※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

生後5ヶ月くらいの赤ちゃんは、眠りが浅くなることがあります。夜中に1~2時間で起きることも。最近はおしゃぶりで寝るようになったけど、外れると泣いてしまいます。同じような経験の方いますか?

生後5ヶ月くらいって
眠りが浅くなるのでしょうか?

今までなかったのに
夜寝付いてから1~2時間で起きることが
ちょくちょくあります。

最近は添い乳ではなく
おしゃぶりで寝てくれるのですが
おしゃぶりがはずれると泣いてしまいます。
今までは外しても寝続けてくれたのに…

同じような方
いらっしゃいますか??

コメント

0..2mam

そのくらいの頃はうちの子もかなり頻繁に起きてました^_^その内また長く寝てくれるようになりますよ!

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます♡

やはりそうなのですね!日々出来ることが増えていってる気がするので、赤ちゃんなりに忙しい時期なんですかね♡笑
    安心しました( ¨̮ )

• 1月29日
みみみ。

同じです(இДஇ )
今まで夜中1回朝方1回だったのに1時間おきとかに起きます(இДஇ ) 添い乳も嫌がって仰け反ってギャン泣きされます(இДஇ ) おしゃぶりも使いたいのですがお義母さんに辞めろといわれ2ヶ月でなくなく卒業 使えずにいます、、、 いつか終わるって分かってても結構しんどいですよね(இДஇ )

• しまじろう

しまじろう

まさに今戦っていらっしゃる感じですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )大変ですよね〜(><)

うちも少し前に、寝てると思ったらいきなりギャン泣き1時間したことがあって、夜泣きなのかな〜とも思ってました(><)

おしゃぶり使うかどうかは毎日一緒にいるママが決めていいと思いますよ〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!!

• 1月29日
kahochanmama

初めまして。うちの子は5ヶ月になるまで夜泣きがなくて、寝たら朝6時とかまで起きなかったのに、5ヶ月過ぎたくらいからいまだに1時間か2時間おきくらいに起きます。その都度起き上がって、授乳をするとスーっと寝てしまうのですが、回数が多いのでずっと続くなら対処法を考えなくては・・と悩んでいるところです。
でも、何かに「5ヶ月頃に夜泣きが始まる子も、いる」と書いてあった気がするのでそのうち終わるのかな?と思っています。成長過程なんですかね?!

• しまじろう

しまじろう

そうなんです!夜泣きなのかな〜とも思うのですが、授乳で寝るなら夜泣きではないですよね( ¨̮ )

泣いた時にオムツって変えていらっしゃいますか?
    寝る時間が増えてきてからうちは変えなくて大丈夫だと思っていたのですが、いつもよりも頻繁に起きてしまった夜があって、その明け方泣いた時にオムツを変えたら変えながら寝た時があったんです…(笑)オムツを変えながら寝るなんてはじめてだったので、気持ち悪くて泣いてたんだな〜と思って反省しました(><)泣

• 1月29日
  • kahochanmama

kahochanmama

遅くなってすみません。オムツかぁ~そういえば、うちもこの前、夜中泣いて気分転換にと思ってオムツを替えたらピタっと寝たことがありました(笑)だんだん、進化(笑)していってるのですね!私は昼間ゆっくりできるので、夜中はとことん付き合うことにしました(笑)

• 2月1日
みぃたん✽ஐ✯♡

4ヶ月半くらいからそんな感じです(;´Д`)

うちは7時~7時半の間に寝かしつけて、寝入ってから1時間もしないうちに起きます…(苦笑)
もう一度寝かしつけて、寝るんですが、また起きます(´;ω;`)

その後は0時前に起きておむつ変えてミルク飲んで、朝方まで寝るかと思いきや
1~2時間後にまた起きます(・・;
以降、2時間おきです(笑)

前は、同じくらいの時間に寝かしつけたら朝方まで8~9時間ぶっ通しで寝ていたのに…(笑)

脳の発達と供に色々覚えてきて、日中の刺激が増えたので、
成長過程だと思っていますが、全く眠れず睡眠時間が2~3時間さすがに眠くて、
昼間に一緒に昼寝するようになりました(;・∀・)