※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
ココロ・悩み

義両親との関係で悩んでいます。義両親に帰省を求められ、苦しい思いをしています。旦那と話し合っても理解されず、諦めるべきか迷っています。



旦那が、義両親ともっと仲良くなってほしいと
いってきます。
ですが、私はガルガル期でどうしても
今は好きになれません。
義両親には色々してもらって感謝していますが
やめて欲しいことをいっても
理解してくれてないし
嫌な顔をするのでもうしんどいです。

あとガルガル期のことも話してあるのにも
関わらず義両親が何か口実を作っては
再々義実家に帰らせようとします。
旦那も断ればいいのですが
今月だけで5回も帰っており私は
もう耐えれません。
義実家に帰ると動悸がするくらい苦しい
娘を義両親で取り合いになって
この時期に色んな所に連れていこうとするので
余計に腹が立ちます。
できるだけ外出も控えたいと義両親には
伝えてありますが理解して貰えませんでした。

私は毎日家事に育児にしんどいのに
義実家に帰ると更に気は使わないといけないし
ゆっくり休む暇もありません。
1度義実家でお昼寝をしていた時に
勝手に娘を取り上げて散歩に連れていってたのを
知ってから安易に娘から目を離すことが
出来なくなりました。

そんなこともあり、帰りたくないと言ってるのですが
旦那はもっと話し合ったら理解してくれるとか
ガルガル期に関しては我慢すれば治るとしか
言ってくれませんでした。
私のわがままだとは分かっているのですが
義実家に帰る度に動悸と戦い
苦しい思いをするのはもうごめんです。

旦那とは何回も義両親のことで揉めて
何回も辛いことを伝えましたが
理解を得ることはできませんでした。

これはもう私が諦めて我慢するべきなんでしょうか?

優しいコメント
あとアドバイス等お願いします🙏

コメント

みかん

うちの義両親も同じ感じですし
週に2回は行きます😂
でも孫の誕生を喜んでくれてるので
わたしは素直に受け入れてます
やめて欲しいことは角が立つので
最近の育児は昔と違うということを
本や旦那から伝えて少しずつ覚えてもらってます
でも辛いならしばらく行かない方がお子さんのためかも💦ママがつらいと赤ちゃんすぐ分かるので💦

  • りらっくま

    りらっくま


    私もできるだけ孫を会わせたいとは
    思うんですがなかなか気持ちが
    追いつかないんです😭😭
    やめて欲しいと書きましたが
    実際はオブラートに包んで言いますよ!笑

    • 12月29日
  • みかん

    みかん

    言っても伝わらないならしばらく行かない!となっても大丈夫だと思います
    無理しないでー😭

    • 12月29日
まま

ガルガル期はままも辛いですね💦

わたしもガルガル期ありましたが
ここでこじれたので
寄り添うことは出産して5年たちますが 
よくしてもらっていますが無理です‼‼

会う頻度が多すぎます💦

  • りらっくま

    りらっくま


    ガルガル期あったんですね!
    旦那は理解してくれましたか?

    私は会う頻度は多くても
    月に1回とか思ってました!
    やはり多いですよね😭

    • 12月29日
deleted user

それは旦那さんが完全に悪いと思います。
そんなに伝えてるのに理解してくれないとか💦💦
義両親も自分たちのことばかりですね💦
私ならどう思われようと行きません!

  • りらっくま

    りらっくま


    もう少し理解してくれる
    と思ってたんですが
    そんなに両親の味方をすると
    思わなかったので悲しくなりました。
    お正月を最後に少しずつ
    減らしてもらいます😭

    • 12月29日
はる

ガルガル期は、話し合えばなんとかなるとか我慢すれば治るとかそういう問題じゃないですよね😢全然わがままなんかじゃないですよ!

私も義実家に連れて行くの嫌だったので、言われて嫌だったこととかされて嫌なことを旦那に伝えました!

