※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

離乳食初期でお粥が食べづらい。野菜は食べるがお粥は残す。粘り気が原因か。時間は10分程度。どのくらい時間をかけてあげるのが適切でしょうか。

離乳食初期について

先週から離乳食を始めましたがまだあまり食べるのに慣れてないのかお粥は毎回残します。始めて9日目ですが、小さじ2くらいしか食べてないと思います。
今週からは野菜ペーストも始めてお粥に混ぜながら与え、野菜は食べるけどお粥はやはりあまり食べたがりません。じゅうぶ粥が粘りがありすぎて飲み込みにくいのか?
今日はブロッコリーとだし汁を合わせて片栗粉でとろみつけたものと、お粥を5口ほど食べさせたら朝あげた母乳とともにリバースして食べたものを出してしまいました。
粘りすぎて喉を通らないのでしょうか?冷凍すると餅のように粘るのでお湯で伸ばしてるのですがそれでもかなり粘り気がありますが、これでいいのでしょうか?

ちなみに朝8時くらいから10分くらいかけてあげてます。皆さんどのくらいの時間かけてご飯あげてますか?😩

コメント

もーすぐママ

餅のように粘りけかあるなら作り方が間違ってるのではないですか?
トロトロですが餅ほど粘りけはないですよ!
多分水が足りないのではないでしょうか?🤔
これが分かりやすいので私はこれでやってます!
始めたばかりなのでそんなに焦らなくても大丈夫ですよー🙂

• モナ

モナ

画像付きでありがとうございます!やはり水分が足りなくて飲み込みにくいのですかね?

焦らずやってみます😩

• 12月29日
ミルキー

上の子は、アレルギーがあり、BF一切食べなかったので、全部手作りでしたが、よく食べました。

チビは、作ったお粥、あまり食べません。 😂BFをトライしたら、パクパク食べたので、野菜とかは作りますが、お粥はBFです。

冷めてても、食べません😅

まだはじめたばかりですから、数口でも食べたら🆗

コーンスープやダシで、お粥に味をつけてもいいですね!

• モナ

モナ

そうなんですね!少しでも食べれば大丈夫ですかね?完食させなきゃって焦ってしまって(笑)ありがとうございます!明日野菜だし混ぜてみます!

• 12月29日
モナ

画像付きでありがとうございます!お水がやはり足りないんですかね💦💦ポタージュくらいの緩さと言いますもんね!完食しなくてもとりあえず焦らなくていいですかね?

ミルキー

ヨーグルトみたいに、なめらかなかんじです。

いつかは食べられますから、数口でも食べたらラッキーですよ!

チビは、アレルギーっぽくなった時は数日おっぱいだけにして。その後は、パクパク食べてますが、波があります。早く食べたい時は、3口目から、お粥のお茶碗を持って飲んでます😅
それぐらい、緩いです!

• モナ

モナ

分かりました!5口ぐらいは食べてくれるのでまずまずですかね?!

それすごい分かりやすいです!わたしの作ったのはかなり粘ってるので水かだし汁足してみます!子育てって難しいですね(笑)😂

• 12月29日