※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃なのはな🌹
家事・料理

以前、義母が料理を教えてくれるとの事で行きました。煮込む料理で、木…

以前、義母が料理を教えてくれるとの事で行きました。
煮込む料理で、木ベラで混ぜていて味見をするのに直接木ベラを舐めました💦
でも言えず😭しかも度々味見...
もう熱で殺菌された!と思う様にしてその場を乗りきりました💧
出来たものを持って帰ってきて、食べる気になれず夫に...
この事から、義母の料理を食べる事に躊躇してしまいます。
別に潔癖でも無いのですが...あり得ませんよね...?
年始の挨拶行くの嫌だよー!

コメント

🌸MiYu(23)🌸

うちは仲良いので特に気にしたことないです。
お義母さんのジュースもらって飲んだりしませんか?
一緒にご飯食べに行って少しもらったりとか。

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

お返事ありがとうございます。
    仲良しで良いですね💦
    ジュース貰って飲むのも、食べ物シェアもした事無いです。
    もし「飲んでみる?」となっても嫌ですね💦
    多分、味見の仕方が汚ならしい感じだったので(パクっとかペロッじゃなく咥える感じだったので)もう生理的に受け付けないのかもしれません...

• 12月29日
とっちママ

無理です。
子どもにも食べさせるものとなると
なおさら無理です😱😱😱
木べらぺろり
見たくなかった〜ってなりますね😩
もぅ、私なら食べれなくなります。笑
味見のないサラダとかしかむりかな。

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

お盆の時、一緒に外出行きましたが
    子どもが食べれる物を手をつける前の私の料理から取り分けしていて
    それを見た義母が、気を使って分けてくれたのですが、食べかけで💦
    虫歯菌の事、知らないと思うので気持ちだけ頂きました💨
    その事を覚えてくれていたら良いのですが...
    本当見たくなかったです😅

• 12月29日
  • とっちママ

とっちママ

もしも食事をまた取り分けたりする機会があれば
    虫歯菌うつるから先にママのあげとくね〜みたいに言ってみるとか😭
    食べかけわたしてきたのを虫歯菌うつるんでは言いづらいだろうし💦
    それか幼児歯科行ったとか嘘付いて
    今虫歯ないからこの調子で虫歯菌うつらないようにしないとです〜虫歯菌って大人の食べかけとか大人が原因でしか移らないそうです!知ってました?みたいに話してみるとか😭
    私なら悪気ないなら余計に言いづらいけど
    是非やめていただきたいし遠回しに言ってみるかなぁ🤔

• 12月29日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

遅くなってごめんなさい!
    年始の挨拶に行く時に、一緒にご飯をする予定ですが、もしまた頂いたら伝えますね!色々案出して頂いてありがとうございます☺️
    前回の時の覚えてくれていたら良いのですが😅

• 12月29日
さちこ

無理ー!汚い!絶対嫌だー!!!
それ、実母でも旦那でも嫌です💀
(仲良しですけどね👍)
絶対食べられません💀

おたまで味見…なら大丈夫かも😂

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😅
    私は実母だと良いんですが、実母の方がそういうの気にするタイプなので絶対しないし、シェアも嫌がります😅
    おたまなら大丈夫かもですね!
    口が付く所が限られてるというか💧
    義母がベローって感じだったので尚更気になってしまって💦

• 12月29日
ゆず

人に食べさせるものでそれはあり得ないです😭💦血の繋がった家族でもやらないので、義母なら尚更いやだ…😂笑

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

同じ気持ちの方が居て嬉しいです😅
    そうなんですよね!人に食べさせる物って所が...義母的に私は家族として見てくれていると良い方に考えたいのですが、なんともモヤモヤが😅

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私自身するので気にしません 笑🤣
実母とか祖母や料理好きな叔母もします 笑
料理初心者ほど気にするイメージはあります😅
毎日やって人に出せるくらい上手になるくらいには慣れてそんな事気にしてないと思います♪

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

私はずっと1人暮らしで家事してきましたが、下手ではあると思いますが
    実母は料理上手です。でもやりません。
    極論になってしまいますが、じゃあプロの料理人も気にしないんですかね💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ?普通に料理番組とかでよく見ますよね?
    以前料理中に手をちゃちゃって水だけで洗って次の作業に入る義母を衛生的にあり得ないって言ってる人がいたのですが、それも普通に料理番組でしてるよな?って思った事もあります。

• 12月29日
  • ゆず

ゆず

横から失礼します。
    木ベラを直接舐めて味見するような料理番組あるんですか😱木ベラに付いたものを小指ですくって味見するような場面やオタマからの味見なら見たことありますが、木ベラから直接舐めとるのはビックリです💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…普通に疑問なのですが…木ベラ直接舐めるのとおたまから直接味見するのって何か違うんですか…?

