※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁hana❁
妊娠・出産

①新生児は大きく生まれたため、授乳間隔をどうするか悩んでいます。②母乳とミルクを与えているが、最近ミルクをあまり飲まないことがあります。母乳だけで足りるのでしょうか?

生後12日目の新生児を育児中です!

①3,610gと大きめで生まれたせいなのか、
起こすまで寝ていることが多く、
授乳間隔が4時間になったら起こして授乳しています。

産院では「3時間半〜4時間で起こして飲ませてね。」
と言われましたが、母や主人は「起きるまで寝かせておいたら?」と言われます。

皆さんどうされてますか?

②母乳→ミルク で授乳していますが、最近ミルクを20mlしか飲まなかったり、全く飲まなかったりします。
たまに、片方のおっぱいだけで満足そうにしている時もあります。
なのに、寝てますし、ウンチとオシッコも出てます。

母乳だけで足りるようになってきたのでしょうか?

(体重計は使ってません。)

体験談など何かアドバイス、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

新生児のうちは起こしてあげた方がいいかなと思いますよ🤔
足りるようになってきたというよりは
飲むのが上手になって
一度にたくさん飲めるように
なってきたのかもしれませんね☺️

• ❁hana❁

❁hana❁

やっぱり起こしてあげた方がいいですよね💦脱水なども気になりますし。

飲むのが上手になったということもありますね!参考になりました!

ありがとうございます😊

• 12月29日
ママリ

②について。
おっぱいで足りてるような…☺️
それともお腹いっぱいというより吸うことによって安心して眠れているのかもですね。

①について、
わたしは起きるまで待ってから授乳してますよー!
0ヶ月の頃から4〜5時間眠ってくれることもあります。助産師さんにはあまり長く(例えば4〜5時間くらい)眠るようなら起こして飲ませた方がいいよって言われました。あとはママのおっぱいが張って痛い時も起こして飲ませていいと言われました。

• ❁hana❁

❁hana❁

やっぱりおっぱいで足りてるのかもしれませんよね😌
    確かに、寝付けずグズグズしてる時、少しおっぱいをくわえると眠ってくれたります。

0ヶ月でもよく寝る子っているんですね!少し心配なのが、脱水になるのでは?というのと、母乳が出なくなってしまうのでは?と考え過ぎてました💦

• 12月29日
ママ

①新生児期は起こします。それ以降は体重増加に問題がなければ、ある程度は寝かせていて大丈夫だと思います。

②母乳量が増えたかもしれないですね。でも搾乳してみるか、赤ちゃんの体重測ってみるかしないと正確にはわかりません。

• ❁hana❁

❁hana❁

体重が増えていれば問題ないですよね💦1ヶ月検診まで1ヶ月弱あるので、それまで心配になってしまって…😣

母乳ですと、赤ちゃんの体重を測るしか飲んだ量は分からないですよね。
    体重計を買おうか迷います…

• 12月29日
  • ママ

ママ

そんなに頻繁に使うわけじゃないので、体重計はレンタルがいいと思いますよ😊

• 12月29日
  • ❁hana❁

❁hana❁

レンタルですね!
    調べてみます👍🏻✨

• 12月29日
よい

私も3414㌘と大きめで産みました!

①うちの子もよく寝る子でしたので、あえて起こして上げたりしてませんでした。
入院中からですが、特に看護師さんからは何も言われませんでしたので夜も一緒に爆睡してました!
お腹すいたら起きるし、オムツ替えても寝てるのでいいかなと。
おかげで(?)今も朝までぐっすり寝てくれる子ですごく助かってますよ(^^)

②私は1ヶ月くらいで完母になったのですが、母乳だけで足りているからミルクを飲まないのだと思います。
体重も排泄も問題ないなら大丈夫です!
片方のおっぱいで満足してるとのことなので沢山出てるんだと思います!
私も片方で授乳してたのですが、乳腺炎になりやすいとのことなので完母になったら授乳時間を半分に区切って片方ずつ上げた方がいいです。

沢山寝てくれて完母だとだいぶ楽ですよ!

• ❁hana❁

❁hana❁

やっぱり、大きめで生まれると、初めから飲む力がつきやすく、よく寝てくれるのかもしれないですね!

