※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

出産後、1年間義実家と同居することになりました。不安や心配があります。

今旦那と2人で暮らしています。

出産をきに義実家に1年ぐらい同居する話が出ました。
ほぼ確定です。

理由は初めての出産だし1人は大変だし
一緒に暮らせばお金も貯まりやすいしとのこと。

旦那の両親は大好きです。
ただ一緒に暮らすとなると不安です。

やはり上手くいかないもんですよね?

コメント

⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

私は妊娠中切迫流産になり自宅安静が続いたのでその時から義実家での同居が始まりました。
元々義母とも仲が良く一緒に出掛けたりもしてました。
ですが、一緒に住んでやはり嫌な部分もたくさん見えてきて、気も遣うし、さり気ない嫌味を言われたりと色々あり、今は昔が嘘のように嫌です!
生理的に無理になってしまい声を聞くだけで動悸がするし、一緒にいると笑えません。
出来るなら同居はオススメしません。
どんないい人でもストレスはお互いに溜まるとおもいます。
たまに会うぐらいがちょうどいい気がします。

• ゆーママ

ゆーママ

やはりそうですよね、、、

あたしもよく買い物に行ったり
    してたので
    この関係が崩れるのが怖くて
    たまらないです。

• 1月28日
らすたまん

メリットだけ考えて一緒に暮らすと後々キツいと思います。
私の姉も2世帯で一緒に暮らし始めてから義母の本性が分かったらしいですよ。

3姉妹mam

どんなにいい親でもいっしょに暮らすと
見え方が変わってきます。
私の経験談です。
所詮は他人だもんなーって
つくづく思いました。
今月1年半続けた同居を
解消しました!
というかストレスが溜まりすぎて
出ていってもらった感じです。

ずっと同居ということでは
ないと思うので上手くやるのが
一番いいかなーと思います!

私の場合はストレスがやばかったので
月に1回1週間は実家に帰っていたくらいです!

正直子どもをみてもらっていても
そもそもの考え方が違うので
みてもらうのも嫌になりました!

まだ同居はじめていないのに
こんな話ですみません(>_<)

3kidsma-ma

うちの旦那の両親もいい方ですが、だからこそ一緒には暮らしたくないです。
ちょっと離れてる位が維持できてちょうどいいです。
いくらお金も貯まりやすといっても一年位でどれ位貯まりそうなんですか?

同居すればゴロゴロ出来ないし出かける時にいちいち報告しなきゃいけないし風呂もお義父さんが入った後は嫌だし…かわいいパジャマ着れないし…色々考えちゃうな〜。。。
気疲れしそうです…

ひぃちゃん

あたしも同居してますが、嫌なところばっかり目についてとってもストレスが溜まってます。できるなら同居をやめたほうがいいと思います(*^^*)

ゅうママ

1年も(°_°)!義両親はウキウキでしょうね(^^)
私なら耐えれないですが笑
ぜったい育児に関してイライラすることも多々ありますし、、笑
正直、3人で生活して頑張ったら貯金もできます笑

𝙔𝙪𝙝𝙞

一緒に住んでないときの義両親が、一緒に住んでからもそのままでいるとは限りませんからね…(^_^;)オススメ出来ないです(´・ω・`)
どんなに仲が良くても気になるところは絶対出てきますし、目につくと思います。
わたしも同居していて、かなり恵まれている環境だとは思いますがその中でもあれが嫌だこれが嫌だってありますし、でも義両親だから言えないしで、結局自分のストレスになるだけです(;_;)
あちゃんさんが上手にスルー出来る性格だったり、あまり人のことは気にならないとか、義両親とも遠慮しないで何か言ったり出来るくらいの関係でしたら別ですが、そうでないのなら溜まっていく一方だと思いますよ(;_;)わたしはスルー出来ない性格だし、一度気になるとずっと気になるし、一回嫌になるとずっと嫌になるので最悪です(笑)
お金がかからないというメリットがあったとしても同居は早く解消したいです(笑)

ただ、一年限定としっかり最初に決めて入る、一年経ったら絶対に出ると義両親と旦那さんと約束出来るのであれば、それはいいかもしれません。お金は貯まると思いますし、いい勉強になるというか、同居ってこんな感じなのかってわかると思います。その後、家族だけで暮らせることがいかに天国かわかるいい機会になるかも…とは思います。
ただそのままズルズルいきそうな危険性があったりするのであれば、やはり最初からお断りした方が…とも思います(>_<)子どもの成長がめまぐるしい最初の一年、ストレスばかりというのは切ないと思いますし、いわゆるガルガル期になる可能性もあるのでわたしもこれからしんどそうだなあとヒヤヒヤしてます(^_^;)

テレホン

一年だけですか?長引いたりしませんか?私は同居してますが、一度一緒に住んだら出にくくなると思うし、同居はオススメしません。ストレスになりますよ。

デニママ

私もオススメしないです〜私も年明けに子を産んで、退院後義両親家にお世話になり、これまでは全然問題なかったのに、自分のホルモンのバランスのせいか、マタニティーブルーだったのかガルガル期だったのか、特に義母に赤ちゃんを抱っこされるたびに嫌な気持ちになってました☹孫を我が子のように可愛がってもらえることはありがたいことだとは頭で理解できるのですが、母と子の間に割り入ってこられてる気がして、イライラが止まりませんでした(∵)
今は夫婦と赤ちゃんで過ごしていて、確かに誰かの手が借りたいとか、旦那もっと頑張ってくれよとか思うことはありますが、確実に母と子の絆は深くなってきているというか、赤ちゃんの欲していることがわかるようになって、自分の気持ちが落ち着いてきたかなーと思います₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒そうすれば、義両親に赤ちゃんの写メ送ったり、たまにの訪問で可愛がってもらえるのをありがたく感じて任せることができると思います٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