※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mstk
ココロ・悩み

義理の両親が弟の子供に会いたいが、奥さんがまだ来客を望まない。どうしたらいいか相談したい。

6ヵ月の子供を持つ母親です。
自分自身のことではないのですが相談があります。

みなさんは出産後、義理の両親にいつごろ子供を会わせましたか?

つい先日、弟夫婦に子供が産まれました。
弟夫婦は千葉、私の両親は北海道におり、弟の奥さんは現在、実家のある埼玉に退院後は里帰り予定です。

そこで、私の両親は来月産後1ヵ月前後くらいに孫の顔を見に行きたいと思っているようなのですが、弟の奥さんが実家に人を入れたくないのとまだ産後すぐなので来てほしくないと言っているようなのです。

私自身も北海道で義理の両親は名古屋と遠方でしたが、自分のときは産後2週間くらいに義理の両親が名古屋からはるばる北海道まで会いに来てくれて子供を抱っこしてもらえて嬉しく思いました。
なので、弟の奥さんに対して少し薄情だなぁと思ってしまいます。
自分の娘がつい最近出産したので奥さんの体調第一ではあることは十分承知してるし、そんな長居せず負担は掛けないと思うんです。

奥さんの実家が人をあまり家に入れないらしく弟自身もお付き合いから結婚して現在まで7年近くですがほとんどお家に入ったことがないようです。
弟の奥さんはうちの実家には付き合ってる頃からよく泊まりに来て母親とは何かあればラインで連絡を取ってけっこーはっきり物を言うタイプなので比較的、私の両親とは距離間は近い方なのかと思ってました。

いつまで里帰りするのか分かりませんが、私の両親は千葉の自宅に帰ってから会いに行くのが良いのでしょうか?3ヵ月や半年経つとだいぶ顔が変わっちゃうから新生児のときに一度見せてあげて欲しいなぁとどうしても自分の親の肩を持ってしまいます。

弟自身は両親に早く子供を会わせてあげてもいいと思っているようですが、奥さんの機嫌も損ねたくないと悩んでいるようです。
色々なご意見が聞きたくこちらに書かせていただきました。

長々とすみません。宜しくお願いします。

コメント

ぺぺ

産んだ本人の気持ちを
尊重するかな?
私の母も家に基本誰も
入れたくない派です。
すごくストレスが溜まり
疲れがどっと出るそうです。
なので顔が変わるって言うのも
分かりますが
そんな母の気持ちも分かるので
来て欲しくないです。
しかも近くならまだしも
そんな遠かったら
長居しないって言われても
ウソでも無理してでも
ゆっくりして下さい。って
言わないと行けないのも
目に見えてるので
嫌と言われてるなら
行かない方が今後の関係の
為かと思います。

私が弟さんの奥さんの立場なら
こっちが招くまで来るなよ。
って正直思います。

• mstk

mstk

産んだ本人の気持ちが最優先ですね。
    こちらの気持ちばかり押し付けては向こうにストレスばかりかけてしまいますしね。
    気づかせていただきありがとうございました。

• 12月29日
ティス

ガルガル期がある人もいますし、落ち着いてからがいいと思います。
産後って自分の身だしなみに気を遣うのも難しかったりするので、今産まれたばかりの子供の育児で1番いっぱいいっぱいな時期に会う約束って、正直それどころじゃないって状況かもしれませんし。
義理の両親、やっぱり気も遣うし、インフルシーズンとかで必要以上に心配してしまう季節だし。

実家に来てほしくない気持ちは、私もよくわかります…。
自分の家にすら来てほしくないです。
でも1ヶ月の子を外で会わすのも嫌ですし…。
薄情とかではなく母性本能とかも関係かもしれませんよ。

うちは義母は施設で手足も麻痺してて言葉も喋れないので1ヶ月頃病院に会いに行きました。
先が長くないかもという事もあり。
仕方ない事だけど、首の座ってない息子を手足が麻痺してる義母に抱かせていてヒヤヒヤで、義母のよだれが息子の頭にだらだら垂れまくりで、なんとか我慢しましたが15分も抱っこさせないでほしかったです。
落としたらどうするんだか…。

