※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリン
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。毎回痛みがあり、食事や授乳間隔にも悩みが。母乳育児を続けるべきか、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

授乳についてです。長文です。
先輩ママさん達、アドバイス下さい。

毎回授乳か痛くて苦痛です。
母乳外来に行って乳腺の詰まりがあるからと、マッサージをして取ってくれましたがまた詰まるだろうからか、年明けに受診するよう言われてます。
その間は母乳をあげ続け、泣く様ならミルクは40までと言われてます。
しかし、うちの子の飲み方も問題あるようです。咥えさせた後唇を持ち上げるように言われてます。それでも痛いし、まず最初の咥えさせる時点で痛いです。

でも、1番は食生活の改善で気をつけてはいますが、自分の好き嫌いや旦那の偏食もある為、全ては変えられません。少しずつにしてます。

私のせいだとは思ってますが、正直毎回の授乳が嫌で応えてます。しかもうちの子は大食感で、今までの母乳、ミルクのあげすぎもあり授乳間隔が1時間の時もあります。基本は2時間、夜間は寝てくれるので3〜4時間です。

この状態を続けても母乳育児をして行く方がいいか、思い切って完ミにした方がいいか悩んでいます。アドバイス下さい。

ちなみに今までは、大丈夫な時や昼間は母乳をあげて、痛くてあげたくない時、夜間はミルクが多かったです。これだと、先生は母乳がそのうち止まるんじゃないのかと言われました。

もし、同じような体験をされた方いましたらどうしたか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

na

私も授乳苦痛でした(笑)
途中から搾乳機で痛いときは搾って、ミルクにしちゃいましたよ😊乳首の補助具はつかってますか❓

• na

na

ミルクメインで日中過ごして、三時間持たない時におっぱいあげる感じにしてました🌟

• 12月28日
  • カリン

カリン

返信ありがとうございます。
    搾乳機や保助具は使うなと母乳外来で言われて、するなら手でと…
    面倒なのと、時間がかかるのでしてません。
    皆さん苦痛ですよね。

• 12月28日
  • カリン

カリン

私も今まで似た感じでやってたのですが、それだと外来で母乳が出なくなると言われて、今は毎回あげるようにしました。

• 12月28日
トムヤムクン

私も授乳が嫌な時期がありました。
本当にやめたかったですが、ミルクには1度も手をつけず、完母です。
高熱の出る乳腺炎からの白斑を繰り返し、食事制限をし、桶谷式マッサージに通い、搾乳しては捨て、夜間も必ず3時間おきに起こして授乳をして何とかここまでやってきて、ようやく落ち着きました。
白斑ができてしまったらくわえられるだけでも激痛でそれでも泣きながら授乳していました。
私はミルク反対ではないのですが、混合のまま若しくは完母にして続けるのもありかと思います!
そのうち直母のトラブルも減ってきて、あげやすくなれば完母にすればいいですし、出が悪くなったりしたら少しずつミルク多めにあげていってというのもいいかと思います。
まだ2ヶ月であれば1番トラブルの多い時期ですし、いきなり完ミにするのは少し勿体ない気がします( ´・_・`)
1番は、ちゃーさんのストレスがないようになんですけどね😌
私みたいにいずれは慣れてきてストレスフリーで授乳できる日がくるかもしれないので、、🤔
頑張ってくださいね💕💕

• カリン

カリン

私も同じです。白斑が出てしまい、胸が熱くて痛く張ってしまったので、紹介してもらった桶谷式に今行っています。
    食事制限も言われ、少しずつやってはいますが、難しくて…

この時期はトラブルの多いんですね。
    頑張って乗り越えれてストレスの無い授乳にしたいです。

• 12月28日
  • トムヤムクン

トムヤムクン

気持ち分かります!!!
    辛い以外の何物でもないですよね。
    4ヶ月頃から落ち着いてきたので1番辛い時期だと思います😢
    いつか必ず終息すると思いますので、頑張ってください🥺❣️
    旦那様にもご理解してもらえなければ、1,2ヶ月間だけでも別メニューを食べるとか……
    私は食事で少し変わった気がします!

• 12月28日
  • カリン

カリン

いつか必ず終息するもんなんですね!
    息子の為にも何とか乗り越えて、完ミは最終手段にしたいです!!

やはり食事は大切ですよね。私は甘い物、旦那は肉ですm(_ _)m
    お互いに偏食もあり、和食が苦手で…
    旦那にも協力してもらっていますが、完全に制限は難しくて。
    後、今息子のぐずりで料理の時間がなかなか取れないのもあるんですよね。
    抱っこしないと泣きます(ToT)
    旦那が仕事が終わったので、これから頑張ろうかなと。

• 12月28日
  • トムヤムクン

トムヤムクン

甘いもの食べたくなりますね😢
    乗り越えれば、落ち着いて今は我慢せず食べれてます!
    年末年始は暴飲暴食しがちなので完全にとはいかずとも少しでも制限できたらいいですね😂😂

• 12月28日
panman

あたしは、詰まったりはありませんでしたがやはり同じようにあげたくないって思うほどおっぱいが痛くなり、瘡蓋になりました。
ミルクの方が楽だしィィかなって思ったりしましつが、やっぱり母乳の方が風邪もひき辛いし栄養はほぼ変わらないと云えども、やっぱり母乳に勝るものはないと思ったので、痛いながらもニップルや保湿、色々しながら乗り越えました。
その間、おっぱいの張りもめっちゃあって、自分で絞ったり、搾乳器使ったり…。。
でも、それがとつてもなくストレスや苦になってるならミルクに移行しても良いと思いますよ。

• カリン

カリン

やっぱり、母乳の方がいいですよね。私も母乳はあげたいとは思ってますが、最近痛さで応えてますm(_ _)m
    保護基は母乳外来行く前は使ってたのですが、しても痛いんですよね。
    ソフトは痛いし、ハードだと上手くあげられなくて…

• 12月28日
  • panman

panman

すごいわかります!!
    あたしもニップル使ったりしましたが、上手くできなくて2回しか使ってないです(笑)
    だから我慢してあげてました😅
    終わったらクリームにサランラップで保湿してましたが、まぁ~ヒリヒリしてましたね💦💦
    でも、いつの間にかbabyも上手に飲めるようになって痛くなくなりましたよ😊

• 12月28日
  • カリン

カリン

やはりそうですよね。私も保護基は最初だけでした。

ラップもやりました!それでもヒリヒリしましたよ(>_<)私の場合ラップの所も乾燥か、敏感肌もあるかでヒリヒリ痛いし痒くて…
    クリームは天然馬油が良いと言われたので使ってます。

• 12月28日