※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
子育て・グッズ

生後3カ月の娘がいて、育児や家事で疲れている女性が、旦那との関係で悩んでいます。子育てが一人で大変だと感じ、旦那の対応にイライラしています。どうすればいいでしょうか。

生後3カ月の娘がいるのですが
周りに頼る人も気軽に育児など相談する人も居なくて1人でずっと子育て
(そんなの当たり前だとか言わないでください>_<)
掃除 家事全般 犬の世話などやってて最近精神的にもどっと疲れて旦那に私も1日育児休みたいって言ったら(完母です)
なら朝から夜まで仕事する?って言われました
私そんなに怠けてるのかな
子育て私だけが大変って感じてるのかな?
勿論我が子は可愛いです
でも精神的疲れちゃって>_<

こんな時だうしたらいいの?


旦那は休みの日子供が機嫌いい時だけ見てくれたり
私が居ないと YouTubeで3カ月の子供にぐずり泣きした時用の動画を見せてて

3カ月だから そんなの見せたら刺激が強いのにと
言っても泣き止んで大人しくなるんだからと言うし
私はぐずり泣きしてる時はアプリの音楽聞かしてるのに 本当旦那には腹立つ(♯`∧´)

コメント

すまいる

言った方がいいですよ。
言わないとわかりませんよー。

そして、手を抜けるところは、抜いた方がいいです(*'-'*)
頑張りすぎです♡
私も最初は頑張ってましたが、疲れてきたので、頑張るのやめました!
掃除しない日があったり、洗濯物も毎日しないし、買い物も毎日しないし、レトルトカレーの日もあります(*'-'*)

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    正直今精神的にもキツイっていったのですがあまり伝わらなくて
    無視されてますσ(^_^;)

    • 1月28日
みぃやん0421

家事と育児だけでも疲れるのに犬のお世話もだと疲れますね💦
育児は何よりも大変な仕事ですよ(~_~;)
言葉の話せない子供の相手がどれだけ大変で、2人っきりがどれだけ辛いか!ですよね!!

男の人はダメですよねー。うちは泣いたら泣き止まないからって返しますよー!それでも頑張ってあやさないから泣き止まないんだ!って感じです(-_-)

愚痴ってください!それが何よりのストレス発散ですよ!!!
ここに書き込んでもいいし、家族に行ってもいいし、気持ちを出さないと溜まってしまいますよ(^ ^)!!

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます。
    本当男って同じなんですね
    子供が機嫌がいい時だけみますよね

    • 1月28日
tkmkor

毎日の育児、お疲れ様です!
うちの旦那さんは家事育児とてもよく手伝ってくれます。
元から家事が出来る方だったのもあるかとは思いますが、私の妊娠中にこの記事を読んで目からウロコだったと。
是非、すもももももさんの旦那さまにも見せてあげてください!(ご存知&既に試し済みだったらすみません💦)

http://s.ameblo.jp/licolily/entry-11963547974.html

私はいま育休中ですが、仕事してる方がよっぽど楽ですよ。
達成感もあるしきちんと評価もされますから。
頼る人もいないと仰ってますが、本当に辛くなったら地域の保健師さんを頼ったりしてくださいね。
私はお散歩行って道を聞かれたり、スーパーのレジの人と話すだけでガス抜き出来てるなぁと思います笑

お互い頑張りましょう!(*^^*)

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    旦那が機嫌がいい時にさりげなく見せてみます>_<

    • 1月28日
deleted user

ほんとに一人で子育てしてると辛いですよね。
朝から夜までって…母親は24時間働いてるのに。
外に出て外貨を稼いでるだけが仕事じゃないのに…
って、私が怒ってどうするんでしょうね(笑)
子どもが可愛いから悩むし、しんどくなるんだと思いますよ。
可愛くないのなら、何があっても無視できるし、しんどくないでしょうかな(^_^;)

実家は遠いんですか?
私なら帰っちゃいますね(笑)

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    実家遠くて直ぐには帰れないんです>_<
    我が子が可愛いら悩みますよね
    (>人<;)

    • 1月28日
RaimU

あーうちも一緒です!
誰も周りにいない環境で
育児と家事してます(><)

私も完全疲れきってます_(-ω-`_)⌒)_
言っても分からないんで
1度大荷物を持って
電車で2時間かかる実家に帰ってやりました(笑)

そのときはごめん!って言いに来たのですが
帰ってきたらやっぱり変わってませんでした……

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    凄い思い切りましたね
    子供連れて電車で実家に帰ったんですか?ってかそれぐらい
    怒ってるのに 男って治らなおですよね(♯`∧´)

    • 1月28日
すまいりぃ

もっと手を抜いてもいいと思いますよ(^^)
ずっと1人だと息が詰まっちゃうというか、体力的には大丈夫でも結構疲れますよね。

私は料理も手抜きだし(豚汁大量に作って昼と夜どっちも出したり、カレーを大量に作って翌日はカレーうどんにしたり、コンビニに売ってるレトルトのお惣菜?もたまに使います)掃除もクイックルワイパーで済ませたり(^_^;)

