※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
ココロ・悩み

寝るときの暖房器具や寝室の温度について悩んでいます。乾燥対策や暖房器具の選び方についてアドバイスをいただきたいです。夜はどのように過ごしているか教えてください。

寝るときの暖房器具は何を使ってますか?
1才未満の子がいる方は、室温何度ぐらいで寝てますか?
起きてる間は、ゆるめの床暖房+エアコン暖房で22℃前後(20℃以上)で過ごしています。
寝る部屋には床暖房はありません。
エアコン+空気清浄加湿器+洗濯物干してても、鼻の中とか喉とか乾燥します。
布団のなかの体は暖かいですが、室温18度以下とかになってくると顔とか寒いですよね。
私だけなら頭まで布団被るのですが、子供もいるし暖房器具悩み中です。

乾燥予防に夜はタイマーでエアコン消しても、顔とか寒くて起きてエアコンつけて、結局夜間2時間くらいしかエアコン消せてません。
電気ケトルの蓋を開けてお湯沸かして加湿したりしてるのですが、もしそのまま寝てしまったら危ないし。

オイルヒーターのような新しい暖房器具を買うか、24時間エアコン使用で加湿器追加購入したほうがいいのか。

みなさん、夜、どうしてますか??

コメント

RM❤︎

1歳未満ではないので参考になるかわかりませんが、うちは加湿器付きのセラミックファンヒーターを付けています!
基本タイマーにしていますが昨日は寒くて途中で起きてまた付けました😱

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    加湿器つきのファンヒーターあるんですね!!
    乾燥はマシですか?
    結構風がボー!!っと出てくる感じですかね?

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月だと少しムチムチしてくるし、22℃くらいだと暑くありませんか?
私自身22℃だと暑くて眠れないのですが😅うちの上の子供達は尚更暑がりなので夜中はもうエアコン切っちゃってます🤣6ヶ月の下の子には毛布生地のスリーパー着せて。
5ヶ月くらいなら19℃くらいにしてもいいと思うけど…どうなんだろ…🤔新生児期なら20〜23℃とかですよね?

• シャチ

シャチ

22℃だと子供は暑いんですかね?
    私が寒がりで…。
    20~22℃キープしてると思います。
    旦那は時々半袖です。笑
    私はヒートテックシャツ+トレーナー、モコモコ靴下です。
    赤ちゃんはUNIQLOとかの綿のロンパース+トレーナー、夜はキルトのパジャマ着せてたりしてます。汗はかいてないですが、手足も暖かいです。
    上の子は半袖シャツにパジャマ着てます。
    基本上半身は昼も夜もみんな2枚着てるんですが、夜はスリーパー追加で着せて、私は頭まで布団被ってみようかな(^^)
    乾燥で私の皮膚も粘膜も、こどもの鼻水も鼻のまわりにカピカピ!笑

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち上の子達は暑がりなので日中は室温18度台です😅(キャミ肌着に裏起毛じゃないトレーナー)私は少し寒いですがブラキャミ・ヒートテック・ニットとかでスリッパ着用です🤣
    湿度は加湿器で50%台とかにしてます(スチーム式加湿器)

ご主人半袖なら暑いんじゃないですか?💦笑
    パパと同じくらいには子供は思ってると思います(特に上の子)、うちの子達だったら22度だったらあっつ〜と言ってトレーナー脱いでいい?と聞いてきてタンクトップになりたがります 笑、むしろ現在の我が家でも隣の暖房ない部屋でバタバタ遊んで暑がって「髪結んで!」と言ってきて首に汗かいてますから💧

産後で体力も筋力も落ちるので寒がりになってませんか?普段体動かしてなかったりしません?
    以前産後の友達が遊びに来た時に18.5度くらいのうちで、赤ちゃんにダウンかけてて可哀想になった事があります…😅
    私は産後すぐからよく動くタイプだったのですぐ自力で復活させたのですが、あまり動かないタイプの人だと、かなり寒がりになるのかなって思いました、友達は秋口のまだ皆んな外でパーカーとか羽織ってるくらいの頃からダウン着てましたから 😅

• 12月29日
  • シャチ

シャチ

今、室温20.7度、湿度54%、床暖で足元暖かい状態で過ごしやすいです。
    普段ぐうたらしてます!笑
    どれだけ家事に手を抜いてダラダラできるかに全力を注いで、じっとしてます!笑
    それも寒がりの原因ですね!
    里帰りはしてないので家事などでは動きますが、玄関から数歩で車に乗ってスーパーの中歩くらいです。
    夜エアコンきったら何度ぐらいで寝てるかわかりますか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝方13度とかです。
    マイクロファイバーのカバー付けた羽毛ぶとん掛けて寝てます!
    羽毛じゃないと寒くて駄目かもしれないです😅
    6ヶ月の子も私の隣で一緒に寝てます、よく布団から出てるので毛布スリーパー着せてる感じです。

• 12月29日
  • シャチ

シャチ

13℃だと布団からでたら寒いですね!
    スリーパー考えてみます!ありがとうございます。

• 12月29日
ママリ

うちは砂壁で22℃しても
14℃くらいしかならないです😢

加湿器は朝までずっとつけてます😭

• シャチ

シャチ

うちも加湿器はフル稼働で1日2回水補給してます!室温14℃くらいだと、洋服何枚きてますか?
    お子さん夜は何を着せて寝かせてますか?

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

キルト生地の肌着と
    2wayオールです😻

あと添い寝なのでエヌウォームを
    掛けてますがたまに手がキンキンに冷えてます😟

• 12月29日
  • シャチ

シャチ

室温14度くらいで二枚なんですね!
    20℃のうちと同じです。
    うちの子着せすぎですね!
    ちょっと室温下げても大丈夫そうですね!

• 12月29日