※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
家族・旦那

旦那のDV、酒乱など色んな原因があり離婚したいです。子供の為のガマン…

旦那のDV、酒乱など色んな原因があり離婚したいです。
子供の為のガマンしましたが、精神的にも辛く、またいつ同じ事が起きるかと思うと疲れて来ました。
子供が泣く度にイライラしてしまいますし、余裕もなくなっています。
何度か離婚したいとは言った事はあったのですが、自分の中でマダ迷いがありました。
このままでは、子供の為にも良くないと思い、先日、離婚したいと言うと嫌の一点張り、しまいには自分の母親に電話をして家の通帳、私の現金も含め持って実家に帰りました。
もう限界なんで、調停離婚ででも離婚したいです。
しかし、何から手をつけて、何をしたら良いのかも分かりません。
もし、宜しければ知恵をお貸し下さい。

コメント

たまご

親族の離婚を目の当たりにしたことがあります

とても時間や労力がかかります。1人ではなかなか厳しいと思います。お金や、親権など、想像以上に大変です。

弁護士さんに、相談に行ってください。無料相談などを、活用するのも良いと思います

とにかく、専門家からのアドバイスをもとに、丁寧に動く
ことが、今後の生活に影響されます。

私の親族は、法テラスというのを活用して、弁護士費用を抑えることができましたよ。検索してみてください。

戦いはこれからです。
頑張ってください。

ティス

DVの証拠はありますか?
何もないなら、市や県がやっているDV相談窓口に面会相談に行ってください。
離婚の流れ、調停について、DVに強い弁護士の紹介もしてくれます。
現状現金まで取り上げたら経済的DVでもありますね。
市や県の機関の面会相談、警察への面会相談、両方電話じゃなく「面会」での相談であれば調停や裁判でもDVの証拠になります。

管轄の裁判所に行き、調停について相談してください。
調停の流れや申し込み内容も全部教えてくれます。
申し立て書は絶対作成してください。
わかりやすく丁寧にまとめておくと調停もスムーズだし、より切実感が伝わります。

私の時は県がやっているウィズセンターというDV相談窓口に行きました。
何度も相談しましたが、とてもお世話になりました。

調停でスムーズに終わらせるには、できれば弁護士をつける方が断然有利です。
裁判での弁護士費用の4分の1くらいで済みます。
養育費の取り決め等もありますし、親権も確実に取れます。
自分一人だとうまい言葉が出せず、伝わらなかったり、調停員に言いくるめられたりします。
必要経費と思って弁護士入れた方がいいです。

まるきち

とりあえず、法テラスに相談されてみてはいかがですか?
DVがあったとのことで、もし怪我などされてる場合は写メにのこして、日記みたいにして書き留めておくといいと思います。
私はモラハラがひどく離婚したことがあります。子どもにも影響がでました。
頼れる方はいらっしゃいますか?
もしご実家とか頼れるのであれば、実家に帰ったり、難しいのであれば区役所などに行かれるとシェルターや保護してもらうこともできますよ!