実母には6ヶ月の頃偶然会った時が初めてで、実父には1歳2ヶ月の頃が初めてでした。

私は友達から陣痛が来たらすぐ連絡してねって言われて、立ち会う気らしくドン引きしました。
入院中も来ないで欲しかったので、家族以外面会禁止だからって言っておきました。
でも、友達だったらそういうの嬉しい!面会来てー!っていう人だっていますよね。
それと同じで、義母だろうが落ち着いていない時期に会いに来てほしくないって思う事はそんなに悪い事だとは思いません。

いつ会わせるかは、弟さんご夫婦が決めればいいと思います。

• mstk

mstk

本当にその通りですね。自分にない価値観も色々あることに気付かされました。
    自分も義理の両親が来たときは子供を会わせて良かったとは思ったけど、気疲れは確かにありました。

奥さんへの配慮が足りず反省してます。

• 12月29日
ゆまま

私ならこっちから呼ぶまで来てほしくないかな〜って思います。

私も旦那の家に付き合っている時からよく泊まりに行って、義父母ともよくご飯に行ったり仲が良かったですが、
産後、落ち着くまで来て欲しくないと旦那に言ったのに、新生児のうちに会いたいからって来られて、義父母のことが少し苦手になりました。

奥さんとこれからも仲良くやっていきたいなら落ち着くまで待つべきかなと。

• mstk

mstk

さすがに来てほしくないと言ってるのにそれでも行くことはないと思いまが…ゆままさんは大変でしたね!

これまで築いてきた関係を壊さないよう呼ばれるまで両親には待ってもらうよう言ってみます。

• 12月29日
mini

2回とも産んだその日に義両親はきました🙂
でも里帰り先には来て欲しくないですね🤔特に初めての子だと毎日神経すり減らして育児していたからもてなす元気がなかったです。自宅に帰ってからの方が正直ありがたいですね😭

• mstk

mstk

やはり里帰り先は行かない方が良さそうですね。貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月29日

弟さんの奥さんが来てほしくないと言っているうちは、行かない方がいいと思います💦
わたしがその立場だったら、義両親に来てほしくないと言っているのに来たら凄く嫌ですし、その後の関係にも影響しそうです。
弟さんが間に挟まれて大変かもしれないけど、今後二度と会わせないと言ってるわけではなさそうですし、そこは実際産んだ奥さんの意思を尊重しておいた方が無難だと思います。

• mstk

mstk

人それぞれ考え方はありますし、いつかは会わせてもらえると思うので、産んだ奥さんの意思を尊重します!

• 12月29日
トミカ

私は里帰りなしで、夫と2人で子育てしています。
夫の実家は北海道で、私の実家は神奈川で、私達夫婦は都内でくらしています。
生まれてすぐ、義母は病院に来ました。予定は退院してからでしたが。
そのまま退院するまで、私達夫婦の家に寝泊まりしてましたが、すごくストレスになりました。
北海道からだし、帰れとも言えないし、チケットも前もって買っておけなかったから高いしホテルに行ってとも言えないし😢

でも、ご実家や、病院で抱っこしたり写真撮るくらいなら、1.2時間くらいはいいのかな?って思います。
東京観光も兼ねて。
私だったら、実家に来られるよりかは、病院の短時間を選びます。

でもお嫁さんの産後の精神状態にもよるし、難しいですよね😢

30分だけでも面会させてもらいたいと、弟さんにお願いしてみて、伝えてもらうのはいかがですか??

