※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんつー
妊娠・出産

昨年流産し、今妊娠5週目。出産経験ありで不安。同じ経験の方、いますか?

昨年3月に17週でお別れをし、つい先日、今5週ですね✳︎と言ってもらえました。
前回の妊娠時に数週が経っていたこと、流産ではなく悩みに悩みぬいての決断(3つの病院にかかり、羊水検査をしても原因が分からなかったです)だったため自分の中では 1人出産した♡ そんな気持ちでいます。
私の中では良い方向で消化できていますが、空に返した子がいるため、どこか不安で仕方ないです。きちんと大きくなって欲しい反面、成長が怖いな…と思ってしまうこともあります。
同じような方、いるかなー?と思い質問させてもらいました。気分を害された方がいたら、本当にすみません( ; ; )

コメント

悠ママ♬*゜

堕ろしたということでしょうか?
因みに理由をお聞かせ願えますか?

• らんつー

らんつー

胎児水腫のためです。

• 1月28日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

それはお辛かったですね(>_<)
    でも前向きに消化なされてすごいです☆

胎児水腫の発生率は低いので、また同じ事が起こってしまう確率は低いと思いますが、感染症には注意ですね(>_<)
    今、りんご病が流行っているようですが、妊娠中のりんご病や風疹、トキソプラズマなんかも水腫のげんいんとされていますから、外出の際はくれぐれも気をつけてくださいね☆

お空に帰ったベビちゃんがきっと力になってくれますよ♡
    あまり気に病むとストレスになって赤ちゃんに負担がかかりますから、なるべく楽しいマタニティーライフを送ってくださいね(*^_^*)

• 1月28日
  • らんつー

らんつー

ありがとうございます( ; ; )
    確率は低いので大丈夫。と思い込んでいますが、いざ再び妊娠すると少し恐怖も感じてしまいます。
    そうですねー✳︎空から見守ってくれる子がいる、と思うと心強いですね(○´3`)ノ楽しくなるよう、頑張りますね

• 1月29日
wit☆

初めての妊娠19週で、去年の9月に稽留流産でお別れしました。羊水検査で異常なしと分かった日の心拍停止でした。

新しく授かった命が、今妊娠8週まで順調に経過しています。

色々準備する物や、育児環境を整える為の情報収集をしながらも、もしも前の時のような事が起こったらと頭のどこかで考えてしまい怖くなることがあります。

ですが、今お腹にいる赤ちゃんの生きる力を信じて、今出来る準備を整えたい気持ちの方が強いです。何かあったときはその時悲しめば良いです。

前の子を忘れることはありませんし、それぞれ大切な存在です。

前の子とお別れした日と、今の子の出産予定日が1日違いなので、同じ日に出てくる可能性があります。生まれ変わりとか、帰ってきてくれたとか言う人も居ますが、私にとっては別の存在に思えます。

長々語ってしまいすみません。
不安な気持ちがある事も悪いことではないと思います。その気持ちがあることを認めてあげながら、お腹にいる命の力を信じて、1日1日を重ねたいですね(*^^*)

• らんつー

らんつー

19週、羊水検査、いろいろと被ってしまいました。お辛い体験を聞かせてくださり、ありがとうございます( ; ; )正直、私の周りには自分のような体験をした人がいないため、はじめて同じような体験をした方の話しを聞きました。

私も母子手帳や臍の緒、エコー写真と全て生きた証として残していますし、すぐ手に届く所に置いているため、別の存在であり、生まれ変わり、なんて思えません。お気持ち分かります。

けど、2人の赤ちゃんのお誕生日が同じ日かもしれないのはすごいですね(人´_`)♡
    羊水検査をされた、とゆうことは9週頃に何か先生から言われてのでしょうか?お誕生日を迎えた数週までは本当に不安が尽きないと思いますが、生命力、信じたいですね♡
    貴重なお話、ありがとうございます( ; ; )

• 1月29日
  • wit☆

wit☆

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

羊水検査は、私が高齢出産+持病で内服をしながらの妊娠+初期に胎嚢がいびつで切迫流産だった為、先生から染色体異常のリスクと合わせて説明がありました。するかしないか悩みましたが、異常があった時の心構えと準備が出来るために検査しようと決めました。

私の場合は、それまで知らなかったのですが、身内に流産経験者がいて、私が辛かった時期にさりげなく気遣いをしてくれて、気持ちが救われました。そういう「人の温かさ」を教えるために、赤ちゃんがお腹に来てくれたんだと思えました。

だから、私もこれから、押し付けでない、心配りの出来るような人になりたいし、相手の気持ちを思いやれる子に育つ子育てをしたいなと思っています(*^^*)

• 1月30日
しろたぬきマリオ

はじめまして!
私も昨年、2度お別れしました!ホントにツライですが、現在また妊娠中です。
産まれなかった2人分の為にも元気に成長してねって言い聞かせてます♬
たしかに、またそうなったら…って不安ですよね…私も結構考えちゃいまし💦でも、赤ちゃんの生命力を信じて、頑張りたいと思います♬お互い素敵な出産になるといいですね❣️

• らんつー

らんつー

そうですよね。本当に守ってね♡と思う気持ちと、赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよね( ; ; )無力だなーと思うこともあります( ; ; )
    ありがとうございます。しろたぬきマリオさんも4週なんですね♡お互い、ステキな出会いになると良いですね(人´_`)♡

• 1月28日
ssssssss

わたしも4年前に、流産したことがあります。
その時は、検診で予定日を教えてくれるっていう時でした。
赤ちゃんの心拍が止まっていると言われ
診察台で涙が止まらず、なにがあったのか、なんで自分がと思っていました。
それから、今回の妊娠が分かって
また流産したらどうしよう…ととても不安でした。
言葉にすると現実になりそうで誰にも言えなかったです!
胎動を感じるまでは、毎回診察が不安で、ちゃんと心臓が動いてるかどうか
ソワソワして落ち着かなかったです。
2週間毎の検診、1カ月毎の検診
とても長く感じました!
でも、無事すくすくお腹の中で成長してくれて無事1月10日に出産しました💕
不安なことって尽きないと思います!
でも、お母さんが赤ちゃんのこと信じてあげないといけません!
毎日お腹なでなでして、話しかけてあげてください!
ちゃんと成長してくれますよ❤️

• らんつー

らんつー

ありがとうございます( ; ; )
    そうなんですよね。言葉に出す勇気もなく…旦那にも言えず。検診の不安がまた来る。と思うと、嬉しい反面、不安もありです( ; ; )
    すごく最近(○´3`)ノ無事に産まれたんですね♡おめでとうございます(人´_`)♡
    本当ですね(*´_ゝ`)毎日話しかけてあげたいと思います♡♡♡

• 1月28日
(●^o^●)

初めての妊娠で流産と去年の2月に前期破水のため16週でお別れしてます。
今回やっともうすぐで9ヶ月を迎えますが、前回前期破水に気付けなかったこともあり毎日が不安で仕方ないです(*_*)
今は元気いっぱいの胎動で安心できてますが、もし高位破水したら、もし突然胎動がなくなったらと思うと出産までは気が抜けないですね(´×ω×`)
出産まで不安だらけですが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう(*・ω・)

• らんつー

らんつー

まだ不安は尽きないと思いますが、9ヶ月まで大きくなったんですね(人´_`)♡本当におめでとうございます!
    悲しい体験をしたからこそ、産まれることの素晴らしさが分かり、産まれるまで不安ですよね。
    元気な赤ちゃんが産まれること、願っています♡

• 1月29日