※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで落ち着かず、眠りに怖いと感じる場合がある。同じ経験をした人、対処法を教えてください。

今日寝ぐずりがきついです😭ねぐずりで叫ぶ子居ますか?目瞑りながら叫んで、起きようとします😥おっぱい飲ませても、寝落ちしそうになったら目をこすりまくって起きます。1時間半続いてます。
抱っこしても眠りに落ちそうになると足バタバタさせて、とにかく落ち着きがないです。
なんで素直に寝ないんでしょうか?
同じような子いますか?どうやって寝かしつけてますか?

赤ちゃんは眠りに落ちようとすると怖くなるとかは聞いた事があるので、それ以外のコメントお願いします😅

コメント

na

ただただ眠いのにうまく眠れないからではないですかね❓😚1度、起こしてしまうのも手ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てるんじゃなく、自分で起きるんです😥💦抱っこしてても、居眠りしてるのに足バタバタして起きる…可哀想なくらい眠そうなのにです😅

• 12月28日
  • na

na

おっと、寝ぐずりでしたね!😂
    夜風に当てたりするといいみたいですよ😊

• 12月28日
  • na

na

寒いですがね😵❄️ハッとさせる事がいい見たくて、冷たいお茶を少し飲ませるとかも聞いたことありますよ😊

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!ハッとさせる事ですね!それはいいかも知れません✨少しだけ窓を開けて、風に当てるのもやってみます!ありがとうございます😊✨

• 12月28日
  • na

na

夜泣きや寝ぐずりが大変な時期ですよね😊ハイハイしたり歩くようになると疲れてよく寝るようになりますよ💓ファイトです!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

たいした解決策はないのですが、うちもそういう時あるよー!!と思ってコメントしちゃいました💦
うちではそういう時、少し薄着にして抱っこ紐に入れて廊下を何往復とウロウロしてるところっと寝ます(*´艸`*)
原因はよくわからないのですが、うちの子の場合はたぶん暑くて寝苦しいんだと思います。
心配でつい厚着させちゃったり、布団かけちゃったりするとそうなる可能性が高いので…
自分が寝た後に楽しいことが行われると思ってるんですかね(*´艸`*)??笑
そう思うとかわいくてモヤモヤが少し晴れます笑
うちは今、室内の温度17〜18度(暖房なし)で、半袖の肌着→長袖長ズボン(長ズボンは腹巻付き)のパジャマ→フリース素材のスリーパー→薄手のブランケット で寝ています^ ^
寒いかと思って布団もかけたらギャン泣きされましたが布団をどけたらスヤスヤです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。暑いのはあるかもしれません💦寝る時は、長袖の肌着にパジャマ上下(ズボンはうちも腹巻き付き)を着させてますが、長袖肌着だと暑いですかね?😥
    かぶるものは毛布と綿毛布を二つ折りにしてかぶせており、その上から私と一緒に布団をかぶせてます💦さすがに暑すぎますかね?!
    夜中手がキンキンに冷えてるし、たまに寒いと下唇がガタガタしてるので😨
    ちなみに、抱っこ紐で寝た後は、下ろしたら起きませんか??

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お住いの地域にもよるのでなんとも言えないですが(ちなみに私は神奈川です!)もしうちの子にぽぼんさんちくらい着せてお布団かけたら寝なそうです💦
    手足はキンキンに冷えてても大丈夫だそうです!お腹触って暖かければ^ ^
    聞いた話なので、そんな説もあるのねー程度に聞いて欲しいのですが、体を温めすぎると乳幼児突然死症候群を起こしやすくなってしまうので赤ちゃんは暑すぎると寝なかったり泣いたり起きたりするらしいです。
    温めすぎるとーってところは小児科医も言っていたので、びびりな私はなるべく薄着を心がけています♪
    思い返せば、うちの子は一緒に寝ると何度も起きます💦
    ベビーベッドだと22:00に最後のミルクを飲んで7:30までぐっすりです。
    たぶんこれも、わたしと一緒に寝ると暑いんだと思います( ;´Д`)
    可愛くてつい自分ベッドに連れ込んでしまいたくなるのですが最近は我慢してベリーベッドに寝かせています笑
    あっ!あと、勝手に起きてぐずり始めた時は1度覚醒させて(縦抱きしたり話しかけたり寒い部屋に連れて行ったり)しっかり目を覚まさせてからもう一度寝かしつけてます!
    といっても抱っこ紐に入れるだけなんですけどね笑
    抱っこ紐で寝てから15分以上経てばベビーベッドに移しても起きません♪
    自分が眠いからってすぐベッドに置こうとすると一からやり直しになってため息出ます( ;´Д`)笑

長々とごめんなさい!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も神奈川ですー!!寝室は暖房はしていないのですが、さすがに毛布二枚(しかもそれぞれ二つ折りにして)に布団は暑すぎますね😨💦
    突然死なんて怖すぎます😭😭今日から気にしてみます💦外出すると機嫌がいいのですが、冷たい風に当たって気持ちいいのかな…?外だとよく寝てくれるんですよね😥

やっっと今寝てくれました!とりあえず、毛布は1枚にしました😅
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です(*´艸`*)♡
    我が家は今日支援センターに行ったのでお疲れモードで遊びながら勝手に寝てくれたので自由時間を楽しんでいます!笑
    同じ神奈川だったのですね^ ^
    今夜はいつもより冷えますよね💦
    突然死怖いですよね(>_<)
    温めすぎとうつぶせ寝はダメよ!!と病院でも口酸っぱく言われています( ;´Д`)
    このまま朝まで寝てくれるといいですね!!
    ぽぽんさんもゆっくり休んでください♥︎

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝ぐずりがひどいです💦
普段はおしゃぶりさせながら両手を握ってあげて寝かしつけてます。
同じく目をこすったり手をバタバタしてぐずりだすので、半ば手を押さえている感じです😥

最近たまに夜だけ手を握るだけで寝てくれるようになったのですが、そのとき唸ったり叫んだりしますよ🤣
そんなときは顔にフッと息を吹きかける、咳払い、スースーと大げさに呼吸をするとビックリして大人しくなることがあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ぐずり、しんどいですよねー😭
    手を握るだけで寝てくれるなんて、可愛い😍
    唸ったり叫んだりって、うちと同じです💦今日は抱っこしてても叫ばれたので、キツかったです😨
    昨日は、添い寝しながら寝息を大きめに聞かせたら寝てくれたのですが、そのやり方はいいんですね✨
    やっぱり少しビックリさせるといいんですね!!明日から早速やってみます!💪

• 12月29日