もちろん旦那に文句は言わせません( ̄3 ̄)
幸いうちは理解のある方で、家事もかなり協力的です。
でも、そうなるまでにはやっぱり何度も話し合ったり気持ちを伝えたりしましたよ。
やっぱり子育ての辛さは経験しないとわからないと思うんです。
実際私も自分が子育てして初めて、世の中の母親はこんなに苦労してるんだ!ってビックリしましたからね😅

もう少し月齢がいけば、子育ても少しづつ楽になってくると思います。それまで、家事はどんどん手抜きしちゃいましょう😊

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    協力的な旦那さんに育てれて
    羨ましいです>_<


    もう少ししたら楽になりますかね>_<

    • 1月28日
  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    うちはちょっとでも家事を手伝ってくれたら、子供を抱っこしながら近づいて「うわ〜、お父さんが○○やってくれてるよ!ほら見て見て、助かるねぇ、嬉しいねぇ(^^)」と子供に言う感じで間接的に褒めたり感謝の気持ちを伝えてました。
    後は、寝る前に思い出したかのように「今日○○ありがとね、助かっちゃった」と言った後、ふざけた感じで「またお願いね(てへっ)」みたいに軽い感じで次もよろしくっ!って徐々に旦那の仕事増やしていきました😅笑

    もう少ししたら少しずつ意思の疎通もできてきますし、お昼寝や授乳の間隔もリズムがついてくるので、お出掛けなどしやすくなりますよ(^^)
    これから春になって暖かくなるので、より子育てしやすいと思います。
    お散歩やショッピングなどでストレス発散しましょう😊✨

    • 1月28日
  • すまも

    すまも

    前向きに頑張ってみます>_<

    • 1月28日
ERIPO

私も周りに頼る人がいません。娘が産まれてからずっと平日はほぼ1人で家事と育児をしてます。犬は飼ってませんが^_^;

毎日お疲れ様です。大変ですよね。心が疲れると一人で追い詰められて少しでいいから育児から離れたい、そう思えますよね。私も同じです。気持ちよくわかります。怠けてなんていませんよ!育児は仕事よりも大変です。だって終わりがなくて逃げ出すこともできませんから。自分の子供はもちろん可愛いですよね。でも1人で全てこなしてたら疲れちゃいますよね。

うちの主人は二人の子供なんだからと育児には協力的です。それでも私がすもももももさんと同じように娘が生後3ヶ月のころ、疲れているのに思うように休めず、泣き続ける子供を一日中抱っこしていて、ストレスがピークで育児から離れたいと言った時1度だけ「お前が欲しくて産んだ子供だろ!責任もって育てられないのなら産むな!」と言われた事があります。

ご主人様と話し合われましたか?私は主人にキッパリと言いました。「二人の子供でしょ?一日中一緒に2人でいたらいくら子供が可愛くても疲れるよ。育児だけじゃなくて家事もしなきゃいけない。正直仕事するよりも大変だよ?あんた1回1人で1日子守と家事してみな?あんたには絶対できんよ?」と言ってやりました。それから辛いことは言われなくなりました。

確かに動画は刺激が強いかもしれませんね。でも頭から否定するとご主人もカチンとくるところがあるのかもしれません。なので子守りをしてくれることはまず褒めたおして感謝の気持ちを大げさに伝えます。それから、少し刺激が強いかもしれないから動画見せる時間は少なめにしてあげてねと伝えてみてはどうでしょう?

男は子供と同じで褒めて育てるのがベストだそうです。私が信頼している年配の保育士さんが、男は褒め殺して動かせって言ってました(笑)

辛いですね。大変ですよね。すもももももさんは頑張ってますよ。一緒に頑張りましょう。

どうしても辛い時は、お住まいの地域に子育て支援センターなどありませんか?そういう所に子供連れて遊びに行くと保育士さんや保健師さん、他のママさんとお話ができたりしてストレス発散できますよ!1度探してみてください☆

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます。
    旦那の機嫌がいい時に話し合えたら話しあってみます>_<

    まだ首も座ってないけど支援背?行ってもいいですかね?
    行っても子供ゴロンしてるだけだから1人で何していいかわからなくなりませんかね?(>人<;)

    • 1月28日
  • ERIPO

    ERIPO

    首のすわってないお子さんもたくさんいますよ!おもちゃが置いてあったりするのでどんなおもちゃが好きか試しがてら遊んであげると子供も楽しめますよ☆うちの地域の子育て支援センターはおもちゃが沢山あってどんなおもちゃが好きか試しがてら遊ばせてます☆私の場合ですが、普通に買おうと思ってたおもちゃも子育て支援センターに置いてあって試しに遊ばせてみたら全然興味ない様子だったりして、買う前に気付いてよかった!ってなりました(笑)子供も家とは違う場所だってわかるみたいで、ほかのお子さんの声に耳を傾けたり他のお子さん様子観察して自分も何かやろうとしたり、良い刺激になっているみたいなのでオススメです(*´∇`*)

    • 1月28日
  • すまも

    すまも

    どんなおもちゃに興味があるか
    買ってから全く興味無かったら
    勿体ないですもんね
    おもちゃを試して遊ばせてみます♪

    • 1月28日
ジュリア

朝から夜まで仕事する?って言われたら、私ならブチ切れます。
仕事は休みあるよね、育児いつ休むのってかなり言います‼

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    言ったことあります無言でした >_<

    • 1月28日