• 12月29日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

えっ料理番組でも木ベラなど料理に触れる物を直接味見されてましたか?
    私はちゃちゃっと水だけで洗うなら気にならないタイプですが、木ベラを舐める行為が気になりました...💦
    料理教室に通って、そこの先生が味見を直接されたら、ちょっと気にしてしまいます。
    自分だけ食べるなら良いと考えてます。
    あとはもし、私が直接言える位の間柄だったら良いかなと。
    だからびっくりしたのです。
    たなちゅーさんの意見も悪いとかじゃなくて、私が義母の行動に嫌悪感を抱いてしまったので、それと同じ行為をされるというたなちゅーさんの意見も聞いて、私もそうなんだ!と思えるお話が聞きたく思いました。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、中華とかは基本的におたまとかからしますよ!スピード勝負なので!
    木ベラもおたまも同じですよね、直接口付けるわけですし。中華でなくてもおたまに直接口付けるのは割とよく見ます!

まぁ潔癖の人は今は日本人多いですし、そういう人が多いのはわかりますよ!💦
    ただ潔癖は潔癖で病気みたいなものですし、皆んなが皆んなそうなわけではないので(私も子供一人目産後は少し潔癖気味になりましたし潔癖が絶対駄目とは思っていません💦)
    でも料理番組で料理人がするくらいですから、人気番組鉄腕DASHとかでもその手のワイルドな描写?多いですし、気にしない人は全く気にしないわけで、

私料理好きなのでyoutubeで外人の料理動画とかも見ますが、向こうの人はワイルドなんでまぁ普通に直接味見してますよね 笑
    潔癖なら潔癖で防御するしかないのかなって。

まぁあまり気にしないのが一番ですよ。
    私も潔癖気味だった頃は自分で自分の首絞めてる状態で辛かったですし…、気にしない人ほど人生楽なのは確かですし、人に強要するのはおかしいですしね😅強要できないから「あ〜…やだなぁ…モヤモヤ…」って自分が我慢してるの癪だったんで気にしないようにしちゃいましたけど 笑
    「損してる」ってのが一番嫌な性格で💦

• 12月29日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

長くてすみません。
    私個人の感覚ですが...
    おたまからの味見はまだ妥協出来る?程度です。木ベラ舐めは嫌に感じます。
    何と言えば良いかうまく伝えれないのですが、舐めた(口に入れた)から。

中華でおたまを口にするのは見た事あります。TVなどですが、それを見て嫌悪感を抱いた事ありません。
    普通の料理番組として楽しく見れます。多分自分が口にする物じゃないからかもしれません。
    でもこれが潔癖か?と聞かれたら潔癖とも思ってなくて、気にしない方にしたら潔癖に感じると思いますが、マナーとしてかな?

中華は特にピードが勝負で直接味見も聞いた事ありますし 
    和食は猪口や小皿を使い水でさっと洗う程度とか、洋食はスプーンを使い、さっと洗うかそのままなど。
    でも今回私の話だけだと、特にスピードを求める状況でもありませんし、中華でも無いと...言っていたらキリが無いですね。
    でも実際、直接味見される事に嫌な気持ちになる人が居て
    作り手ではなく、頂く側の気持ちを少し思ってほしいかなと思いました。特に他人が口にする物なら。

気にしない。それが1番なのも分かってます。
    ならなんでここに書き込んだ?と言われてしまうかもしれませんが、それは私の考えが甘かったのかもしれません。でもここまで話し合いになるとも思っていませんでしたし、私は逆に「気にし過ぎだよー」か「私も嫌です」と、お返事が頂けて終わる話かな位の気持ちでした。
    だから自分の意見を強要するつもりもありませんし、逆の意見にも反感を持っていません。むしろ逆の意見の方の気持ちも知って納得したかったです。
    なので、この嫌だな、という気持ちに対して損してるとは思って欲しくないかなと。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    大丈夫ですよ♪頑張って!

