※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん。
ココロ・悩み

義母の行動に不安を感じる女性。離乳食や子育てに関して義母の過剰な干渉が重荷。旦那との約束を再確認し、対応に悩んでいます。

義母について。愚痴です。
今日、義母が2ヶ月ぶりに家に来てくれました。
旦那と義母と娘を連れてお昼を食べに行ったのですが、そこで茶碗蒸しが出てきて義母が「離乳食まだよね?茶碗蒸し食べれたらあげれるのにねぇ」って言ってて、離乳食始まってたら同じスプーンであげるのかな?義母が箸つけた物を食べさせるのかな?と思うとゾッとして嫌だし、むしろあげる気満々だな〜と思いました。またオムツを買いに行ったときにお店で離乳食のパウチを見て「やっぱり何ヶ月からとか書いてるね〜」とも言ってて買う気なのか?とも…特にパウチが嫌いという訳ではなく自分なりに育てたいと思ってるのに義母の気持ちが先走りしててとても重いです。
それから6ヶ月くらいの時に旦那の地元に帰る予定を話したら「預かるから2人で出かけて来なよ!!」って食い気味で言われて思わず皆で出かけましょうって言ってしまいました。預かるからって言われたのは2回目です。出産した日に「新婚旅行まだでしょ?行くことになったら預かるから」って言われました。行く予定は今のところないけど行くことになっても娘も連れて行くつもりだし、何より何日も義母に預けるのが私としては不安しかないです。娘を可愛いがってくれてるのは嬉しいのですが義母が良かれと思ってしてくれることが私には少し引いてしまいます。
旦那とは産まれる前から自分たちの箸で娘には食べさせないって話し合いもして理解もして約束してたので、今日の義母のことで改めて止めてくれるように約束はしました。

コメント

lily

同じように義両親に対して思っています。
なんでこんなに嫌なんでしょうね😢笑
色々と面倒みてるつもりであっても、それがありがた迷惑に感じてしまい、実の父にも心配をかけてしまっています。

今はまだ遠方のため12月に会ったきりで、今後会う予定も立てていませんが転勤で近くになったときを想像するとぞっとします。
汚いお家に猫が家の中をうろうろしてて、階段は物だらけ、ペットボトルにはカビ。
正直なところ同じ空間に居るのも耐えられません。
子供を抱っこなんてもってのほかで、"帰省"や"泊まり"なんて絶対にしたくないしさせたくないです。
でもそんなこと旦那に言えるはずもくて、私の両親からは嫁として一緒に掃除するべきだと言われました。
それを言われてから気づきました。家が汚いから嫌いなんじゃなくて、お節介な性格の義両親が生理的に受け付けていないんだなって😢

すいません、私も愚痴になってしまいました💦
そっとしておいてほしいだなんて、伝えられるものなら伝えたいですよね。

• あーちゃん。

あーちゃん。

返信押すの忘れちゃいました😭

• 1月29日
あーちゃん。

いえいえ!愚痴ってくれて大丈夫です!なかなかこんな事言えないですよね( ′~‵)私も性格が受け付けれなくなってます。同じですね!
私はまだ家に上がったことはないんですけど義母は家に人を上げたくないみたいですwなので泊まりは回避できそうだけど転勤になって近くに住む事になると毎回理由を付けて来そうでガクブルしてます😅
私の知らない所で初孫フィーバーして勝手に舞い上がるのは構わないんですが気持ちが舞い上がりすぎて会うたびに物をくれるのはやめてほしいですw