※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

3歳の上の子はトイレが上手にできるようになってきたが、外出時のトイレが難しい。下の子がいるため、オムツで外出している。上の子と同じような状況の方、外出時のトイレはどうしているか知りたい。

上の子が今3歳です。だいぶトイレもできるようになってきて家ではトレパンで過ごしたりオムツ履いてても濡らす事は減ってきました。
家ではトイレ行く際ズボンもオムツも全部脱いで行きます。
外でもなるべくパンツ履かせてトイレへ行かせたいんですが下の子がベビーカーか抱っこ紐なのでトイレの補助がなかなか出来ず今はオムツで出掛けてます。
ズボンを膝下まで下げて座らせると足が開かず濡れてしまう事が多かったり、抱っこ紐した状態で脱がせたり着させたりがなかなか難しいです😵
息子に1人でやらせてもいいのですが靴脱がないとズボン脱げれなかったりどこかに捕まらないとできなくて公共のトイレの床や便座などあまり触ってほしくない気持ちがあります💦💦
上の子と下の子が同じくらいの方、上の子の外出先でのトイレはどうしてますか??

コメント

せいまさまま

基本、オムツで外出します。
子供用のトイレがあるときは、連れていきます😃
そのとき、次男はおんぶしてます。
旦那と出掛けるときは旦那に連れていってもらってます😃

MAXとき

下のお子さんは腰は座ってますか?
座ってたら、トイレについてる座らせる椅子に座ってて貰えば大丈夫です。
それがなかったら障害者用とかの広い所に入って、下の子はおんぶですかね。
せっかくそこまでいい感じなのだから、お兄ちゃんには外でもトイレに行ってもらいたいですもんね😊