※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんぴ
子育て・グッズ

娘が夜寝なくてイライラしています。寝かしつけに時間がかかり、家事もある中でストレスが溜まっています。同じ経験をした方、どうしたらいいか教えてください。


最近、娘が夜寝なくてイライラしてしまいます。
少し前までは10分で寝たのに…
今日は2時間ちかくかかりました。
イライラして物にあたったり、なんで寝ないのって怒鳴ったり。
旦那もびっくりして寝室にはいってきて、なにやってんの?ってゴタゴタうるさいし、
寝かせたら、皿洗いと片付けと離乳食作りしなきゃいけないのに。
テレビ見ている暇があるなら皿洗いくらいやってくれてもいいのにと旦那にもイライラ。
やっっと寝かしつけて寝顔みたら、なんでこんな可愛い子供にイライラしてしまうんだろうと涙が止まりませんでした。
最低の母親だなわたしって思ってしまいます。
皆さんはそんな経験ありますか?
どうしたらいいのか分かんなくなっています。

コメント

('ε'*)

私も下の子がそーでしたよ。
自分責めちゃいますよね…。

でも無理しないでください。
私は下の子の時10ヶ月で仕事復帰したので
離乳食は諦めてました。
カボチャとかじゃが芋とか
お粥に混ぜやすいのだけ
作って混ぜて終わりにしてましたよ!
たまに手抜きして
市販のベビーフード使っては
いかがでしょ?😊

  • らんぴ

    らんぴ

    そうですよね、
    離乳食は絶対手作り!と変な意地があったのですが、ベビーフードを使っていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月28日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    私もありました!
    上の子は歯生えるの早くて
    離乳食ってゆー離乳食
    作ったことなくて
    下の子の時焦りましたが
    でもベビーフード使えば楽ですよ!
    私は保育園料高すぎて
    金銭面的に余裕なかったんで
    カボチャとじゃが芋混ぜてました!☺

    • 12月28日
  • らんぴ

    らんぴ

    そうなんですね!
    使えるものは使ったほうがいいですね😊
    私も無理せず作れるものだけ作ります!

    • 12月28日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    私は最悪自分の親のとこに
    行ってました!🙌
    旦那が夜勤の時とか。(笑)

    作る手間ないし
    連絡さえしとけば作って貰えてたし
    自分のご飯もあったし
    子供たちのお風呂とか
    入れてもらえてたしとか(笑)
    親が近くにいるならばの
    話ですけど…。
    居なければやはり
    あるもので作るかベビーフードか
    ですね。💦
    でも旦那を宛にすると
    自分がつらくなるので…。
    無理しないでくださいね!☺

    • 12月28日
  • らんぴ

    らんぴ

    親は近くにいますが、朝から20時まで仕事です💦
    休みの日はちょくちょく頼っていますが😂
    旦那はあてにならないので、無理せずに頑張ります!
    ありがとうございます😭

    • 12月28日
のりぞ〜

分かります〜😭
やらなきゃいけない事があると焦って余計にイライラしちゃいますよね。
私の解決策は手抜きです。
お皿洗いと離乳食作らなきゃって、焦っちゃうなら、お皿は明日もしくは子供が寝た後でいいや、離乳食のストック作らなきゃだけど、明日は市販のでいいやって感じで。
前まですぐに寝てたのに時間がかかると何で⁉️って思うけど、ロボットじゃないから毎日毎日様子は違うし、親にとって嫌なことも成長の過程って無理矢理思う事にしてます😫

  • らんぴ

    らんぴ

    そうなんです…
    ああ、時間がなくなる…とイライラしてしまいます😓
    でも、たまには手抜きにしたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月28日
✩ひぃ✩

分かります!!私の娘もそうでした🤚寝かしつけに時間かかると、やることまだあるのに〜ってイライラしたり、こんな頑張ってるのになんで寝ないの?とか思ってました…
8~10ヶ月くらいはなかなか寝ない日とかあって困りましたね💦
旦那にはわからない気持ちですよね🙌
寝顔みたら毎日反省してました😣

  • らんぴ

    らんぴ

    みんな通る道なんですね💦
    イライラして反省しての繰り返しです…
    コメントありがとうございました😊

    • 12月28日
もも

離乳食は頑張って作らない、夫には手伝ってほしいことは頼む(ただし期待はしない)、子どもは無理に寝かしつけようとしない(ちょっとくらい寝るの遅くなったっていいじゃない)。

自分にも夫にも子どもにも、期待しなければイライラしませんよ☺️
今はこういうもんなんだなー、くらいに考えて頑張りすぎないでくださいね🎵

  • らんぴ

    らんぴ

    そうですよね、
    21時までに寝せなきゃ生活リズムがくるってしまう!と焦ってしまって💦
    あまり考えないようにしたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月28日
N

うちら皿洗いは先に済ませてます👌
寝る時間が遅いのであれば(眠そうじゃなければ)少し遊ばせておいてその間に皿洗いだけでも済ませるのはどうでしょうか?🤔

  • らんぴ

    らんぴ

    いつも20時に寝かせているんですけど、19時にお風呂あがって、スキンケアして、旦那のご飯用意してるとすぐに時間がすぎて、、、
    夜ご飯ぶんのお皿も一緒に洗いたいので寝かせてから洗っていましたが、朝でもいいかなって思いました😓
    コメントありがとうございます😊

    • 12月28日