※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみ
子育て・グッズ

出産後の必要アイテムについて相談です。哺乳瓶と搾乳機の除菌方法や必要数について迷っています。アドバイスをお願いします。

20日に出産し今日やっと退院するのですが、出産後に買おうと思っていた物を家に帰る前に西松屋に寄ってからお家に帰ろうと思っています。
そこで、今だに迷っているのでアドバイスもらえたら嬉しいです。

出産してみると、母乳がとても良く出る体質だったみたいで入院中も胸が張ると搾乳していました。赤ちゃんもとてもミルクを飲んでくれるので、それでも母乳だけではまだ足りず、完母の予定ですが足りない分はミルクを足していこうと思っています。

そこでですが、
①哺乳瓶は何本ほど必要ですか?又、プラスチックとガラスとありますがどちらが良いのでしょうか?(とりあえずプラスチックの哺乳瓶1本しか用意していません)
あと、哺乳瓶の吸うところは何個ほど用意しましたか?

②哺乳瓶と搾乳機を除菌するものをミルトンかレンジでチンするものか、どちらにしようか今だに迷っています。
病院では、ミルトンを使っていましたが哺乳瓶を4つ貸してくれていたのもあり、特に不便には思いませんでしたが、レンジのものを使ったことがありません。
使っていて楽な方や使い勝手が良いと思う方を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

コメント

まま@2人目妊活

哺乳瓶は、今でこそ持ち運びも…とか考えて6本ほど持っています。
怠慢で洗えてない!とかもあるので。笑
あとは、120のサイズを持ってましたが今は240以上のもの使っているので本数が増えてます。

3本あれば最低限足りるかな?と思います。
ガラスのが冷ましたりするのは楽ですが、プラスチックのが持ち運びも扱いも簡単で重宝してます!

うちはミルトンです。
1時間漬けて、出しちゃうのでそんなに不便はしてないです。
電子レンジのは使ったことなく…
すみません。。

ぷらり

出産おめでとうございます♡
私は混合で育てて半年から完ミに変更しました。
ストローを使えるようになってからはミルクもストローで飲ませていたので(哺乳瓶や乳に執着を持たせないため)哺乳瓶は2本あればなんとかなりました。
持ち歩きに便利なのはプラスチックのものです。
哺乳瓶の吸うところは月齢によってサイズも変わったりするのでひとまずは哺乳瓶と同じ数で大丈夫です。
破れたりサイズ変更のときにまた買い足せばいいと思います。
私はミルトンはお金もかかるし哺乳瓶も2本だったのでレンジタイプのものを使用していました。
特に不便には思いませんでしたよ😊

ねこぺんぎん。

ご出産おめでとうございます(^^)
私も母乳が安定するまでは混合でした!
母乳瓶はプラスチックしか買いませんでした!
お出かけする時はプラスチックがいいみたいですよー(^ ^)
消毒はレンチンでした!すぐできるので、私は楽かなーと……。使いたいときに出来るので!
母乳瓶は混合でも3本はあったほうがローテーションの時いいですよ😃
洗うのは一気にやって、レンチンしてっていう感じでしたー。
でも私は母乳だけになるまでが早かったので、すぐしまっちゃいましたが💦

• ひでみ

ひでみ

プラスチックとガラスの違いは何なんですかねー?💦私もプラスチックの物にしました😄🍼

母乳の出が良すぎて搾乳しないと、すぐに張って痛くなるので保存用に3つあってよかったです!

私も母乳になるまで、早そうですがとりあえずレンジタイプのものを購入しました😄

• 12月29日
ちぃ

ご出産おめでとうございます💓

私も入院中は混合でのちのち完母に…と考えてたので、哺乳瓶は西松屋のプラスチックが3本入ったものを買いました😊✨
やすいので、漏れやすいので短期間しか使わないのであればおススメです。

私は電子レンジで消毒するもの使ってました!ミルトンは使ったことないので分からないですが、電子レンジでチンするだけだったので楽でした😂💓

• ひでみ

ひでみ

哺乳瓶2つ用意したら、搾乳機にも哺乳瓶付いていてまさかの3つになりました😄💦搾乳したのを取っておいたりすると3つあっても良いかなぁ!という感じです😄

入院中ミルトンだったのですが、レンジタイプのを使ってみるととても楽でした💕

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

完母でいく予定でミルクは足す感じなら私は2本でいいと思います!
私もその予定でプラスチック2本用意しましたが(新生児用と3ヶ月〜用)、結局完母でいけてるので使ってません💦
多めに買って余らせるのもなーと思いました!
あと、乳首部分も同じく2個(新生児用と3ヶ月〜用)です!

あとはミルトン使ってます✨
完母だから哺乳瓶じたい使わないし使う出番は少ないですが、子供の口に入れるもの(おもちゃ等)もミルトンにぶち込んで消毒します!
めちゃくちゃ使うのであればお金ももちろんかかるものだとは思いますが、楽だからおすすめします😅

• ひでみ

ひでみ

さすがに1本は不便かなぁ?と思い2つ目購入しました🍼そしたら、搾乳機のミルク溜める部分も哺乳瓶になる事知らず3つになりました😂😂
    多くて不便はないからまぁ良いかなぁ😄という感じです(笑)

ミルトンもつけるだけで簡単ですが、とりあえずレンジタイプにしましたが、おもちゃで遊ぶようになったら、おもちゃの除菌でその時にミルトンも考えたいと思っています😊

• 12月29日
りた

出産おめでとうございます☺️💓

私は生後2週間までは混合で、それからは完母で授乳してました😊

今後完母の予定なら、哺乳瓶は1本あれば十分だと思います✨息子は完母になってから哺乳瓶拒否になり、搾乳しても哺乳瓶からは一切飲まなくなり2本用意してたのですが1本は全く使わずに終わりました😅哺乳瓶の乳首の替えも買うことなかったです。

殺菌はレンジタイプのものにしました。哺乳瓶殺菌に使わなくなっても、蒸しパンを作ったり出来ると説明に書いてあったので☺️私が持っているものは3分チンすれば殺菌完了です。

外は寒いですから、産後の身体冷やさないように過ごしてくださいね☺️✨

• ひでみ

ひでみ

退院後バタバタして返事遅くなりました😵💦
    レンジタイプの物は蒸しパンを作るときに使えるのですね🙄🙄
    レンジタイプという、お返事が多かったのでレンジタイプにしましたが、楽で良いですね!✨

• 12月29日