そしたら理解してくれたようで、義実家に行く頻度も減りました。
今でも帰る時に、「あ~連れてかれる~」と義母に言われてイラッとしますが😡連れてくんじゃなくて帰るんだよって。

なので旦那さんに理解してもらえるまで話し合うのがいいかと思います✨

  • りらっくま

    りらっくま


    そうですよね!ありがとうございます😭
    あとネットを見て理解して欲しいと
    言ったのですが見てもらえず
    人それぞれだから俺は見ないとの
    一点張りで結局私が大袈裟に言ってると
    思われてしまいました。

    私も全部伝えてますが
    義両親も私が言うていることを
    全部受け入れてくれてるから
    (私はそうは思わない)
    我慢しろというか
    色々してもらってるから
    孫を見る権利はあるだろう!と
    強く言われて何も言えません😅

    またお正月までに
    話し合ってみようと思います。
    理解してくれるかな、不安です😣

    • 12月29日
かよ

義両親と上手くやるというより、母親に了解もなく外出するのは良くないですよね。赤ちゃん落としたらどうするんだろう?祖父母責任取れませんよね。 私の母は、責任取れないからチャイルドシートには乗せられない、無理と言い切りますよ。
祖父母からしたら 赤ちゃん👶は、かなり言い方悪いですが、自分の子どもでもないから責任ないし、動物と同じペットみたいなものにしか見えないようです。可愛がってくれるのはありがたいですが、無責任ですよね。誘拐だと母親が訴えれば 祖父母でも逮捕されてません?
祖父母のための子育てアドバイスブックありますよ^_^ 渡すのは無理かな?

  • かよ

    かよ

    りらっくまさん

    https://www.amazon.co.jp/dp/4537214635/ref=asc_df_45372146352554894/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=4537214635&linkCode=df0&hvadid=295681939136&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=17276697852255430245&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9053306&hvtargid=pla-717500978552&th=1&psc=1

    • 12月29日
  • かよ

    かよ

    https://www.magosodate-nippon.org/全国の祖父母手帳/?mobile=1
    全国の祖父母手帳

    • 12月29日
  • かよ

    かよ

    りらっくまさん

    神戸新聞NEXT|事件・事故|小3孫娘誘拐容疑で82歳祖母逮捕
    www.kobe-np.co.jp
    女児を両親に無断で自宅に連れ込んだとして、兵庫県警機動捜査隊と垂水署は3日、未成年者誘拐の疑いで、女児の祖母(82)=明石市魚住町=を現行犯逮捕した。逮捕容疑は2日午後4時ごろから同11時ごろにかけ、親に無断で孫の小学3年の女児(9)=神戸市垂水区=を誘い出し、自宅に連れ込み誘拐した疑い。県警の調べに対し「連れ出したが、誘拐したつもりはない」と容疑を否認しているという。県警によると、女児が帰宅しなかったため午後7時半過ぎ、母親が110番した。祖母は女児の母親とトラブルがあったことから「孫を連れ出して困らせてやろうと思った」などと話しているという。

    • 12月29日
  • りらっくま

    りらっくま


    そうなんですよ!
    確かにお義母さんが孫は責任がないから
    可愛いんよね〜。ニコニコしながら
    いってたのを思い出しました。
    それを分かっているのならば
    勝手なことをして欲しくないんです😭

    それはさすがに義両親に
    怒られるかもしれません(笑)
    向こうとだいぶ私に対して
    不満があるそうで、、、
    本心は渡したいんですけどね〜

    • 12月29日
  • かよ

    かよ


    旦那さん 俺の家族なんだから信用してないのか?!とか思ってそうですね。極端な事例を 旦那さんに見せまくって 教育するのはどうでしょうw

    赤ちゃんが隣に寝ていて いないとなったら びっくりし過ぎて 私なら警察に連絡しちゃいそう(;o;)

    • 12月29日
  • りらっくま

    りらっくま


    次勝手に連れ出したら
    それなりの対応とすると旦那に
    言っておきます!

