※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お仕事

妊娠27週の初妊婦で、仕事復帰後に体調不良で悩んでいます。仕事を休むわけにもいかず、周囲の圧力や自分と他人を比べるストレスで疲れています。明日の仕事を休みたい気持ちと、自分を甘えていると感じる葛藤があります。

妊婦27週の初妊婦です!
現在デイサービスで働いています!愚痴です…
私は妊娠が分かってからすぐ悪阻が酷くて3ヵ月お仕事に行くことができず、自宅療養をしていました😞そしてこの度11月から仕事復帰をし、働いています。仕事内容は、考慮してもらいなるべく重い物を持ったりしないような仕事をしています💦また、仕事復帰後3日目にして、普通に歩けない程のお腹の痛みがあり、病院に行ったら切迫流産のお薬が処方され、さらにその旨を職場に伝え、それからは自分でセーブをしながら働いています!ですが、やはり毎日具合いが悪くなり、自分の仕事をこなすだけでも精一杯です😞歴代の職場の先輩妊婦さんたちは、結構悪阻も無く元気な人が多くて…その人たちと私も比べられているような…😢仕事を休む程では無いため、出勤はしているのですが、他の人のフォロー等までは気が回りません😞最近では、職場の一部?一人の人?から、これもできないの?まだこの仕事できてないの?等の圧をとても感じており、気持ちがとても疲れてしまいました😞私の気持ちとしては、どうしても具合いの悪くなる時間はあるし、仕事はゆっくりしかできないけど、少しでも役に立てればと思い、出勤しているのですが、そんな風に思われてしまったら、なんだか悲しくなってきてしまって…😢明日は人員配置的に絶対絶対大変な1日になります。明日は仕事をお休みしたいなぁって思ってしまいます😞私は甘えているのでしょうか…ストレスの職場に行くことが正解なのでしょうか😞明日はなんだかとにかく仕事に行きたくない気持ちで…一人で情けなくメソメソくよくよ悩んでいます😞こんな私は弱いのでしょうか😞赤ちゃんの為になるべくゆったりし、ストレスをあまりためずにいたいのですがなかなか…😞すみませんうまくまとまらず、長い文章になってしまいました💦

コメント

Me

お仕事しながら、大変ですよね😖
悪阻は人それぞれですし、人とは比べられないですが、他人からみるとまだ動けないの?って、思われる人もやっぱり居ますよね💦そういう一部の方には、なかなか理解もしてもらえないと思います。
でも、本当に悪阻って人それぞれですし、あまりに辛かったら受診して医師に診断書をもらって、休んだりした方がいいと思いますよ🙌
デイだと、入浴介助とか排泄介助とかあるんですかね?体力も使ったり、難聴の方に大きな声で話したり、認知症の対応など、悪阻ではかなり辛い面がたくさんあると思います💦
無理せず、赤ちゃんのために体調を整えてくださいね💓

😺

デイサービスでも身体介助以外の仕事ってたくさんありますよね。連絡帳や日誌、計画書の作成など事務的な仕事を中心にやらせてもらうのは難しいですかね?
人員がギリギリでも、移乗や入浴介助等おなかに力が入る仕事はやらない方がいいと思います。せめてレクの補佐のみとか?
上司に相談してみるといいと思います。

まぁ~

大丈夫ですか?辛かったですね😭
私は、介護に6年ちょっとたずさわり、まだ独身の時でしたが、やはり女の人が結婚してとなると、次は妊娠ですよね。
よねさんは、まだまっしだと思いますよ😱
私が働いてた所は、入社するなり、女上司に彼氏居るん?とかデキ婚せんといてよとか、なんせ恋愛反対とか訳の分からない事言う上司で、結婚して妊娠してる人がチラチラ出るじきってあるんですけど、陰口が凄くて、聞いてるこっちも嫌でした。
ひどい扱い受けた人なんて、社員やのにパートに下ろされた人も居ました😱

介護の業界も医療の業界も基本エグいですけど、はやり医療介護で働く以上、開き直って負けずにやるしかないです。
やっぱり、介護の業界は、資格なしでも正社員になれる業界ですし、シングルマザーの人も多い業界です。
女の妬み僻みも凄いです😵
それに、人は都合がいいので、いい人を基準に見る傾向があります。
書いてる内容読んでるだけで判断したんで、もし今、凄く辛いのならすみません。

私は、結婚して辞めたんですか、だいぶんブランクあります。
次はパートでと思ってるんですが、あまり良い施設や病院に行った事がないので正直怖いです😵

でも、私も結婚して産休取りたかったなぁ~

自分自身そこまでの根性なくて今に至ります。