※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリまる
妊娠・出産

妊娠後期で、母親に胎教に悪いと言われ、推理小説やバトル小説を読むことを止めるよう言われました。赤ちゃんが産まれるまで我慢すべきか悩んでいます。

妊娠後期です。
そこまで深刻な話ではないですが、母親に読書内容が
胎教に良くないと言われて、やめなさいと言われてしまいました…
内容はバトル小説や推理小説です。
子育ての本や資料も小まめに読んでいて、その合間に楽しみで読んでましたが、物凄く叱られてしまいました…
産まれるまでは好きな事を全部我慢しなさい、と言われてしまいました…
やはり、赤ちゃんが産まれるまでは好きな本を我慢した方が胎教に良いでしょうか❓

コメント

マミー

え、そんなことあるんですか?私好きなマンガも本も歌も自由にしてました🤣
私は気にしないし私の周りも気にしてないし人によるんじゃないですかね🤔

• モリまる

モリまる

返信ありがとうございます😊✨
    私も母親に内緒で銀魂とかたまに読んだり、米津玄師さんとか聴いてました(*´꒳`*)罪悪感ありましたが、これからは堂々と聴きたいと思います(^^)

• 12月28日
まちこ

私は、ドラマが悪いって言われました。
海外のえげつない殺人を解決していくドラマ3種類とアンナチュラル観てたので😃

別に問題ないと思いますが…😅

• モリまる

モリまる

返信ありがとうございます😊✨実は先程テレビ予告で菅田将暉さんのドラマやってまして、わぁ面白そう(*゚▽゚*)て呟いたら母親がギャイギャイ怒り始めました…(−_−;)💦それから本だのスマホだのを1時間位説教されました…私の身体の事を思っての事だとは思いますが、少し過敏過ぎる気がします…💦

• 12月28日
  • まちこ

まちこ

ちょっと過敏ですよね……
    犯罪には小説や漫画、ドラマの影響が多々あるという考え方なんでしょうか。

そのお説教によるしんどい気分の方が余程胎教に良くないような…😅
    お母さんの気持ちの方が赤ちゃんには伝わると思います。

• 12月29日
  • モリまる

モリまる

やっぱり母親が気にし過ぎかもしれないですね💦真面目な母親なので、怖い内容のドラマとか身体に良くない電波とか細かい事まで言ってきますよ…母親の事は、あまり気にしない事にしますね(*゚▽゚*)✨

• 12月29日
  • まちこ

まちこ

そうですよ、お母様の意見も気持ちもありがたいものですけど。
    それで生まれてきた赤ちゃんがお祖母ちゃんになつくのに時間がかかったりしたら悲しいですし。

赤ちゃんは生き残るために、誰に愛されれば良いのか解るそうです。だから、一番の庇護者であるモリまるさんの気分に敏感ですから。

• 12月29日
  • モリまる

モリまる

なるほど💡愛される人が分かるなんて赤ちゃんは凄いんですね(*゚▽゚*)✨
    産まれるまでリラックスして産まれたら赤ちゃんをウンと大切に愛します(#^.^#)❤️

• 12月29日
まま

我慢したストレスも胎教に良くないと思います。
ギリギリの線で甘めのものを探してみてはいかがでしょう?

• モリまる

モリまる

返信ありがとうございます😊✨そうですね、ストレス溜まらない程度にこっそりバトル物を読みたいと思います(๑>◡<๑)

• 12月28日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

それって、別に口に出してお腹の子に読み聞かせしてる訳じゃないんですよね?
自分の心の中で読んでるなら別に何読もうがいいと思いますよ😳

• モリまる

モリまる

そうですね、母親は何かに付けて否定してくるので、気にしないようにします(*´∇`*)💦

• 12月29日
squall

そんなの関係あるんですかね??私は普通にホラー映画とか見てました笑

ぴぃ

あまり関係無いと思います。
私も推理小説よく読んでいましたよ😁
失礼ですが、お母様は産まれてからもいろいろ我慢しなさいと言いそうですね😣我慢我慢でストレスになるほうがよくないと思います!

• モリまる

モリまる

小さい頃からずっと我慢しなさい我慢しなさいと言われ続けていたので、ある意味トラウマになっていました💦ストレス溜まらない程度にこっそり読みたいと思います(๑>◡<๑)

• 12月29日
かたくりこ

産まれてから小説よむ時間はしばらくないと思います(^^;
産まれる前だからこそ好きなもの読んでいいかと。。
音楽とかだと胎教とか気になりますけど
本はいいんじゃないですかね?
ママがリラックスできるのが一番いいと私は思います(^-^)

• モリまる

モリまる

あれから母親と話し合ったんですが、だったら身ごもるんじゃないよ‼️と怒られてしまいました…もう私のお母さんが若干病んでしまってる気が…

• 12月28日
  • モリまる

モリまる

お母さんはあんた達の事を考えて、好きな事は全部我慢したから、あんたも我慢するのが当然‼️て言われました…(−_−;)説得は諦めました、母親の見えない所でこっそり読みたいと思います😊💦

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

ん?声出して読んでるわけじゃないなら赤ちゃんに聞こえないからいいんじゃないですかね🤔?