    そうなんです😭結婚する前に私のこと娘と思って接するからと言ってくれたことが未だに嬉しかったみたいでその言葉を裏切るように私が義両親のこと悪く言ったりするのが気に食わないんだと思います。義両親は基本的に私に相談なしで娘の行事などを勝手に決めるのでそれは嫌だと言ったら私が義両親と仲良くしようとしないから相談してこないんだよ。と言われなんかショックでした。義両親と旦那と3人だけで相談して決めるので私は除け者扱いです(笑)愚痴ってしまってすいません😭😭

    • 12月29日
  • かよ

    かよ

    私は義実家とは上手くいってません。上手くいっている方は、姑さんや嫁さんが双方大人な対応が出来る方で羨ましいです(;o;)

    私の極端な思いですが、娘と思って接するからって言って 自分らの思い通りにしたいだけじゃないんですかね?

    赤の他人同士が、いきなり仲良しこよしに なれるわけがないんだから。友だちになる場合も何十年とかけてゆっくり育んでいくんですけどね^^;

    旦那さんの理論でいけば、友だちの大事なものを 許可を得ずに いきなり黙って盗んでいくんですかね? 旦那さんがokしても、両親揃っての意見じゃないなら、あかんでしょうって話になります。

    大事なことも母親のけものって、旦那さん誰と結婚したんだろう?
    義両親と結婚したのかな?


    義両親も孫フィーバーになってるんでしょうけど困った笑。

    • 12月29日
ゆうなママ

わかります!私は諸事情があって義実家に里帰りしてたのでホントに毎日地獄でした…😭しかも旦那は仕事の都合で自宅に居て、旦那不在での同居でした…😭

ガルガルは母親の本能なので我慢とかの問題じゃないですよね。愛しい我が子が、血の繋がってない人間に触られたらガルガルするの当たり前ですよね!てか、話し合いも何もガルガル期は母親の本能だから、落ち着くまでは会わせたくないって御主人から義両親に言ってくれたらいいんですけどね😥

私の場合は、4〜5ヶ月ぐらいになって人見知りが始まって、義両親の顔見ただけで泣くようになってからは少しガルガルが収まりました。やっぱりママじゃなきゃダメね〜とすぐに返してくれるようになりましたしね💡それでも離さない時は泣いてんだから早く離せよ!!ってイライラしてましたが🤣

5〜6ヶ月になるとズリバイしだして、抱っこしてても抜け出そうとするので大人しく抱っこされてる時間も短くなってガルガルもだいふ落ち着きました。

でもそれまでは毎日イライラして、夜泣きながら主人に電話してました。本当に辛かったです。

今の状態で義実家に行くとガルガル期のイライラで縁を切りたいとまで思ってしまいそうだから、3ヶ月だけ待ってもらえないか御主人と話されてみてはどうですか?

  • りらっくま

    りらっくま


    私と一緒です。私も義実家に帰ってました。
    私は1ヶ月の予定が耐えきれず4日で帰りました。旦那さん不在はしんどかったですね😭

    ガルガル期に関しては旦那と話し合って義両親にも伝えました!が、なんとお義母さんから帰ってきた言葉が「2人目ができたらそんなこと思わんようになるよ」でした。それから義両親の行動をみてたのですが全く理解させてないみたいでもう辛くなりました😭😭

    私も人見知り期待してます(笑)娘が自分から義両親の所に行くのは我慢しますけど今はそっとして欲しいんです。

    ガルガル期が治まるまで協力して欲しいと言ってあるのですがまた話し合ってみます。

    • 12月29日
deleted user

義親と仲良くして欲しいなら、まずは夫の妻への理解が一番の近道だと思います。
妻の産後の体や心のバランスを伝えても分かってもらえないなら、もう義親と仲良くどころではありませんよね😅

