※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama初心者🔰
妊娠・出産

妊娠週数について、最終月経から数えると6週6日ですが、アプリでは8週と表示されています。どう数えればいいでしょうか。

妊娠週数??についての質問です💦

最終月経が12月13日です。
おそらく排卵日は12月25日。
仲良しは12月24日の1回のみです💧

昨日1月27日、心拍確認出来ました✨
母子手帳貰ってくるように先生から指示も頂きました💡

出産予定日が9月8日に決まったのですが💦
トツキトオカと言うアプリに最終月経と出産予定日を入力すると現在の週数が8週になってます😓

でも、最終月経から数えるとおそらく今日で6週6日だと思うんです(;・∀・)これは、実際どう数えたらいいのでしょうか💦

コメント

ことりッピ

予定日は最終月経開始日からの計算であらかたを決めます。
最終的には赤ちゃんの成長の具合で前後しますので、医師が診察しての結果ならそうなんだと思います。
エコー写真のどこかに○w○d…と書いてあるところがありませんか?

ちなみに私は最終月経からだと9月12日ですが、胎児の大きさからだと9月18日くらいにズレるかもです。
…予定日、近いですね(笑)
一緒にマタニティライフを楽しみましょう🎶

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

今回のエコーに○w○dが書かれていなかったんです💦初診の時は9月18日が予定日と言われたのですが💦

排卵が早まったみたいだから、出産予定日、調整すると思う💡とは言われてました('ε'*)

そしたら、10日も早まって9月8日になったので(;・∀・)週数も違ってくる??今は何周と思ったらいいの??と疑問に…( ;∀;)

出産予定日近いだけで親近感です(笑)楽しくマタニティライフ過ごしたいです✨

• 1月28日
  • ことりッピ

ことりッピ

私が今、7週3日だから…ちょうど8週じゃないですかね❓
    1週間前後は変わることあるみたいですよ。

• 1月28日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

赤ちゃんの成長によって、週数が1週間前後の変動はあるんですねぇ😲✨

自分では6週6日目かと思っていたのが、もう少し成長してたと思うとなんだか嬉しいです(笑)

ありがとうございます😄✨

• 1月28日
ぴの*ぴの子

私も予定が9月8日です( ´ ꒳ ` )
でも、最終月経は、11月27日です♪赤ちゃんに合わせて?予定日とかは決めるんですかね?私は排卵日が確実的なものだったので、先生も9月8日だねってなったのですが、、、

詳しく分からず、予定日から逆算するとこの週数なんだ〜という感じです( ꒪⌓꒪)
答えになっておらず、すみません💦💦

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

出産予定日一緒ですねっ😄✨
    でも、最終月経は約1ヶ月違いますね💦

今は何周になりますか??

• 1月28日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

そうなんです!( ´ ꒳ ` )

不思議ですよね( ꒪⌓꒪)
    最初は予定日が9月13日かな?と言われたのですが最近、9月8日に変更されました☺️
    今日から8週目に入りました♪
    同じですか?( ¨̮ )?

• 1月28日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

なんだか、不思議です(笑)最終月経違うのに…って単純に思ってますが、赤ちゃんは神秘的な事がたくさんですね(笑)✨

出産予定日から考えると、私も今日から8週目になります😄✨同じです👼✨

2年前に1度死産を経験しているので、このまま順調に育ってくれるか不安にはなるのですが💦

でも、同じ週数、同じ出産予定日😄なんだか嬉しくて大丈夫な気がしてきました(笑)

ありがとうございます😆

• 1月28日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

本当に不思議ですよね( ´ ꒳ ` )♪
    同じ方がいらっしゃるとすごく嬉しいです☆

お辛い思いをされてたんですね( ⋅́-¡` )
    私は、結婚して1年やっと授かれました。
    お互いすくすくと育ってくれるよう祈りましょう♪寒いので、身体冷やさないように☺️✨マタニティライフ楽しみましょう♪

• 1月28日
ゆんゆん

先生は赤ちゃんの大きさからで予定日出したんでしょうね(^^)先生が予定日がその日と言われたのなら、今は8週と思っていいと思いますよ(^^)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

8週と思っていいんですか😄✨
    なんだかモヤモヤしてたのと、思ってた週数よりも赤ちゃんが成長してたと思うとうれしくなっちゃいます(笑)

• 1月28日
もっぴー

期待されているお答えとは違うかもしれませんが…

私の最終月経は12/5で、排卵が遅れていて12/24あたりと思われます(病院にて確認しています)なので同じ頃かな?と思います(^_^;)排卵が遅れていたため、私も最終月経からの計算とはズレます。

私は今日が7w1dで、心拍も確認されましたが、まだ予定日も決まっていなければ母子手帳の指示もまだです(>_<)

参考になればと思い、コメント致しました(*^^*)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

コメントありがとうございます😄
    私は排卵日を病院で確認して頂いてるわけではないので💦あくまで基礎体温とおりものの様子での自己判断です(;・∀・)

早いのは承知だったのですが、高温期14日目で出血があったので病院へ連絡して初診を受けたところ、袋の確認は出来ました(笑)

病院によって予定日のお知らせや母子手帳の指示は違うんですねっ😲💡

まだ、心拍の確認には早いかなぁと思いながらの昨日の診察で、確認出来たのでビックリしました(笑)

つわり、始まってますか😄??
    これからお腹が大きくなるのが楽しみですねっ(*´ー`*)

• 1月28日
  • もっぴー

もっぴー

まだだろうと思っての受診で胎嚢確認できたら嬉しさ倍増ですね(*^^*)
    私も次の診察あたりで予定日知りたいです〜
    ナムルさんの予定日を参考にさせてもらいます(*´艸`*)

つわりはかなり軽めの気持ち悪さ程度です。今後ひどくなるのかな?と思っていますがわからないですよねぇ…お腹が大きくなるのは楽しみです(*≧ω≦人≧ω≦*)お互い元気な赤ちゃんに出会えますように🎶

• 1月28日