※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

旦那が忙しくて協力が得られず不安とイライラ。妊娠生活の乗り越え方を教えてほしいです。

旦那さんが激務で休みがない方
妊娠中どうされてました??😭
2人目欲しいのですが、旦那が忙しくて協力を得られないので、不安もあるのと旦那にすごいイライラしそうで、
怖い自分もいます、、、
どうやって妊娠生活を乗り切ったか教えてくださると嬉しいです😭

コメント

ゆいぴいとぽー

二人目となるともう何も当てにしませんでした。笑
お金を稼いでくれるだけ。

二人目妊娠中つわりでダウン中も、入院したのですが上の子はばぁばでした。
実家が近いから出来たことですが、、、
その間
パパはずっと仕事!!

産んでからももう戦力外なのでいるだけでいらっとします。笑

• ゆう

ゆう

私は実家が遠いので、妊娠中トラブルあった時どうしようと心配です😿

わかります、イライラしちゃって、すぐ旦那に怒っちゃうんですよね、、、

• 12月29日
るん

キャパオーバーになるのわかってたので自身の余裕出来るまで作りませんでしたよ☺️

結果、子育て楽しめたので良かったと思ってます。

少し間あいての妊娠になりましたが
もう上は幼稚園行ってますし、
お手伝いもしてくれるし、
抱っこもいらないし、外食でも平気だし、話も通じるので、夫が多忙でも特に不便してません、ママお腹大変だから!と荷物持ってくれたりもします😃
ですのでおススメとしては
特に急いで無いなら
もう少し待ってからにすると
1人で子育てしてもゆったり出来ると思います☺️

ただ、間あけるとなると、出来なくなったらという心配と、
どうしても2、3歳差がいい!とかの希望もありますもんね😳💦
その場合は
何を一番にのぞむかが大事だと思うので
作る場合はもう夫や祖父母は多忙で手伝いのあてはないのはわかってて
自分が作るのですから

「辛くても今欲しい」と心に決めて頑張るしか無いと思います👍

ホントに辛くなったら託児など、上手く利用するといいと思います😃

• ゆう

ゆう

2歳差かちょっと離れて産むか悩んでるところです😭
    上の子が大きくなると助かることもたくさんありますもんね!
    るーさんのおこさん優しいですね🌟
    ありがとうございます!

• 12月29日
  • るん

るん

ちなみに、私も転勤族で、旦那は管理職で休みも無く多忙。
    知らない土地で、友達もおらず、祖父母も無しの完全ワンオペ状態でした(笑)

なのでとりあえず1人をまともにゆっくり育てる!が目標でした♡

転勤族だと、妻側はなかなか働けないので最悪預けて仕事に逃げる!って手も使えないから難しいとこありますよね😂

まぁでも、一番は幸せな家庭を築くためには
    夫と不仲になってしまったら家庭は崩壊しかしないので

旦那さんにまず2人目は欲しいのかを確認ですね😂
    →欲しい!なら協力してくれるように頼む、頼みやすい

→今は忙しいから考えてない

下の場合はもう単に妻のみが欲しいだけになりますから、

そんな中で作るなら
    後から旦那へ手伝ってくれない💢とイライラするのはおかしいので
    そこら辺をよく考えて決めると良いと思います👍

手伝う気が無いなら、はじめから考えてない!と言われてしまった方が、
    作るにしてもいいって事です。

「自分が望んだんだから...」と諦めて
    自分でやれるからです😂

• 12月29日
きゃな

普段仕事でいないのであてにしてないです!☺︎
不安もありどーかな?って思ったのですがやはり2人目は欲しかったし息子も保育園に入り時間も出来たのも大きいかもです🙋🏼‍♀️
あとはなるようになるぢゃないけどやるしかないと腹くくります🤰👏

• ゆう

ゆう

保育園に入れさせたいけど、転勤族なのでなかなか入れなさそうで、、、😿保育園の力は大きいですよね!
    キャナさん尊敬です!

• 12月29日
にゃん

2人目妊娠の時は、ちょっと大変だなと思うこともありましたが、小さな娘1人だったしそこまで苦ではありませんでした!
現在は2人子供がいての妊娠で、つわりも一番重く…何が辛いって2人とももう赤ちゃんじゃないので、ご飯を手抜きできないことですね😅
離乳食の頃なら、子供はベビーフード、大人はインスタントとか出来ますけど、さすがに大人のインスタントをしょっちゅう与えるのは無理だし、買い弁なども出費がかさむので…
買い物行くのもにおいがつらいし、今はお腹が大きくて重いので、1人で2人を連れて出かけるのは結構大変です(笑)
でも2人とも聞き分けが良く手がかからないので、どうにかなってます🙂
特にお姉ちゃんは姉歴1年7ヶ月なので、かなりしっかり者ですごく助けてくれてます💦
旦那より頼りになる…(笑)

私は四月から職場復帰していて、2人目の時はずっと家にいましたが、今は仕事と保育園があります!
仕事も負担にならないようセーブしながらやってるので、週に何時間か自由な時間を取ることができています。
私は休みでも子供たちは保育園に預けてオッケーなので🙆‍♀️
だから働き始めて逆に楽になりました。その時間に家事を済ませたり、息抜きしたり、昼寝で休んだりと、随分有意義な時間を過ごさせてもらってますよ😁
保育園 神です(笑)お昼ご飯の心配もいらないし!!

旦那は協力的じゃないわけではないですが、純粋に仕事が忙しくて家にほぼ居ません😅私も同じ職種なので、忙しいのはよく分かってるし仕方ないと思ってます。
休みの日はずっと家に居てくれるので、その日ばかりは頼りますが🤲
普段は居なくても全然どうにかなってます!2人目以降の妊娠は、すでに1人育ててる親スキルがあるので、どうにでもなります。
むしろ1人しかいなかった頃の方が要領も悪くメンタルも弱く、ダメでした。
子供も増えていったほうが賑やかになり、落ち込んだりしょんぼりする暇なくなって、毎日が楽しいです😁

ただ、本当にお腹が大きくなると、入浴が危ないのはあります。
自分で入れるしかないので頑張りますが、滑ったら自分もお腹の子も子供も危ないので、かなり慎重に。。。
子供たち総重量30キロ近くあるので、冗談抜きで入浴が一番の問題点です😭

• ゆう

ゆう

3人目妊娠中、とてもお身体きつい中、ママされてて本当に尊敬です😭

そうですよね、ご飯のことやお風呂のこと考えることや気をつけなきゃいけないことたくさんありますよね、、

実は来年旦那が転勤するので私は仕事を辞めなくてはいけなくて。。。
    保育園もそしたら入れないので、
    不安です😿
    もう少ししてからこども希望した方がいいのでしょうか、、、

一気に子育て終わらせたい気持ちもあります、悩みます😭

お風呂場気をつけて下さいませ
    無事に赤ちゃん産まれますように👶

• 12月29日
ママリ🔰

激務だけど自分のできる範囲で家事育児に参加してくれてるので、あまり不安にはならなかったです。
たまに「あれ?私シングルマザーか・・・?」ってなってましたけど😂

• ゆう

ゆう

みどさん優しいです😿

もっと強くならなきゃなんですけどね😿

• 12月29日