※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

21時ごろ子供と一緒に寝るため、お風呂に入る時間が取れず困っています。旦那は20時半に就寝し、起こしてもらえない状況です。皆さんはどのようにしていますか?

ママはいつお風呂にはいっていますか?

生後4ヶ月の子供の寝かしつけと同時に21時ごろ旦那も寝ます。

そのあとゆっくり入ればいいんでしょうが、体力気力ともにありません😭

18〜19お風呂 ミルク
19〜旦那とご飯
20時半〜寝かしつけ

子供が昼寝しないのでわたしも日中寝れず、21時ごろ眠たくなってしまいます。
皆さんはいつはいってますか?

ちなみに、旦那に起きといてもらうのは無理です。子供の頃から20時就寝だったらしく、大人の今も21時にはウトウトし始めます。出勤時間も普通、激務でもないのにです。

コメント

ぷうたん

4ヶ月の頃は一緒に入ってましたよ😃

• ○ママ

○ママ

旦那にお風呂入れてもらって私が着替えさせたりしてるんですが、一緒に入るか、私が旦那と子供より先に入ればいいのか!少し希望が見えました😭

• 12月28日
SOMAMA

お風呂一緒に入ってないのでしょうか?

• ○ママ

○ママ

お風呂は旦那が入れてくれてて、着替えなどは私がしてます☺️
    一緒に入ってる方多いですね!

• 12月28日

生後1ヶ月からはずっと一緒に入ってます( ¨̮ )
主人の帰りは遅いのでずっと2人で入ってますよ♪

• ○ママ

○ママ

ワンオペ育児というやつでしょうか😭旦那のいない時お風呂に入れるんですけどどうもうまくいかなくて…
    脱衣所で待たせる時すごく寒いんです😵お風呂場で待たせれるようなやつ買ったら楽ですかね?

• 12月28日

退会ユーザー

浴室内におけるバウンサー使ってました( ¨̮ )
    そんな急いで入ったことないですしのんびり入ってましたよ♪

• 12月28日
ぴよ

一緒に入ってます(*´▽`*)
ゆっくりはできないですけど(笑)

• ○ママ

○ママ

こんなに一緒に入ってる方ばかりとわ!皆さんすごいです!
    コツがつかめてないのか、一緒に入るとどちらも風邪ひきそうになるんですよね💦

• 12月28日
もなこ

私も一緒に上の子と3人で入ってました\( ˆoˆ )/
体は赤ちゃんも大人も使えるボディソープで一気に自分も洗ってましたね(笑)
どうしてもバタバタして髪の毛が洗えなかったりする時は、朝子どもが寝てる間に洗っていました😭
赤ちゃんとお風呂大変ですよね😭

• ○ママ

○ママ

子供と一緒に入るという方ばかりでなんか不安になってきました💦一緒に入った方がスキンシップ?の面でいんでしょうか?
    脱衣所で待たせてる間にすごく冷えた時があって中々勇気がでません😭

• 12月28日
  • もなこ

もなこ

私は旦那の帰りがいつも遅いので子どもと一緒に入ります!子どもたちが寝た後ゆっくりも入れますが寝かし付けで寝てしまいます(笑)

• 12月28日
  • ○ママ

○ママ

やっぱり寝かしつけで一緒に寝たくなりすよね😅お風呂に入るタイミング見直そうと思います😅

• 12月28日
ママリ

一緒に入ったらいいと思います〜!
マットやバスチェアうまく活用できればママもゆっくり湯船につかれるのではないでしょうか?
うちはお風呂あんまり沸かさない家なので、子どもが動かないうちは起きてても安全なところに置いて昼に私だけシャワーさっと浴びて済ませてました💦

• ○ママ

○ママ

皆さん一緒に入られてますね💦母親が一緒に入った方がいいんですかね?
    バスチェア購入検討してみます😭

• 12月28日
いちご

最初は旦那にも慣れてもらうために
お風呂いれてもらってましたが
遅くなるとパパではグズグズになっちゃうし
入ったタイミングでお腹減っちゃうと完母なので大変で
わたしが子供と一緒に入るようになりました(笑)

