※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるま
その他の疑問

息子が中学からサッカー部に入ります。親の仕事や、大変なことを教えて…

息子が中学からサッカー部に入ります。
親の仕事や、大変なことを教えて下さい。
私はスポーツをやったことが無いので、何も分かりません。

コメント

りん

サッカーじゃないですが...私ソフトボールやって、兄弟野球やってた時の親のやってたことですが!
最低限だと、お茶当番・遠征などの時の配車当番ですかね!

日々大変な事だと、外の部活だとユニフォームの洗濯(笑)汚れヤバいです(笑)

るみぽち

中学のサッカーなら顧問もマネージャーもいるので親は特にすることないかなぁーと思います😊弟がサッカー部だったので必要だったものをあげると、スパイク、すね当て、ソックス、ユニフォームを購入していました!キーパーならグローブも必須です!唯一なにかするって言ったら、どこかの学校で試合の時に車で送ってったりですかね🤷‍♀️

1k3Yママ

初めまして‼今中2のサッカー部の息子がいます‼学校にもよりますが息子が通う学校はサッカーコートの長さが足りないみたいで部活はできるけど練習試合とかできないので土日ほとんど違う中学校での練習試合…それも保護者の送迎で行きます💦それが一番大変です😅
主に2,3年生がするので送迎以外はそんなないと思いますよ✨

• 雪だるま

雪だるま

送迎以外は何も無いんですね(^-^)
    安心しました😊
    洗濯は大変ではないですか?

• 12月29日
  • 1k3Yママ

1k3Yママ

ユニフォームの色で左右されるかとおもいますが我が校は白の練習ズボンなので汚れが落ちないです💦
    漂白に毎回浸けるのもめんどくさがりなんでいつも帰ってそっこーお湯で洗って洗濯してます‼笑

• 12月29日

サッカーではないんですけど、わたしが中学で部活してたときは大会や校外での練習時の配車以外に週1の夜練と土日の練習の時の当番もありました。わたしの場合は土日は部活ではなくクラブ扱いでしたが、部員ほぼ全員が入ってたので保護者も必然的に土日が埋まることがありました。

あとは保護者の中で1年単位で会長、副会長、書記、会計などの役割が必要で、練習場所の確保(わたしは体育館を使う部活だったので他の部との調整)や土日の練習の日程表作りもしてました。

たまーに顧問との飲み会もやってました(笑)