※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

外出中は搾乳機を持参して搾乳しましょう。2、3時間置きに搾乳することが大切です。

先日出産したばかりなのですがまだ赤ちゃんの体重が少ない為先に退院する事になり、その間自宅で搾乳機を使って搾乳をし、病院に届けに行っています。
数字間で胸が張り、病院からも2、3時間置きには搾乳しないと出なくなるので搾乳して下さいと言われているのですが、外出中はどのように搾乳すればいいですかね(>_<)2、3時間置きに搾乳しないと胸が張ってきて痛いので放置すると辛いし。。( ; ; )搾乳機を持参??同じ様な方居ますか?💦アドバイスがあればお願いします😢😢

コメント

ママ

外出とは長い時間ですか?

• ママリ

ママリ

丸一日なんですよね( ; ; )

• 12月28日
rio mom

お出かけ時は搾乳機を持参してました!
産後1ヶ月は外出は控えた方がいいかもです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦

搾乳機持って搾乳する時、その後水で洗ってそのまま放置?してまた数時間してそれを使ってる感じの流れですか??💦

• 12月28日
まま

私は搾乳器持ってくの大変なのでタオルを多めに持ち歩き、トイレに行ってはタオルに搾ってました!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、、
    なるほど( ; ; )!!
    それで割りと胸の張りも無くなりますか?💦

• 12月28日
  • まま

まま

こまめに行けばなくなります!

• 12月28日
Riiiii☺︎

状況は違いますが、長時間の外出時には搾乳機持ち歩いてました!!

• ママリ

ママリ

搾乳したあとの搾乳機はどのようにされてますか??水で洗って拭いてまた搾乳して、っていう感じですか??💦

• 12月28日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

1回搾乳する程度の時間しか外出してなかったです😣参考にならずすみません😭💦
    先日出産したばかり、とありますが産後1ヶ月は丸1日の外出などはまだ控えた方がいいですよ😣

• 12月28日
kかか

出産後、私だけ受診しないといけないことがあり、その時は搾乳機を持って行って搾乳していました😊
車移動だったので授乳ケープして搾乳してました✨
今も母乳よりの混合で育てていて、外出時はミルクを飲ますことが多いので、搾乳機持って行って絞ってます🍼

• ママリ

ママリ

搾乳機はもちろん一本持参ですよね??一日一回使用してますか??使用後除菌方法が気になり( ; ; )

• 12月28日
  • kかか

kかか

もし、外出先で2回ほど搾乳されるなら、水洗いしジップロック(耐熱のあるもの)に入れてレンジでチンすれば消毒できますよ✨
    スーパーだと、だいたい電子レンジ置いてるので😊

搾乳機ではなく手絞りするのもいいかもしれないです✨
    私が家では基本手絞り、外出時は搾乳機を使っていました😊

• 12月28日

外出時の時の搾乳した母乳は捨ててしまっていいんですよね?
そしたら紙コップか、夜用のナプキンなどに絞って紙コップなら母乳は流して紙コップはゴミ箱へ。夜用ナプキンならそのまま生理用のゴミ箱に捨てられますよ!
ショッピングモール寄れるなら授乳室もありますし、トイレじゃなくてもできるかな?っと思います。

• ママリ

ママリ

はい捨てです( ; ; )
    なるほど!!
    そしたら手で絞っての方がいいんですかね?搾乳機使った後水洗って放置だと菌とか大丈夫なのかな💦って💦帰宅後きちんと除菌すれば大丈夫なんですかね??

• 12月28日

退会ユーザー

手で絞るのに慣れてるなら搾乳機じゃなくてもいいのかな?って思いました。
    搾乳機あると時短かもしれませんがトイレで洗うのもなんか人の目が気になりますし1日洗わないのも衛生的に良くないし、なによりその後、除菌したとしても新生児の赤ちゃんに届ける母乳を搾乳する事考えるとどうなのかなって😣!
    授乳室あるところだと台所みたいなところがあるのでそこで洗えそうですね!レンチンも置いてあるのでレンチンで消毒ですかね!?

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

やっぱり衛生的に怖いですよね( ; ; )💦!!
    何とか手絞りでも絞れるので搾乳機じゃなくて手にする事にします(>_<)!!

• 12月28日

退会ユーザー

時間かかっちゃうかもしれないですがそのほうが安心ですよね😣
    ほかの回答者の方でいい方法があるといいですね(;ω;)

• 12月28日