※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁hana❁
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。①授乳間隔や起こし方について、②母乳とミルクの組み合わせに不安があります。体験談やアドバイスをお願いします。

生後12日目の新生児を育児中です!

①3,610gと大きめで生まれたせいなのか、
起こすまで寝ていることが多く、
授乳間隔が4時間になったら起こして授乳しています。

産院では「3時間半〜4時間で起こして飲ませてね。」
と言われましたが、母や主人は「起きるまで寝かせておいたら?」と言われます。

皆さんどうされてますか?

②母乳→ミルク で授乳していますが、最近ミルクを20mlしか飲まなかったり、全く飲まなかったりします。
たまに、片方のおっぱいだけで満足そうにしている時もあります。
なのに、寝てますし、ウンチとオシッコも出てます。

母乳だけで足りるようになってきたのでしょうか?

(体重計は使ってません。)

体験談など何かアドバイス、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

たま

おしっこがしっかりしたのを8回でてたらミルクは足りてるみたいですよ。
新生児のころは4時間おきに起こしてあげたほうがいいかも\(//∇//)\
その後一ヶ月検診で体重の増えがいい感じなら少しずつ授乳間隔あけてもいいかなと思います(*´꒳`*)
親孝行な赤ちゃんですね。

生後三週目から起きるようになったりするのでそれまで寝れるときは寝ましょう(*≧∀≦*)

ヒロヒロ

私も5ヶ月ぐらいまで4時間たっても起きなかったら起こしてました。
新生児は起こして飲まさないと、水分がたりず、脱水になるらしいです。
ある程度になったら、起こして飲まさなくてもいいみたいですが、母乳のためには、きちんと4時間ぐらいであげた方がよいと聞きました。
飲む回数が減ると、母乳が出なくなってくるみたいですよ。
5ヶ月ぐらいまで4時間おきで飲ませてたおかげか、完母でいけましたよ‼️