※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳だけで育てたいが、医師には体重増加を最優先すべきと言われ、母乳外来で徐々に混合をやめることを提案された。ただ、ミルクを勝手にやめていいか不安。

生後1ヶ月ですがミルクと母乳の混合をやめてなるべく母乳だけで育てたいです。

1ヶ月検診でも卒乳まで混合でと言われ、母乳で育てたいと伝えると今は赤ちゃんの体重が増えることを1番に考えないといけないと言われました。
それはわかってますが混合にしてるとどうしても母乳の出る量も減りそうだしミルク代もバカならないのでやっぱり母乳一本でいきたいです。

赤ちゃんの体重は出生時2312gで1ヶ月検診3190gでした。

出産してから大量出血で貧血になったり乳腺炎になったりで母乳の調子も良くなかったのかなと思います。

ただ今は母乳の出る量も悪くはないと思うし
息子も頑張って吸ってくれています。

完母にしたかったら母乳外来で相談しつつ徐々にやめていくことならできると言われましたが、勝手にミルクをやめるのはダメなんですかね。

コメント

さつまいも

1ヶ月すぎて1ヶ月検診も終わって異常がなければママの思う通りにやってもいいと思います!

• s

s

回答ありがとうございます!

まぁ確かに絶対母乳外来で許可もらってからでなくてもいいですよね。

ありがとうございます😊

• 12月29日
みぃ

そしたら、基本母乳で、出が悪くなる夕方や寝る前だけミルクにしてみて、夜中からは母乳のゴールデンタイムなので、母乳だけにしてみてはどうですか?
混合って別に授乳の度にミルクあげなきゃいけないわけじゃないですよ!日中頻回にあげていれば自ずと母乳量は増えるだろうし!

そしたらミルクは1日1-2回になるからそんなに出費もかさまないと思います!2ヶ月になったときに体重が増えていれば母乳で育てていける自信もつくとおもいます!

• みぃ

みぃ

勝手にやめるやめないは自由ですよ!育児するのは先生ではなくママですから!

• 12月29日
  • s

s

なるほど!
    まずはみぃさんの言うように夜中は母乳だけで少なくしていこうと思います(^^)

そうなんですね。
    今は毎回授乳後にミルク足してました💦

1日1−2回だとそんなにかさまないですしそれで試してみます♪
    ありがとうございます😊

• 12月29日
  • みぃ

みぃ

ネットだったり助産師には最初は母乳+足りない分ミルクって言われたり書いてあったりするからそうゆうもんだと思いますよね!
    わたしもそうだと思ってて、里帰り中、母乳10-20分吸わせてそのあとミルクあげてて時間ばっかりかかってストレスだと思ってたら実母に日中は母乳頻回にしないと赤ちゃんだって腹もちよくなって母乳吸ってくれないよといわれ気づきました!
    日中母乳だけにして泣いたら母乳くらいでいたらミルク作る時間とかなくなって楽になりました!夜中も眠いのに作らなくてよかったり!
    夕方はぐずりの間隔が短い日、寝る前は寝て欲しかったので必ずあげてました!結局そんな寝てくれもなく起きてましたが笑

月齢が低いうちは1-2週間でも体重の変化が結構あるので、2週間くらいで500g以上増えてるなら母乳で絶対足りてると思います!1ヶ月1キロくらいの計算で。(これはあくまで私の考えですが)

母乳だけで充分になれるといいですね♪

• 12月29日
  • s

s

そういうもんだと思っちゃいます💦

本当に毎回哺乳瓶消毒しないといけないしで余計に寝る時間が少なくなってしまってストレスです(T ^ T)

細かく説明してくれてありがとうございます!
    参考にさせていただいて完母になれるように頑張ります💕

• 12月29日
nammy

私も今混合ですが、少しずつミルクを減らす方向にしています。
助産師さんと相談しながら決めてます。
急に減らすのは、赤ちゃんがお腹が空いて負担になると言われました。少しずつ減らして慣らしていくほうがよいそうなので、今週は一日量を40減らしています。ミルクをやめるやめないはママの自由だとは思いますが、
うちの子は、40減らしただけでも泣きが増えて授乳回数が増えましたよ。

• s

s

回答ありがとうございます♪

出生体重も小さめで1ヶ月検診まで1週間ごとに通ってて、とりあえず2500gになるまでミルク足しましょうって言われて、それも強制ではないと言われ初めだけならと思って混合になったんですが、2500gになったら今度は3000gまでって言われて
    1ヶ月検診で3000g越してたのに今度は卒乳までと言われ強制ではないってのはどこいったんやと思いました💦

確かにいきなり減らすのは良くなさそうなので少しずつ減らしていこうと思います(^^)
    初めは泣くこと増えそうですが母乳でお腹ふくれるまでドバドバでてくれるようになるように頑張ります😂

• 12月29日
エリザベス

ダメではありませんよ(^^)
授乳に対する考え方は先生や産院によって本当に差があります💦
私が産んだところはとにかく母乳推進のスパルタ病院で、産まれた時から完母が基本というところでした。
息子は産まれて3日で500グラム体重が減ったのにも関わらず、一度もミルクを足しましょうという指導はなく、逆に心配になるくらいでした(^◇^;)
1ヶ月検診も終わっているとのことですし、お母さん自身が母乳でいけそうと感じているなら、頑張ってみていいと思います(^^)もちろん赤ちゃんの体重や様子はしっかり観察しながらですが💦

• s

s

本当に先生や助産師さん、産院によって考えた方違いますよね💦

私のところも母乳推進のスパルタだと聞いていたのですが、私が出産直後に血腫で大きな病院に一時転院していてその間はどうしてもミルクで育ててくれてたので混合になったんですかね🧐
    逆にスパルタで良かったのにと思います💦

様子を観察しながら完母目指して頑張ります(^^)

• 12月29日
あさみ

私は2ヶ月半くらいからなぜか母乳量が増えミルクたす回数を減らし、今は完母にしました。自己判断です。母乳の出方や子供が満足そうにしてるかで判断してミルクやめました。

• s

s

回答ありがとうございます♪

そうなんですね(^^)
    息子は母乳飲んで満足してるのか寝るのですがミルクを足す時に毎回起こしてあげてます💦

様子みながら判断していったらいいですよね♪
    ありがとうございます!!

• 12月29日