※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

鉄分24mg摂りすぎか心配ですか?

鉄分、葉酸一緒のサプリ飲んでるんですが、鉄分24mgも摂ってたことに気づきました💦
鉄分摂りすぎも良くないって聞いたので一日に24mgって摂りすぎですよね?

コメント

*zu zu*

確か妊娠後期から授乳期までは21mgが推奨されてたと思います!ただ普段の食事からも鉄分が取られてるのでサプリだけで24mgはちょっと取り過ぎかな?とは思います。

• もも

もも

そうですよね😭明日から12mgにして残りは食事から撮ろうと思います✨

• 12月29日
  • *zu zu*

*zu zu*

ただ、サプリの規定量内だったらそんなに気にしなくても大丈夫かもです☺️✊🏻
    何種類も飲んでるなら調整が必要かと思います💡
    また検診の時などに聞いてみてもいいかもです🥺✨

• 12月29日

飲んでたんですけど貧血になりました😂笑笑

• もも

もも

わたしはまだ今のところ貧血は大丈夫です😳

• 12月29日
あんこ

過剰摂取の域に到達するかは分からないのですが、過剰葉酸摂取による子どもの喘息リスクの話とか確認しつつ、今後注意しておくと良いと思います。

私が通う産院では、中期以降はサプリやめなさいと指導されます。

私がチラッと見たサイトの画像貼っておきます。数値の話もあるので安心できるかも。

• あんこ

あんこ

画像ですが貼ってみます

• 12月29日
  • もも

もも

そうなんですね💦でも葉酸は妊婦さんや妊娠望んでる人には積極的にとるように言われてますよね😱

• 12月29日
  • あんこ

あんこ

妊活〜初期まではサプリ補助が必要だそうです。
    初期以降は食事から摂るようにとのことでした。必要量が変わるため。
    一応、マンガのコウノドリでも同じ内容でした🤣

までも私一人目の時はずっとサプリ飲んじゃってましたけど。知らなくて。

• 12月30日
R

看護師ですが24mgは大丈夫じゃないですか?妊娠後期は21mgが推奨されてますが、基本鉄分はかなり吸収されにくいのでそれよりとったところで吸収されないので大丈夫かと🙆‍♀️

実際貧血の妊婦には1日100mgの鉄剤が処方されるので問題ないかと😊

• もも

もも

ありがとうございます✨
    ちょっと安心しました💓

• 12月29日