私もミステリー小説読んでました。
次々と殺される系のやつです笑

• モリまる

モリまる

返信ありがとうございます😊✨そうなんですね💦
    私の母親が少し過激なのでしょうか(−_−;)💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれるまで好きなことを全部我慢しなくて良いですよ!
    生まれたら我慢しなきゃいけない事多くなるし😂
    今のうちにやりたいことやっといたほうがいいです🙏

• 12月28日
  • モリまる

モリまる

はい(๑>◡<๑)‼️そうします😊ありがとうございます(﹡´◡`﹡ )✨

• 12月29日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

私はメタルやパンク、ハードロックなどばかり聴いてます😱
本とかも我慢してないですよ(^-^)

• モリまる

モリまる

返信ありがとうございます😊✨あれから母親に色々話して観ましたが、他所は他所、ウチはウチ、て言われたので…諦めました(−_−;)💦
    隠れてこっそり楽しみます😊

• 12月28日
はるな

ホラーやミステリーやサスペンスものが好きで小説も映画も気にせず見てます。
私も1人目妊娠中に何の映画か忘れたけど実母にそうゆう映画は良くないよって言われました。
気にせず見続けてましたけど😂

• モリまる

モリまる

母親に妊娠を伝える前に映画を観てましたが、発覚したら観せてももらえなかったかもしれなかったです(−_−;)💦厳しい母親です

• 12月28日
ガラガラヘビ

関係ないですよー!
私なんて妊娠中のせいなのか、グロテスクだったりエロチックだったりしたものが無性に見たくなったりして見てましたよ😅
妊娠中だからこそ今のうちに出来る事をしておくべきですよー👍🏻
赤ちゃん生まれたら嫌でも我慢しなきゃならないことたくさんあります。
楽しいマタニティライフを過ごされてください☺️

• モリまる

モリまる

返信ありがとうございます😊✨そうなんですね‼️産まれたら赤ちゃん優先になりますよね💦時々こっそり読みたいと思います(๑>◡<๑)

• 12月28日

私も、ちょっとグロい映画みたりすると、赤ちゃんに聞こえてるかな?とか思ったりしたこともありますが、気にしてません😂! 音が聞こえない小説ならなおオッケーな気がしますが♡

• モリまる

モリまる

返信ありがとうございます😊
    はい、ただ黙読しています📕
    怖い映像は苦手ですが、小説や話とかなら大丈夫なんですよね(*´꒳`*)
    私の母親が厳しいのでしょうか💦

• 12月28日

退会ユーザー

厳しいですよ~モーツァルトとか胎教にいいものばかり聞いたり、考えたり、疲れますもん。お母さんのストレスが一番よくないので、こっそり読みましょ笑😁

• 12月28日
  • モリまる

モリまる

はい(๑>◡<๑)米津玄師さん聴きながら残りのマタニティライフを楽しみたいと思います😊🎵

• 12月28日
モリまる

確かに声に出して読まなきゃ問題なさそうですね(*゚▽゚*)ちなみに私は恋愛系のドラマが苦手で、母親が観てましてチャンネル変えると怒るんですよね…何か自分には甘い気がします…ハァ😩💦

わにわに

趣味がなくなる方が辛いと思います😭😭
私は普通にゲームしたり漫画読んだりして過ごしてましたよ😊

• モリまる

モリまる

返信ありがとうございます😊✨羨ましいです。゚(゚´Д`゚)゚。ちなみに自分の部屋に隠しても母親に必ず見つかってしまうんです…小さい頃から何個捨てられた事か💦母親が観てない時にこっそり読みたいと思います😊

• 12月28日
SAKURA

いつまでも子供じゃないんだから、口出ししないで欲しいですね。。😓💦
同居しているんですか??
赤ちゃん心が読めるわけじゃないから、本は好きなの読んで全然いいと思いますし、音楽も好きなの聴いていいと思います☺️🌸
ストレスが一番良くないので😵

• モリまる

モリまる

返信ありがとうございます😊✨はい、実家暮らしです。
    母親は保育士なので、余計に子ども扱いが慣れないんだと思います💦
    最近は考えてる事も赤ちゃんには伝わる、て意味不明な事もいいますし…母親の事はあまり気にしないようにします(*´∀`*)

• 12月29日