そのぶん、お風呂でた後お洋服着せたり、
お風呂上がりの麦茶を飲ませるのはパパのお仕事です😊

• ○ママ

○ママ

そのうちパパではイヤイヤというようになるんですかね?
    ほぼ全員が一緒に入ってると聞いて焦ってきました😅
    お着替えからの麦茶なんてパパさんすごいですね!ウチは早くご飯が食べたいからそんな事はしてもらえないと思います(笑)

• 12月28日
  • いちご

いちご

パパでは嫌というか、ママ大好き!の時期が誰しもあるらしいです!
    でも、パパと赤ちゃんの相性もあるかもですね(笑)

自分が一緒に入っちゃった方があとあと楽だからだと思いますよ😊
    麦茶つくるのはお手の物ってかんじで
    テキパキやってくれます😂

• 12月28日
まる

一緒に入ってます!
この時期は寒いので
お風呂沸かしてる間に脱衣所にヒーター持って行って暖めておいて私が洗ってる間はクーファンに寝かせて毛布被せてます☺️!

• ○ママ

○ママ

脱衣所温めるのと、後クーファンとかバウンサー関係何も買ってないので検討してみようとおもいます!

• 12月28日
ゆん

旦那さんが入れてくれるならその前に入りますね!
週末は旦那が風呂入れてくれるので私が入ってから旦那と子供で入ってもらって着替えさせたりした後、私も一緒に寝ちゃってます!!

• ○ママ

○ママ

先に入っておけば後は寝かしつけたら一緒に寝れますもんね☺️
    そうしてみます!

• 12月28日
みっきー

うちは旦那が不規則勤務ですが、
早番と休みの時は3人で入ってます✨
旦那が先に体と頭をあらってお湯をためる。
私と子どもがお風呂に行って、旦那と子どもが湯船につかる。
私が体洗ったら、子どもを洗う。
洗い終えたら、また旦那と子どもは湯船につかる。
私が頭と顔洗い終わったら、一緒に上がる感じです😊

• ○ママ

○ママ

役割分担がきちんとできていてすごいですね☺️
    狭いので嫌がられそうですが色々試してみます!

• 12月28日
あーさん

うちの旦那は帰宅が22時過ぎなので
6ヶ月までは赤ちゃん用のお風呂で
下の子を入れていました!
自分が入る時は旦那が帰ってきてからか、
子供のお風呂を済ませ着替えも
させて脱衣場に寝かせ
お風呂のドアを半開きに様子を
伺いながら15分で入ってました😭

おすわりがしっかり出来るように
なってからは子供がすっぽりはいる
桶?にお湯いれて浸からせといて
自分も入ってました😭❗️

旦那さん寝るの早すぎ!笑

• ○ママ

○ママ

腰が座れば一人でいれられそうですね!

早すぎですよね(笑)定時で帰ってくるのに(笑)

• 12月28日
。

うちは、子どもが寝てる隙に
パーっと先に1人でお風呂入っちゃいます!
そして、時間になったら
子どもとまたお風呂に入ってます😌

• ○ママ

○ママ

寝てくれてる間なら入れそうですがウチは中々寝てくれなくて😭
    でもすごい!二回入るのも体力いりますよね!

• 12月28日
  • 。

たまに寝てくれないときもあるので、そのときはマッハで入るようにしてます😂
    でも、寝てくれないなら この方法は難しいのかなぁ、、
    私的には、お風呂が好きなので
    特に苦にはならないです😊
    たまーにめんどくさくはなりますが(笑)

• 12月29日
かー子

夕方に2歳と4カ月の子供と一緒に入ってます😆

• ○ママ

○ママ

私も二人めができたらお風呂の入り方今のままでは難しいと思うので参考にさせていただきます。

• 12月28日
にも

双子なので私もめったにお昼寝できません😂

一緒に入るか、
寝かしつけた後に入っていますよ~
お風呂に入っているときに起きてしまったら旦那に任しています😊

• ○ママ

○ママ

双子ちゃん〜☺️一人でこんなにヒイヒイ言ってちゃだめですね!もう一人いると思うと双子のママは本当に尊敬します!

