が実家暮らししてた時は、あれやってくれだの頼んできたくせに妹にはいつまでも子供扱い。
末っ子って得ですよね。
年取って、卑屈になった気がして家族間が少しギスギスしてます。

妹さんに協力を求めることはできないんでしょうか?
お子さんが産まれてからもっと大変になりますよね。
家の事を怪我したおばあさんと身重の妊婦だけでするのは大変だと思います。お父さんや妹さんにも協力を求めるべきだと思います。

• ため息

ため息

コメントありがとうございます!
    本当に思います、2歳遅く産まれただけでこの差はなんだと言いたいです…

妹に言っても機嫌がいい時はたまーにやってくれますが、ほぼ言っても無視です。
    母親がいない分、お父さんは比較的協力的というか、休みの日はやってくれます。

お婆ちゃん曰くバイト休みの日は妹にも言ってるそうですけど、言ってるとこ見たことないです。

• 12月29日
  • リコリス

リコリス

そうなんですね、
    妹さんになんとか頑張ってもらうしかないですね。
    お腹の子の為にも無理しないで下さいね!

• 12月30日
  • ため息

ため息

ありがとうございます!
    ほんと、私から言っても無視だし、親に言ったらあんたがしたら?みたいな感じでおわるんで…つらいです

• 12月31日