私も夫には結婚当初から仲良くして欲しいと言われていました。妊娠するまでは割と良き嫁していましたが、妊娠出産となると、自分が我慢すれば良い訳では無いので 無理だなーと思いました。
夫にも伝えましたが、義親の事を年だから・・・と庇う。なので私が義親に直接ブチ切れて、良い嫁終了です。
でも子供が大きくなりガルガル期も終わり、また少し連絡はするようにはなりましたよ。自分のできる範囲で・・・と思っています。
頑張るのは子育てで良いと思います。

  • りらっくま

    りらっくま


    そうですよね!妊娠中から旦那は悪阻のことも理解してくれず口では産後ホルモンバランスが崩れてしんどいよな〜。とは言うんですけど全く理解はしていません😣😣

    私も今そうです。いい嫁を演じるのしんどいです。旦那にも1度喧嘩をすれば言いたいことも言い合えるのでは?と言われたのですが今子育てや旦那のことでイライラしてるのに更にストレスをかけようとするなんて、、びっくりしました😞

    娘のために子育てだけ頑張ります!

    • 12月29日
ぽこ太

ガルガル期は我慢したら悪化します、余計に嫌いになるだけです。
むしろ旦那さんに対してもガルガルするようになりますよ💦

私は産後すぐのガルガル期のイメージが強すぎて義実家無理になりました。でも2人目が産まれる前に1度は顔を出さねばと意を決し、息子が1歳半になった時に行ってきました。

私の味方でいて、何か言われたらすぐ反論して、無理なら仕事の電話来たことにして帰ると再三言い、行きました(笑)
実際行ってみたら、ガルガルされ(義母も我が道押し通したのでまわりから注意されたようです)反省してくれた義母は育児には口を出さずに気遣ってくれて、義父は息子とずっと遊んでいてくれました。
前まではちょっとした言葉も、は?だったら息子連れてくなよ💢ってなってたんですが、ガルガル落ち着いたからかこの間は そうなんですよ、もう毎日大変で~😣って普通に言えました。

帰りの車で旦那に、私のガルガルっていつの間にか終わってたね。産後と言葉のとらえかたが違った。でも義両親も、少なからず反省してくれた感はあるねって話しました😊

自分でもわかるくらい違いました。
今旦那さんが無理して仲良くさせようとしても、ストレスになるだけです。
私は離婚まで考えていました💦
ましてや今3ヶ月なら、りらっくまさんだって身体すべてが癒えた訳でもないし育児もまだまだ大変な時です。

旦那さん、もう少し義両親ではなくりらっくまさんの心と身体が落ち着くまで労われないですかね?💦
月5回なんて相当仲良くないと無理ですよ󾍁󾬎頑張りましたね。
でも今度のために今は少し距離を置いた方がいいと思います。

りらっくまさんは何も悪くないです。外出控えたいのも当たり前ですよね!何かあってからでは遅いです

  • りらっくま

    りらっくま


    実は、、少し旦那に対してもガルガルしてるような気はしてました😅

    ぽこ太さんの味方でいてくれたのは大きいですね😣羨ましいです!!私もできれば6ヶ月までくらいは義実家に行きたくないと思っています。毎日眠いし体もしんどいです😭

    こんなに理解してくれない人と思わなくて
    結婚する人間違ったのかなとまで思っています😅なんでこんなに仲良くしてほしいのかまた仲良くして欲しいのなら私だけじゃなく義両親にも同じようなこと言って欲しいんです

    旦那にはお正月を最後に距離を置きたいと言いたいと思います。そうじゃないとしんどいです😭動悸が辛くて辛くて、、、

    優しいコメントありがとうございます😭😭

    • 12月29日
キキ

えぇー
なんで理解してくれないかなぁ〜

辛いですねぇ

この子の母親は私なの!
勝手な事しないで!
って気持ちも出てきますよね

実家には帰れないんですか??

  • りらっくま

    りらっくま


    義実家に行くたびに
    その思いが強くなります😭

    私の両親はもういないので頼れません😭

    • 12月29日