寝かしつけの後に入るのも疲れますよね😭結局ママリで質問してたらお風呂入らなきゃ!って気分になり入ってきました(笑)

• 12月28日
めめめ

うちは私と旦那時間ずらして3人で入ってますよ!
私頭体洗う→旦那と子どもがきて、私と子ども湯船に浸かる→旦那体洗う→子ども体洗う→旦那と子ども湯船に浸かる間に私体拭く→子どもが上がる→旦那頭洗う
みたいな感じで全員ほぼ同時に身支度終えます!

• ○ママ

○ママ

おおおー!すごい読んでて気持ちいいくらい役割分担がきっちりしてますね☺️チャレンジしてみます!

• 12月28日
みよこ

私も一緒に入ってます😊

娘→脱衣所にてバウンサーで待っててもらう(アパートは浴室乾燥機付なので暖房をあらかじめつけておくので寒くはないかな??)
→その間にわたしはお風呂で猛スピードで洗う。。😅
→わたし濡れたまま、娘をバウンサーからおろし服脱がしてお風呂へむかう
→娘おひざの上で洗う
→一緒に湯船浸かる
→娘、バスタオルに一旦くるむ
 私、バスローブ着る
→娘をふく→バウンサーに乗せる
→わたしふく、髪の毛乾かす

バスローブ買うまでが寒くてつらかったので、バスローブ是非買ってくださいね💟

わかりにくかったら、ごめんなさい😭

• ○ママ

○ママ

すごく分かりやすいです!
    私もそのような手順で入れたことがあるんですけど、子供吹いてる間に汗が出てきて(笑)
    バスローブいいですね!

• 12月28日
ひーちゃん♡

同じです✨夜全ての家事・育児が一段落した頃には気力体力がゼロに近いです😅

ちなみにうちは双子の為、パパがお風呂に入れ私がお風呂上がりのケアをしてる間にもう一人を入れてもらう…
とゆう感じでやってますが😌

自分のお風呂は基本、昼間です✋
子供たちが寝てくれたタイミングで、バタバタ入ります💦!
もちろんまだ4ヶ月…心配でたまらないので⚠️髪を洗っては様子を見に行き…身体を洗ってはまた行き…顔を洗っては…の繰り返しでお風呂さえも全く気が休まりませんが(笑)

可愛い我が子の為なので😂
自分のことは何だっていいんですけどね(笑)

• ○ママ

○ママ

ここにきて初めて同じという方がいて少し安心しました!双子ちゃんママ尊敬します☺️
    新生児の頃、寝ている間に入ったことがありますがそのようになりました😭気になってすごく早く洗えた記憶があります!
    色々試行錯誤してみようとおもいます!

• 12月28日
ももも

うちも4ヶ月です!
1ヶ月から上の子と3人で入ってます😊
私は脱衣所で待たせるのは、寒いし泣くし心配なので、浴槽のフタを半分開けて、バスタオル敷いてお洋服着せたまま寝かせてます✨

流れとしては、
→浴槽のフタを半分開けて下の子を寝かす。
→上の子のお尻を洗って浴槽に浸かってもらう。
→私がマッハで全て洗う。
もちろん子ども達見ながら
→上の子を全て洗う。
→下の子を脱がせてお尻を洗ったら私と湯船に浸かる。
上の子は入りたがれば一緒に入る。大体は洗い場で遊んでます。
→下の子をマットに寝かせて洗う。
→3人で湯船に浸かる。
→下の子を脱衣所に置いたバスタオルを敷いたバウンサーに乗せる。
→上の子を拭く。
→私、拭いてさっとスキンケア
→下の子の保湿お着替え。
→上の子の保湿お着替え。
こんな感じです✨

