※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

産休中で保険料免除申請をしていないが、産後でも手続き可能か不安。産休終了前に申請完了すれば大丈夫?会社との連携が難しい。

現在産休中です。保険料免除申請のことなんですが、書類に記入とかすることなくそのまま産休にはいっています。会社に手続きはお願いしていたのですが…。もしかして産後に手続きするのかな?て思ったりもしました。産後にも手続きは可能ですよね?産休が終わるまでに申請が完了したら大丈夫でしょうか?会社となかなか連携がとれなくて不安ばかりです。

コメント

みきき

会社に連絡してみたらどうですか?
私は書類など郵送で送られてきましたよ٩( ᐛ )و

さやか

産休にはいってるんですよね??
じゃぁもう保険料免除の申請しないと保険料ひかれるのでは??(給与出てたらひかれるし、でてないなら会社が立替しないといけないし💦)
会社の事務の方が理解してないのでは??

sun

産んでから病院に証明もらったりそもそも出産の日がわからないとかけないので出産後に郵送されてきました!

もえまき🐶💙

私も今産休です!
私は会社から保険料は免除ですと言われ、何か書類ありますか?と聞いたところ無いと言われたので、記入していません!
住民税はいつも給料から天引きですが、給料が出ないので別途個人で支払わなければいけないので、それに関しての書類は後日送ると言われました!

ぐーた

産休前に免除申請の書類を出して、出産してから免除申請の変更届を提出しました‼️その後、会社から、いつからいつまで免除です、という書類が送られて来ましたよ。

給料明細を見れば、産休に入った月から免除されるはずなので、分かると思います。