※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
ココロ・悩み

賃貸の方でずっと暮らすことに不満を感じています。将来は主人の実家に帰る約束があり、マイホームを持たないことに悩んでいます。新しい戸建ての家を見ると羨ましく感じ、家具や飾り棚を買うことに躊躇しています。賃貸の高い家賃にも疑問を感じています。他の賃貸住民はどう割り切っているのか知りたいです。

今もこの先もずっと賃貸の方。
なんだか虚しくなってきませんか?

主人の収入を考えると戸建ては絶対むり!って感じでもないのですが、定年後は主人の実家に帰るという約束があり、マイホームは持たない。となっています。
でも、私も主人も戸建て育ち。実家は古い日本家屋で、幼い時から新しい戸建ての家に住むことが夢でした。
だからなのか、マイホームを持たないと決めてから、新しい戸建てを見ると羨ましいなぁと思ってしまいます。
新しい家具も買いたいけど、いずれ引っ越した時、次の家では置けるか分からないし...。と諦めてしまう。飾り棚作りたいけど、壁を傷つけてはいけない。
家賃10万以上も払ってると、ローンのほうがマシだと思ってしまう。(戸建てに掛かる頭金や諸費用のことを考えると、それらがない分賃貸が高いのは理解しています)
なんだかなぁって感じです。
うちは賃貸でいいや!って割り切れないんです。

ずっと賃貸の方はみんなどう割り切ってるのかなぁとお話聞きたくなりました。

コメント

ととろ。

うちもずっと賃貸、将来は実家に帰る予定です😭

友達が一軒家の新築に住んでたりするとすごく羨ましい気持ち分かります😭

わたしも割り切れません🤣

• 陽

同じ状況ですね!
    私の周りでは、まだ新築建てた人はいないんですが、みんなゆくゆくは建てるんだろうなぁと思うと、いつもため息ついちゃいます😢
    新築建てることだけが幸せじゃないとは分かってるんですけどね😅

• 12月28日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

転勤族なんでずっと賃貸の予定です👼
賃貸だと家賃補助が出て家賃がほぼ0円なのもありがいです🥺💓💸

あとはマイホームだともしこの先旦那と離婚したくなった時に色々とめんどくさそうかなって思ったり🤣 www

それと私はかなりの飽き性なんでずっと同じところに暮らすのも嫌だな〜って思います🤔
マイホーム買って、隣人が変な人とかだったりしたら最悪ですよね😅💦

• 陽

家賃補助でほぼ0円って羨ましいです🙄

たしかに、マイホームってご近所関係とか色々リスクありますもんね!

• 12月28日
和葉

借りてる部屋が古くなったり震災あえば新しい所に引っ越せます。建てるとそうわいかない

• 陽

なるほど。たしかに、古くなれば築浅のところに越せるし、常にきれいめな家に住めますね。
    災害のことも、考えたことなかったです。
    フットワークの軽さが賃貸のいいとこですね😊

• 12月28日

似てます😅
たぶん一生賃貸だと思いますが、割り切れてません。
高い家賃払っても何も残らないんだなあと思ってしまいます。そのかわりリスクもないんですけどね😭
私は庭に憧れが強すぎて、戸建てが羨ましいです😵

• 陽

そうなんですよ!
    何も残らないものに高いお金払ってるって、払い甲斐?もなくて😭
    リスクがないのはいいことなんですけどね💦

• 12月28日

地震などが怖くてなかなか戸建てを購入する気になれません。
津波がこないところになら戸建てたてたいですねー。

• 陽

南海トラフとか考えると、せっかく建てたのにってことにもなりそうですもんね😭
    幸いうちは内陸部なので津波はないんですが、断層だらけで💦

• 12月29日

退会ユーザー

ほんと、後悔してる方おおいので簡単に決めれないです💦
    いまなんか雨で家つぶれる時代ですからね😖

• 12月29日
チロル

我が家も同じような感じです😭

やっぱり戸建て憧れますがうちは建てるとしたら義両親と同居か敷地内なのでそれは嫌だなぁで割り切ってます😅

• 陽

同居or敷地内は嫌ですね😭
    気の遣わないところでのびのびしたいです笑

• 12月29日

今の時代なかなか家も売れないので私らが死んだ時子供のお荷物になるから持ちたくないなってのもあります。
あとは転勤する時の為にです😊

• 陽

1度、マイホーム持つかって話もあったんですが、その時に、私たち夫婦は実家に引っ込むのに、家だけ子どもに残したってしょうがないってことでマイホームはなしになったので、ゆうさんのお考え、よく分かります😊
    ややこしいものは残さないのが1番なんですがね...😵

• 12月29日
bell

マンション買いました。自分のもの、ってやっぱり良いですよ。将来的には住まなくなったら手放したり貸し出したりし易いですし。戸建で生まれ育ちましたが、逆にマンションに憧れたので何とも言えないですが、冬でも暖かかったり、階段なしで地下駐車場からエレベーター直結だったり、庭の手入れしなくて済んだり、わたしは好きです。

• 陽

マイホーム、羨ましいです✨自分の自由になる家持ちたいです😭
    今賃貸マンションなのですが、導線が短くて便利だったり、気密性が高くて暖かいっていうのはとても良いなぁと思います😊
    戸建が1番の夢ですが、マンションでのマイホームにも憧れます!

• 12月29日
マミムメイモムシ

ご主人のご実家をリフォームや立て直しをして
今からもう一緒に住まれては!?

• 陽

それができたら1番なんですが、主人の実家は10LDK +3LDKのご自慢の豪邸?(田舎なのでどの家も大きいし、私からしたら古いだけの家なのですが💦)みたいなので、それはできないんです😭

• 12月29日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

正直、家って家族で過ごすことで意味をなすので、

ご主人が定年してから実家に戻るって、その頃にはお子さんももう一緒に暮らしてないかもしれませんよね?

そうなったらそれこそ
    そのご自慢の豪邸を持て余すので

今から入って
    そこでお子さんを育てるというのはできないのですか?

• 12月29日
  • 陽

家族が住んでこその家ですよね。
    主人の仕事が京都府内、実家が滋賀県で、通うのは無理な距離なので、定年してから。という約束なんです😔
    主人の実家は、私たちと同居するために建てられた家ではなく、義祖父母と義両親が同居して主人と義妹を育てるために建てられた家になので、言ってしまえばもう役目を終えた家なんです。
    なので、私たちが住む頃には持て余しててもしょうがないと思ってます💦

• 12月29日