※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんば
子育て・グッズ

トイレトレーニングで頑張ったけど最近失敗が増えて困っています。妊娠中で疲れてしまい、紙オムツに戻してしまいました。子供が逆戻りしてしまい、トイレで嫌がってします。どうしたらいいでしょうか。

2才の誕生日を機にトイレトレーニングを初めて、半年程で日中のみ布パンツで過ごせるようになりました。うんちはパンツでしたり、たまに失敗する時もありましたが外出先で漏らすことはほぼなかったです。しかし最近になって外出先で漏らしてしまいました。今までそんな事もなかったので、替えのズボンやパンツの用意がなく、結構大変な思いをしました。子供もショックだったと思います。
現在、私自身妊娠31週の8ヶ月でトイレトレーニングに付き合うのが正直しんどくなってきたり、いつまた漏らすかもしれないという不安もあったりで、紙オムツに戻してしまいました。
確かに楽です。楽ですが、子供は布パンツを断固としてはかなくなり、チッチの報告もなくなり、いつの間にかオムツで用を足してしまうようになってしまいました。トイレでするのも嫌がってしてくれません。この半年間の苦労は一体なんだったのでしょうか。また、トイレで出来る日が来るのでしょうか。かといって、今からまた布パンツに戻す勇気も気力も残っていません。あの時、紙オムツに戻していなければ…。自分が嫌になります。
何か善きアドバイスや体験談を教えてください。

コメント

yuki

わが家も、中断と再開の繰り返しです(笑)
オムツでもする前に言えたり
パンツで言えずに漏らしたり

出産してから再度改めてチャレンジ再開しても良いと思いますよ😄
あとは、気分が安定している日にパンツの提案してみたり。
お互い気分乗らない時にやっても逆効果だと思うので😓

• まりんば

まりんば

ありがとうございます。
    ちょっと気分が楽になりました。

• 12月29日
  • yuki

yuki

大丈夫ですよ!
    意外と成長してくれます😄

私は夜間のオムツどうするか悩んでいたら、先輩ママさん達に普通に年少まで履かせたりしてる~。と言われて安心しました😁
    下のお子さん生まれたらまたバタバタしますし落ち着いた位で良いと思いますよ。

大事なお体ですから、あまり無理なさらないで下さいね💦

• 12月29日
  • まりんば

まりんば

優しいお言葉、そして先輩ママさんの体験談、胸に染みます。
    無理せずにやっていこうと思います。
    こんな夜中にありがとうございました。

• 12月29日
きらきら☆

お子さん頑張ったんですね!
まままゆさんも妊娠中なのに途中まで頑張れて凄いです😄
私は娘のトイトレ時期にちょうど妊娠して、すぐにトイトレ止めちゃいました💦
月に3回のプレ幼稚園だけはトレパンで行ってましたが、普段は紙オムツでした。
産後、半年で入園だったので焦る気持ちもありましたが、入園直前に本人がやる気になったようで、そうなるとすぐにオムツ外れました😄
まままゆさんのお子さんは既に成功体験がたくさんありますから、本人がやる気になったらすぐ出来るようになると思います!

• まりんば

まりんば

今は少し休憩してみることにしました!心強いご意見ありがとうございます(^-^)

• 1月1日
さらさら2

私の境遇と凄くにてるので(妊娠31週.上の子2才8ヶ月、二歳からトイトレ開始)思わずレスしました。私の娘は現在夜間以外はパンツ、外出も基本的にパンツです。我が家も波があり、出来てた事ができなくなったり。うんこを外出先で漏らされたりは焦りました…笑 しかも私としては二歳になってすぐ、割りと順調にトイトレ進行したので、日中全てパンツに早くしたかったのですが、週三託児所に預けていてそこがトイトレに協力的でなく完璧にトイトレ出来てる子じゃないとパンツはダメそれ以外は紙おむつで、ってところで娘は見事施設では紙おむつに漏らし家庭保育ではパンツというハイブリッドに育ち笑 どうなることやらと思ってましたが、外出先で漏らされたり、うんちがトイレで出来なくなり暫く便秘のような日々が続きそれでもめげずに家庭保育ではパンツを貫き通していたら1ヶ月ほど前から外出先でも安心してパンツを履かせるレベルまで成長してくれ、今ではトイレと言って勝手にトイレで用を足してくれます(毎回ではないですが)
いまは妊娠中で無理のない、ママがストレスのない選択をされたほうがよいと思います。子供さんはじきに必ず成長してくれます!

• まりんば

まりんば

同じく妊娠されてるのに、めげずにトイトレを続けられて本当に凄いですね!私もオムツに戻すのに正直とても抵抗がありましたが、このままだと自分がおかしくなると思って今は休憩してみることにしました!
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月1日
akane

上の子は入園説明会受けてからトイトレ始めたです.基本失敗が多いです.結局私が焦ったり,イライラしたりだったんです.そのまま幼稚園行って,2日目から漏らした事ないです.急に出来るようになりました😆焦らなくて良かったなぁずっと思います.
ウンチはたまたまお風呂でバナナ状の漏らしちゃって,形が怖かった見たいで,本人はあまりにびっくりしたので,出来るようになりました😂😂😂