※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiyomaru
家族・旦那

自分の両親との付き合い方で悩んでいます。亭主関白の家庭で、過干渉で…

自分の両親との付き合い方で悩んでいます。

亭主関白の家庭で、過干渉で支配的でした。
父の言うことは絶対で、母も逆らいません。
話し合いをしても意味がありませんでした。
しばらく絶縁状態でしたが、結婚してからはほどほどの距離感での付き合いができていました。

ただ妊娠が分かった途端、過干渉で支配的な態度に出てこられて参っています。
私の気持ちや体調よりも、自分たちがどうしたいかを優先しようとします。
何か言えば、「あなたのことを思ってしてるのに感謝がない」とか「あなたがまだ分かってないだけだ」とか…。

子供のことを考えると、絶縁状態というのは避けたいのですが、いつか我慢の限界が来る気がしています。
ほどほどの距離感で、というのは無理なんでしょうか。

コメント

私も程々の距離感で、と思いましたけど旦那や子供にまで害があったので縁を切りました。
義両親も居ますしいいかなーと思います。
まあ自分が辛くなったときに頼れる場所がないですけどね(._.)
生まれてくるお子さんにも過干渉で支配的な態度取られたら嫌な気分になりませんか?

• akiyomaru

akiyomaru

返信ありがとうございます。

生まれる前から子育ての仕方に干渉されています。
    おっしゃるとおり、子供にも辛い思いをさせてしまうかもしれませんよね!

よく考えます。聞いてくださって、心が楽になりました。ありがとうございました!

• 1月28日
yyy

うちも父親が絶対でしたが、そこまでではないかも。
あくまで私たちへのしつけは厳しかったし、母親は従うし、でも父親も若かったんだなーって、今は思います。
社会人になってからは、とても優しい父親になって、孫が生まれたら本当によく遊んでくれています。
やはり、嫌なこと言われることはありますが許容範囲。
女性が強くなってきたのもありますが、母親も言い返すようになってケンカもしたり、姉も父親の言動に激怒して厳しく注意しています。
そしたら、昔の父親の姿はなく、はいはいって黙ります。
年を取って丸くなることはあると思いますが、子供や旦那に不快な思いをさせるようなら、距離をおいたら良いと思います。
住む場所や連絡の頻度など。
自分勝手で煩わしいことはありますが、give&takeのバランスがあればお互い様です。
迷惑かけられるだけなら、もう関わらないことが一番だと思います。

• akiyomaru

akiyomaru

親身に話してくださって、嬉しかったです。
    だんだんと心が落ち着きました。

主人とよく話し合って、私たちにも生まれてくる子供にも無理のない関係を考えたいとおもいます。
    ありがとうございました!

• 1月28日

うちは母親が毒親ですー💦
結婚してから離れてほどよい距離感で良かったのですが、間違って里帰りしてしまい、今被害を受けている真っ最中です(/_;)
育児のこと全般「こうしなさい」と命令形。
「これはこうだから、それはやりたくない」と言うと激怒。
「なんで言うこと聞けないんだ!」と娘の前で怒鳴る。
などなど、書ききれません。
うちの母親も「あなたのことを思って〜」と同じセリフ言います(笑)
ストレスだし娘にも悪影響なので自宅に戻ろうとすると「こんな寒い冬に戻るなんてどうかしてる!3月末まで帰さない!帰るなら縁切る!」と言われ渋々実家にまだいます。
※情けで縁切りは今はできないです。
毎日ブルーです。
4月に入ったらソッコー帰ります。
自宅に戻ったあとは当分実家には近寄らないつもりです。

• akiyomaru

akiyomaru

お気持ちわかります。
    そろそろ解放されたいですよね。
    子育て卒業してもらいたいです!

両親と分かり合うより、主人や義両親に理解してもらうほうが現実的でいいのかなとおもってます。

• 1月29日
ちゅん

そこそこ毒親ですねヽ(;▽;)ノ
子供の人生は親のものではないですから…しかも結婚してもう家を出ている訳ですから恩着せがましく「あなたのため」って言われるなら、イライラしない程度に関わりを断つのが1番だと思います!

• akiyomaru

akiyomaru

私もそうおもいます。
    とっくに家を出て働いていて、結婚して、子供も生まれるっていうのに、いつまで…って。
    周りの協力をもらって、関係を見直します。

• 1月29日