私もゆくゆくは完母にしたいと思ってます。
    このままミルクを足さなくてもいいなら、哺乳瓶を洗って消毒する手間も省けますし、無事に体重が増えてればいいなぁと思ってます💦
    1ヶ月検診まで、1ヶ月弱あるので、それまで心配になりますが…

授乳時間を区切って、半分ずつにしてるはずなのですが、それでも後からあげた方は、少ししか飲まない時があります😭

• 12月29日
きせ

生後26日の女の子育ててます!

私も同じような感じで、めっちゃ寝てくれて起こすまで起きないことばっかりです😂
おっぱいで満足したようで寝てしまいミルクも飲んでくれず、退院してすぐの頃母乳だけでいこう!となりました。
その後の1週間検診、体重が思ったように増えてませんでした・・・😭
結局その1週間後に再度体重チェックが入り、その間はミルクを足しました。(体重チェックは規定の倍増えてました(笑))

哺乳瓶拒否にもなり、母乳で足りてるとの事だったのでいまでは完母ですが、体重増えているのか、1ヶ月検診まで不安です😭

長くなりすみません😂

• ❁hana❁

❁hana❁

うちの場合は、退院時体重が増えておらず、4日後に再度体重チェックをしたところ、OKが出ました。
    その時は、毎回、母乳+ミルク だったので、今ミルクを残したり、飲まなかったりすると、体重が気になってしまいます😣💦

完母ですと、体重を測らない限り飲んだ量が分からないので不安ですよね。

体重計買おうか迷いますが、今のところは様子見てみようと思います💦

• 12月29日
Himetan❤️

①私は産院では3時間間隔で寝てて起こして飲ませてと指導されました。
退院後、同じ様に義母や旦那から「寝てるのに起こして飲ませなくていいでしょ、自分も無理に起きずに睡眠とりなさい」的な事を言われました💦
その結果1週間検診で体重の増えが少なく、産院で再度厳しく指導されました😢
このまま体重の増えが少なければ、低体重児で脳や体の成長に影響も出ると怖い事も言われました😭💦

②可能であれば母乳量や体重を測って確認した方が良いですよ😊
足りなくければ泣いたり欲しがったり、授乳間隔も短くなると思います🤔

• ❁hana❁

❁hana❁

間違って下にコメントしてしまいました💦

• 12月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

怖いと思いましま😭💦
    母乳育児したかったのにミルク優先とか言われたり飲みムラもあったりと本当に気になりました💦

10㌘以下までは正確はわかりませんが、ショッピングモールのベビー休憩室の体重計や自宅では自分の体重のみと抱っこした体重から計算してましたよ😅
    あとは検診がない月でも1か月毎に市でやってる親子相談の測定に行ったり、支援広場の測定の日に行ったりしてます☺️

• 12月29日
  • ❁hana❁

❁hana❁

ベビー休憩室に体重計があるんですね!初耳です💡
    里帰り中で、実家の体重計では当てにならなそうです😅笑
    でも、自宅のなら10g単位では測れると思います。

市の支援も調べて活用してみようと思います👍🏻

• 12月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お住いの地域がどうかはわかりませんが、私の住んでる地域はイオンや赤ちゃん本舗には体重計があります☺️
    最悪 ベビー用の体重計をレンタルする事も考えましたが、1週間検診の後はその1週間後に再検診、その1週間後には市の助産師訪問、さらに1週間後には1ヶ月検診だったので詳しく1週間単位で様子見れたので辞めました😅

新生児の間や2ヶ月位までは寝てても4時間位を目安に起こして授乳した方がいいですよ💦
    体重増加以外にも、夏だけじゃなく冬も乾燥による脱水症の心配がありますから💦

• 12月29日
  • ❁hana❁

❁hana❁

自宅は東京なのでありそうですが、実家は田舎なので、近くのイオンにあるか聞いてみようと思います。

1週間ごとに測るチャンスがあってよかったですね!

私も脱水が気になり、4時間では起こすようにしてます😣

• 12月29日
❁hana❁

病院でそんな怖いこと言われたら、3時間ごとに起こさないと!と思ってしまいますよね😣💦

体重計は使ってますか?