※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちる
その他の疑問

知らなかったのですが…こどもの受給資格者証、あれって保険証が変わった…

知らなかったのですが…
こどもの受給資格者証、あれって保険証が変わったらまた変更の手続きが必要なんですね💦

旦那が2ヶ月前に転職をしたのですが、それを知らずに病院に行ったら保険証と資格者証の内容が違ってるため自費になりますと言われて、そんなすぐに診てもらわなくても大丈夫そうなものだったのでひとまず帰宅しました…

この2ヶ月間、病院に行くってことがなかったから全然気付かなかったし知らなかったことなので、ちょっと恥ずかしかったです😅

コメント

まゆみ

えーそうなんですね💦
私も全然知らなかったです💦

• のっちる

のっちる

私も知らなくて、全然そういう手続きとかしなくてもいいと思ってました…。
    そしたら病院行ってきたときにそれ言われて「え!?」ってなりました😅

• 12月29日

10月に転職しましたが、そのままで使えてますよー!
住所がかわったりしたらダメみたいですが…

• のっちる

のっちる

そうなんですね!
    住所は変わらずに保険証(保険会社)だけが変わったのですが、市役所で手続きしてきてくださいと言われました😅
    市役所にも連絡して聞いてみようかなって思ってます!

• 12月29日
ティス

自費になっても手続き後に後で返金してもらえるので、とりあえず自費で支払っておけばいいですよ。

• のっちる

のっちる

そうですね!その時はお金払わないから診てもらえるだろうという軽い気持ちでいて手持ちにお金がなく、旦那に電話しても手持ちがないと言われしょうがなく帰ってきました…
    次からはお金をしっかり持って行こうと思います😥

• 12月29日

国保から私の社保に入れた時は『次は⚪️⚪️課に行って受給券の変更手続きをしてください』と案内されたのでやってきました💡

• のっちる

のっちる

そうだったんですね!!
    国保から社保になった時は県外から引っ越してきたこともあり、役所の方がいろいろと説明してくれたので手続きをしてきましたが社保から別の社保だったため何も説明をしてくれる人がいなくて、今回病院行ってはじめて知りました🥺💦
    保険が変わる度に変更手続きが必要になる、ということなんですね…

• 12月29日
♡mama♥

私の地域では、券そのものはそのまま使えますが、保険証の控えは必要みたいで市役所行きましたよ🌼

• のっちる

のっちる

そうなんですね!!
    地域によって違うとは思いますが、保険証の控えが必要だったのかもしれないですね…😅
    教えていただきありがとうございます!

• 12月29日

保険証は転職して新しい保険証ですか?

• のっちる

のっちる

そうです!受給資格者証をつくったときの保険証とは別で、転職して新しい保険証になりました。
    でもまた旦那が仕事をやめ保険証が変わる予定です。

• 12月29日