• 12月29日
みにとまと

木べらペロリはやばい😫💦💦
食べなくないですね(><)

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

直接じゃなくお皿に取るか、せめて木ベラから手で取るかして欲しかったかなぁと思いました💧
    食べなくて良いと言ってもらえて嬉しいです😅

• 12月29日
ぴーち

ひえ〜ありえないですね🤣🤣🤣
料理うまいとか美味しいとかそんな問題でもなく行為が生理的に無理ですよね🤣

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

私が産まれた地域とは違う所に嫁いだので、この地方の料理を教えてくれるキッカケだったのですが、これから躊躇してしまいます😅
    引いてしまう感じだったので
    ほぼ無理になりそうです💦
    私が気にし過ぎかと思う所もあったので、安心しました。

• 12月29日
ママリ

田舎のおばあちゃんとかが
やりそうなイメージですね😅
料理好きなら、口にした木べらなど
また鍋に入れて、どれだけ菌が
増えるのかわからないのかな🤔
普通お皿に取るかしますよね💦
私もその場では我慢しますが
あまり食べたくないです(^^;;

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

結構大雑把な方なので、びっくりする事が多くて😅
    同じ気持ちの方が居て安心しました☺️

• 12月29日
ジジ

私の実母は直接味見なんて絶対しません💦
なので、それが普通だと思ってました‼

義母がそうやってたら、悲しい気持ちになりますね😫

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

私の母も直接しなくて、むしろ母以外の人が口にした物は嫌な人なので、シェアも私が手を出す前にあげてます😅

悲しい気持ちになりますね💦
    私以外に居なかったので、身内で他にどんな気持ちか聞いてなくて💧気にしすぎかなぁとも思ったんですが。

• 12月29日
ママリ🔰

うちも無理です。。潔癖うんぬんとかじゃなく、単純に気持ち悪いですよね😂。
ちなみにうちの旦那、料亭で働いてますが手のひらサイズ?のお皿にすくって味見してます( *´﹀`* )
直に味見してるの見たことないです。

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

潔癖じゃないという言葉を頂けて安心しました☺️
    なんか...限度があるというか💦
    旦那さん料亭にお勤め素敵ですね!
    お客様に出すからこそ、沢山気を使う事がありそうですね!

• 12月29日
やまーん

無理です😱味見なら絶対小皿に取ります。
うちの祖母は箸で混ぜて、その箸で味見してまたその箸で混ぜます。それみた瞬間もうその料理は食べれません😅

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

おばあちゃん気にしなそうですね😅
    やっぱり頂く側がどう思うかのマナーかなと思いました💨

• 12月29日
にゃー

生理的に無理ですよね…汚いし、見た目も最悪( ;꒳​; )ゾッとします(泣)

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

そうなんです💦見た目が無理でした...
    ぺろっとかじゃなくて、咥える感じだったので、余計そう感じたのかもしれません😓

• 12月29日
なると

飲食店勤務が長かったものです。
おたまから直接スープなど味見する人、
木ベラをペロッと舐める人多いです。
有名ホテルにいた時はケーキの絞り袋から直接生クリーム吸う人もいました。(これは味見ではなく絞り袋の金口についたクリームを綺麗にするため)
メッセージプレートなどを書くチョコペンも詰まりを取るために吸う人が多いです。

まーわたしは嫌ですけどね笑
男性、特に年配のかたが多い気がします。

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

夫も某食品メーカーで働いていた時があり、もうそこの物は食べたくないと言っていました。
    私は好きなので食べますが、衛生管理とかそういうものを気にしていたら外食はもちろん、自分で作った物しか口に出来なくなってしまいますよね。
    でもそこまで考えてませんし、外食します。
    ただ私は簡単に言ったら[知りたくなかった]ですね💧
    知らないままで居れば、気にもならずに食べれるから。
    今回の義母の行動も、私が見ていない状況だったら、こんな思いにはならなかったしなぁと。
    なんかまとまらない😅変な返しですみません💦

• 12月29日