※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠後期で職場以外でイライラが増え、心穏やかに過ごしたいと相談。旦那さんとの関係性や現状の捉え直しについてアドバイスを求めています。

妊娠して、もうすぐ妊娠後期になります。
比較的体調は落ち着いており、また、仕事も夜遅い営業職から、幸運なことに簡単な事務仕事の正社員へ転職でき、職場の方も優しく大変恵まれているのですが、
最近、職場以外の場所で、頻繁にイライラするようになりました。

家に帰ると、ああ、今日もご飯作らなくちゃ、でも作る気しないなあとか、
また旦那さんに美味しくないって思われるのかな、
明日は旦那さん休みだけど、作り置きした料理はまた、食べてくれず自分で作った料理食べるんだろうな、イライラすんな。
とか、手を洗うときも、お湯が中々出ず、冷たい水が出続ける時間が長くてイライラしたり、果てしなく下らないことでイライラ。
今までは、何でもなかったことも、心のキャパ が狭くなったと感じます。
前は、現状をポジティブに捉え直して、前向きに生活できていたと思うのですが、それが今はできない。。

以前の職場で働き続けていたら、きっと引き続き夜遅く帰ってきてご飯作ったり、満足に眠れなかったり、成績のノルマで頭を悩ませたり、生活に余裕が無かったと思いますが、今は定時で上がれて職場も近くて、仕事のプレッシャーは皆無。体調も気遣ってくれます。
本当だったら、もっと余裕を感じられてもいいはずなのに、
自分は恵まれているとは頭では理解できても、仕事で忙しい旦那さんに対しても、以前のように理解や尊敬が示せず、敬意を払うことが出来なくなっています。

今は食事制限を病院から言われたり、以前のように思い立って週末に少し遠出したり出かけたり、趣味が出来なくなったり、旦那さんも新婚生活に慣れてきて、だらし無くなってきたり、私をからかったりしているからかもしれませんが、
自分の思い通りにならないことに対してすぐ、イライラ。そしてそれを解消することが出来ず毎日が過ぎていきます。

妊婦だから、ホルモンの関係などで、そうなるもの、とは思いますが、出来るだけ心穏やかに過ごしたいです。

この現状の捉え直し方や、旦那さんとの関係性の工夫など、お知恵を貸していただけると有難いです。

コメント

せっかく作ってあげた料理を美味しくないとか言ったり作り直して食べるんですか?
それなら、作らず旦那さん自身が自分で作って食べたらいいと思います。
それに、やっぱりホルモンのバランスで今は仕方ないと思います。

回答になっておらず逆に質問ですみません😢💦
事務仕事への転職は妊娠されてからしたんですか??
今妊活中で転職活動もしていて…採用が出る前に妊娠したら等色々悩んでいたので質問させていただきました😣

ままり

ご返信遅くなりすみません💦
そうですね。自分で作ってもらったらいいかも。
ホルモンバランスで仕方ないという言葉に頼りたいと思います!!

ままり

妊娠してからですよ。
採用される確率はかなり低いですが、ゼロでは無いということを知りました。働きやすいところに決まることを祈ってます!