平日はワンオペなので3人一緒に入った方が楽です🎵
1人目の時も同じように、浴槽のフタの上にお洋服のまま待機してもらってました😊
寝返りしたらダメなので、それまでの期間限定ですが💦
上がった後も、バウンサーなかったので、脱衣所の床にバスタオル何枚か引いて置いてました😂

• ○ママ

○ママ

二人いると大変さ倍増ですね💦でも効率よく入れててすごいです!
    蓋がないのであれですが、試行錯誤してやってみます!

• 12月28日
さやか

わかります(´;ω;`)‼︎私も娘が3ヶ月になるまで沐浴で入れて昼間娘が寝ている間に超特急で入ってました‼︎
沐浴バスが小さくなってしまったので今はバスチェアを買って一緒に入ってます♡
まだ一緒に入り始めて1ヶ月ぐらいで今だにバタバタですけど少しずつこうしたらいいのかな?とか悩みながら入れてます♡
一緒に頑張りましょうね(*´・∀・`*)♡

t.m.r

わたしは未だに旦那が仕事が休みの日以外はベビーバスです‼️
まだベビーバス?って感じなんですけどね😭
夕方娘が寝ている間に超特急で入ってますが、そろそろ寝返りもするかもなので一緒に入らないと危ないかなと思ってます💦
旦那が休みの日や休みの前の日は一緒に入ってます!!

あすか

私は旦那がお風呂入れ担当なので、
お風呂準備、お風呂、お風呂上がりの保湿
など全部旦那に任せています!
息子と旦那がお風呂をあがったら、保湿などをしている間に急いではいるか、
晩御飯の後片付けを旦那がしてくれている間にお風呂に入っています✨

プー

皆さん一人で入れててすごいですね。私もチャレンジしましたが無理でした。(赤ちゃん洗うことはできても自分のは洗えない)
脱衣所に寝かせて待たせたりお風呂用バウンサーで待たせたりしても、シャワーの音が怖いみたいで大泣きだったので一緒に入って自分も洗うのは諦めました💦
うちは寝かしつけが9時頃からで遅いので私は8時頃からお風呂です。

しん♡

私は昼間に子供が遊んでる間に10分くらいでぱぱっと入って髪の毛とか乾かしてまた赤ちゃん入れる時はシャンプーキャップかぶって一緒に浸かって入ります😊
皆さん一緒にって凄いですね😵
どのタイミングで自分の頭と体と顔と洗うんですかね!
凄い!

ママリ

夜一緒に入っています!
20時頃に、まず娘をスイマーバで湯船に浸からせて、
その間に急いで自分洗って、
5分くらいで娘を湯船から出し、娘を洗い、再びスイマーバで湯船に入れ、私も湯船へ。
5分くらいで私が上がり、一通りふいて下着だけ着たら、娘を湯船から出して、あたたかいリビングへ直行。
ふいて保湿、服を着せて、自分も服を着て、授乳して娘就寝です。

結構バタバタですが、ここから自分の時間です!笑

あい

一緒に入ると寒そうだとか、要領が上手く…とかとてもわかります。

我が家ですが、、
●18時夕食後、19時半前後に私がお風呂一人で入り、旦那に息子を預けます。
(ママ好きなので、よくギャン泣きされて、ひどいと泣きつかれて眠られます)
●お風呂後、息子を私にパスして、旦那は一服してからお風呂に入り、ピンポーンで呼び出されたら、私が息子を裸にさせて、お風呂まで連れていきます。
●旦那が息子にお風呂入れ終わったらピンポーンで呼び出され、迎えに行き、着替えさせます。
あれこれしてると21時頃で、少しして授乳して、10時ころ寝かしつけです。