※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊娠・出産

保温ポットでミルクを作るのは可能ですか?保温時間や冷め具合について教えてください。

ミルクを作るのに普通の保温ポットは使えますか?
家には電気ポットや調乳ポットがなく、電気ケトルはありますが衛生的に新生児に使うのは気が向かない状態なのと、電気ケトルで都度沸かすのは泣いて欲しがる時に焦りそうな気がします💦
あまり置き場所もとりたくなく夜間授乳用に寝室に置いたりもしたいので、やかんで沸かして魔法瓶ポット?保温ポット?に入れておくことを考えていますが、調乳に使うには冷めすぎてしまいますか?また、一度沸かして保温ポットで保温したものはどのくらいの時間使用可能でしょうか。

コメント

tom

産院でミルクあげる時
保温ポットで渡されてたのでいいと思いますよ😊
でも朝、昼、就寝時刻前に替えてくれていたので、5〜6時間ぐらいの頻度だと思います🙌

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    産院も保温ポットだったんですね!
    1人目の時は母子別室で授乳の時間に新生児室に行くと調乳済みのミルクが用意されていたのでその前段階がわからなくて😂
    5~6時間が目安なんですね💡じゃあ主にミルク用と考えたら2回分くらい保存できる大きさの保温ポットを用意すれば良さそうですね✨

• 12月29日
  • tom

tom

産院はポットってゆうより
    調乳用のステンレスボトルで渡されてたので、そんな感じの大きさでいいと思います😊

• 12月29日
  • mako

mako

調乳用のだったんですね💡普通の保温ポットと違いはよくわかりませんが大きさも参考にさせて頂きます😄
    ありがとうございました!

• 12月29日
  • tom

tom

一応産院だったからなのかな?と思ってますが、実際違いは私もわかりません😅←
    35週ならもうすぐですね❤️
    出産、母子共に頑張ってください😊

• 12月29日
  • mako

mako

はい、頑張ります!ありがとうございます😍

• 12月29日
mayupanman

3人ともミルクでした。
私は、沸騰したお湯を水筒に入れてました。
もう一本の水筒に冷めたのを入れて、やってました。
それを混ぜて、ちょうど良い温度にしミルクを入れて作ってました。
それだと時間もかからずミルクもあげられます。
参考になれば!

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    水筒ならあるし電気ポットより綺麗に保てているのでうちのでも使えそうです(笑)
    ただ安物の水筒なので保温効果は微妙な気もしていて💦
    お湯はどのくらいの間隔で沸かし直していましたか?

• 12月29日
  • mayupanman

mayupanman

ミルク三時間おきの時は、なくなったら沸かしてって感じです!
    私は完ミだったので😄

• 12月29日
  • mako

mako

なくなったら沸かす感じだったんですね💡
    なるほど、完ミだと時間がわかりやすいから慌てて準備というより事前に準備しておけばいいんですね💡
    前回は完母だったんですが今回はもし母乳が出ても混合にしたくて、ミルクをどう作るのがいいのか悶々としていたので助かりました✨ありがとうございます!

• 12月29日
  • mayupanman

mayupanman

すみません。
    下に回答しちゃいました💦

• 12月29日
mayupanman

そうです!
事前に全て準備してました。
ミルクの粉も専用の入れ物に入れて、すぐ作れるようにしてました。
ミルクめんどくさい事もありますが、良い点もあるので混合育児、頑張って下さい‼︎

• mako

mako

なるほど💡すぐ作ろうと思ったらキューブなのかなー、でも高いなーと思っていましたが、専用の小分け容器とかあるんですね💡
    1人目で2ヶ月頃にいざミルクをあげようと思ったら全然駄目で後悔したので、混合か完ミかわかりませんがミルク育児頑張ります!!
    色々教えて頂き助かりました😍

• 12月29日