• mstk

mstk

同じような境遇の方のご意見、大変有難いです!
    私の両親としては少し顔を見ることができればあとはゆっくり観光でもして帰るつもりだと思うのですが、北海道からはるばる来られるとそれでも気が重いですよね。

• 12月29日
  • トミカ

トミカ

私の場合は、その後息子が私と一緒に退院出来なかったってのもありまして、病院のきまりで結局義母は面会出来なくて、一度北海道に帰りまして、後日また来てもらうハメになってしまい、私も疲労困憊なのと、息子と帰れなかったショックと色んな感情が混ざってしまい。。
    でも今思うと、こんな事になるなら、生まれて1日目は母子同室だったから、どんなにボロボロでも会ってもらえば良かったと少し後悔してます😢

• 12月29日
  • mstk

mstk

それは大変でしたね!
    お話聞いて遠方から行くのならお互いの為にも早く会うことにこだわらず母子共にきちんと落ち着いてからが良いのだと思いました。

• 12月29日
やっぴー

祖父母が新生児の顔を見る・見ないの前に、死ぬ気で産んだ方の体調、メンタル、価値観、家庭事情を配慮してあげて欲しいものです。。。

旦那でさえ妻の実家にあまり行ったことない…価値観の違いや来客を避ける理由があるのかも?と思いませんか。゚(゚^ω^゚)゚。

そこへ何故「新生児と生後数ヶ月では顔が顔が変わっちゃうから今のうちに…」や「私は義父母に抱いて貰って嬉しかった」とご自身やご自身の家庭の欲望、都合、価値観を押し付けようとするのか申し訳ないですが、わかりません。。。他人ですよ。。。

弟さんの奥様が心に余裕が出来て、招待してくれる時まで黙って待ってるべきだと思います。

• mstk

mstk

はっきりと言っていただきありがとうございます。勝手に自分の価値観を押し付けてしまうところでした!

所詮他人ですもんね…ごもっともです。
    奥さんの親戚は皆近場に住んでおり病院へお見舞いに来てるみたいだったので、私の両親も遠方ですが同じように早く顔が見たい気持ちが先行したのだと思います。黙って待つよう言ってみます。

• 12月29日
Kくんmama

最低でも産後1ヶ月以降ですね。
キツイ言い方になるのですみません。
実親で産後の家事手伝いメインで行くなら分かるんですが、赤ちゃんを見に行くのがメインですよね?
更に義両親が来るとなったら、産後の疲れもとれないうちに来られるのは気を使うし迷惑でしかないです。
弟の奥さんに対して薄情だなと言っていますが、ちにーさんの弟の奥さんへの気持ちを尊重できない方が薄情かと。
産後の体はみんなヘトヘトで、誰もがちにーさんのように喜んだり出来る訳では無いです。
産後は気がたちやすいですし、どうしても産後の女性ホルモンの関係で神経質になりやすくなります。
いくら普段仲良かったとしても、産後は全く別物です💦
お嫁さんからしたら、産後ボロボロの姿を見せたくありません。
今まで通りの自分を見せたいはずです。
お子さんをお披露目するタイミングは、お子さんを産んだ本人が決めるべきだと思います。
周りがあーしてほしい、こーしてほしいというのは筋違いではないでしょうか。

• mstk

mstk

はっきりと言っていただきありがとうございます。
    自分の心の狭さを痛感しました。
    子供のお披露目のタイミングは人それぞれであって子供を産んだ本人が決めるべきですね!
    危うく小姑になるところでした。

• 12月29日
まりーな

弟さんの奥さんの実家に行くのはやめたほうがいいかなと私もおもいます。
実家もおもてなししなきゃいけないし…
何より産後って人によっては精神的につらい時でもありますよね。私はとてもつらかったです。
北海道の両親はちょっとさみしいですけどね…写真をいっぱい送ってもらいましょう! 
弟さんの奥さんが育児になれたころに行くのがベストかなと思います。
でも弟さんの奥さんも理由はあるんでしょうけど、自分の実家には容れたくない、人の家には泊まりに行くんですね。ちょっと勝手かな?

• mstk

mstk

産後の母親の体力や精神状態はそれぞれですからね。出産経験者でいながら気遣いが出来ておらず反省しています。
    奥さん個人とご実家自体にもどうしても人を入れたくない理由があるのだと思うのでうちはどうであれそこは理解する必要がありました。

• 12月29日