※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

就寝時間や離乳食のリズムについて相談です。保育園の時間に合わせたいけど、片付けと子育てのバランスが難しいです。保育園の就寝時間や離乳食の時間についてアドバイスをお願いします。

実家でもうすぐ7ヶ月の娘と暮らしてます。
就寝時間について相談です😔

4月から職場復帰のため、ある程度リズムをつけなければならない時期になりました。

ずっと実家で暮らしているためある程度リズムがなんとなくできてきたのですが、

8時 起床
9時 離乳食
10時 授乳
13時 授乳
16時 授乳
18時 離乳食 授乳
20時30分〜21時30分 お風呂
22時までに就寝

こんな感じです。

起きるのを早くするのと、離乳食はまだ二回食なのですが、離乳食の時間などもできれば保育園の時間に合わせたいと思ったり、

お風呂も寝ながら泣きながら授乳してそのまま寝るって感じで、、

実家にいるので、夕飯の手伝いをしろ!って感じで片付けも手伝わなくてはならなくて、早めに終わらせようとはするのですが、最近20時半になってしまいます。片付けている間に、ひと寝することが多いです。

片付けするより子どもを優先したほうがいいですよね😔
親に言っても不機嫌な顔されて、、

保育園に行ってる方は就寝時間はどれくらいですか?
早く起きるようにするとなると、余計に早く寝ないとなって思うんですが、、

できれば21時には寝かしつけしたほうがいいですよね?
あと離乳食の時間とかも何かアドバイスあったらお願いします。

コメント

みみ

保育園に行く頃にはほぼ1歳ですかね?
その頃はうちの場合ですが、
6時 起床
6:30 離乳食①
8:00 登園
11:30 離乳食②
13:30~15:30 お昼寝
15:50 おやつ
18:30 離乳食③
19:30 お風呂
20:00 就寝(ほぼ授乳で寝落ち)

という生活リズムでした!
保育園に行きだしたらお子さんも自然とリズムがついてくると思いますが、早寝早起きだけは親子ともに慣れておかないと復帰したときにしんどいです…(笑)
18時の離乳食のあとすぐお風呂というのはダメですか??お風呂上がりに授乳してそのまま寝かしつけにすれば早く寝れると思います\(^o^)/

  • ママリ

    ママリ

    一歳くらいです!保育園の時間までありがとうございます!
    確かにその通りですね、、、
    18時にみんなでご飯食べてる間に先に娘のをあげて、食べ終えてから私のをあっためて食べてとなると19時半くらいになるんです、、、
    自分だけだったら後回しにしたいんですが、実家だと思うようにいかないです😭

    • 12月28日
  • みみ

    みみ

    娘さんと一緒にご飯食べるのではダメですか??それでそのままお風呂に直行とか…手づかみ食べを始めたらとんでもないことになるので😂😂
    ご両親がいてありがたいこともあれば思うようにいかないこともありますよね…😭😭

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうしたいのですが、娘は夜のご飯を早くくれという感じで、絶え間なくあげないと泣いて怒るんです、、、(笑)なので同時進行がどうにも難しくて、冷ますのにフーフーしてる間に怒ってます😔😔、、
    いろいろありがたいんですが、早寝早起きと言う割にこんななので困ってます(笑)保育園行ったら手づかみ食べで諦めてくれるかななんて思ったりもしてるのですが😂😂

    • 12月28日
  • みみ

    みみ

    それは大変ですね😭💦💦
    保育園入園してから慣らし保育があるので、その間に試行錯誤するしかないかもしれないですね💦💦

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    夜はいつまで食うんだ?!ってくらい食らいつくので、大変です(笑)ちゃんと授乳もして、満足してそのままひと寝しちゃったりで、どうしようかと考え中です😰
    そうですね、!!慣らし保育で様子見ながら親にも説得しようと思います😂

    • 12月28日
  • みみ

    みみ

    保育園行きだしたら、日中も活動的になるので疲れるのか生活リズムが保育園仕様になりました(笑)
    ご両親に上手く伝わりますように…😊

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    自然と保育園の生活になってしまいますよね😂
    でもいいことだと思うので、上手く伝わればと思います!!

    • 12月29日