※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お出かけ

毎日おつかれさまです、急に寒くなりましたね( ´∵`)2018年も残り数日、…

毎日おつかれさまです、急に寒くなりましたね( ´∵`)
2018年も残り数日、全国のママさんがんばりましょう❤

質問というか、相談なのですが
義実家が4ヶ月半の息子を初売りに連れていこうとしています。
大阪の梅田の百貨店で買い物→義実家1泊の予定です。
私としては、人混みで病気に感染しないかとか怪我をしないかとか、おむつも授乳もちゃんとできるのかな?とか不安要素がたくさんあります。
平日でさえベビーカー優先エレベーターに乗るのも大変なのに、、でも抱っこ紐もお互いしんどいよなぁ、と。

毎年年始は梅田の百貨店でお買い物をされるそうで、主人も例年通り両親に何か買ってもらおうと行く気満々です。
私が心配しすぎなのでしょうか?
主人には伝えましたが大丈夫だろうと、、そういうものですかね?

買い物中も息子と一緒にいるのは私だと思うので、ご経験等ある方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸甚です( ´・ω・`)

コメント

あくるの

お正月はどこ行っても混んでますよね😭
初売りは行く側ではなく売る側でしたが、こんなに人が途切れないもんかね?ってくらいいつどこに行っても人だらけでした。
私は埼玉県民なので梅田の初売りは経験したことないですが、観光で何度か訪れた時も「梅田は特に人が多いなあ」と思った覚えがあります。
4ヶ月だとインフルの予防接種とかも受けられてないですよね。
予防接種受けてるから絶対かからない、って訳ではないですがもしかかっちゃったらしんどいのは息子さんと看病するはるちょmamaさんですよ〜💦
私だったらお留守番します😅

• s

s

貴重なご意見ありがとうございます✨
    売る側もほんと大変そうですよね( *_* )
    行ったからとか行かなかったからじゃないのはそうかもしれないですけど、やっぱりリスクは最低限にしたいですよね、共感していただいてすごく嬉しいです😭
    もうほんとお留守番したいです、何回言ったら分かってくれるのか、、😭
    働いていた方の意見も踏まえて、主人にもう一度伝えてみます!ありがとうございます!

• 12月28日
  • あくるの

あくるの

むしろうちは去年は旦那の方が「そんな人混みに小さいうちから連れて行きたくない!」って言ってたのでほとんど引きこもってましたよ😅
    旦那さん、息子さんの洋服じゃなくて息子さん自身のことを考えてあげてくださいー😭
    義両親と旦那さんだけで行けばいいと思います!

• 12月28日
  • s

s

そんな素敵な旦那さんうらやましいです!!うちのに言ってやってほしいです(笑)
    しかもですねー、自分のスーツ仕立ててもらおうとしてるんですよ😤息子の買い物ならまだ譲歩しようかなって気持ちも生まれるんですが😂
    勝手に行ってきてってかんじですね(笑)

• 12月28日
紬

嫌ですね💦
うちはもう一歳なので今年は予防接種も受けたしあきらめて出歩いてますが、マスクとかしてくれないのでヒヤヒヤしてます💫
昨年は春まで電車にも乗らず、人混みにも行かずで、ほとんど家の周りにしか行ってませんでした💦

• s

s

コメントありがとうございます😭
    嫌ですよね、嫌って思っていいですよね(¯―¯💧)
    何歳になっても心配なのは変わりないですよね😰
    嫌って言っていただけて凄く嬉しいです、ありがとうございます🙂

• 12月28日
そよかか

うちもそうなんですが、旦那って自分の毎年恒例行事はやって当たり前なんでしょうね(´Д`)
大丈夫でしょ、って私は無責任だなーといつも思ってます。。
これでもし風邪引いたりしても、旦那さんが面倒見れますか?
うちは恐らく無理(寝かしつけ出来ないしパパ見知りするので)なので、人混みは出来るだけ避けようと思ってます(>_<)
けどうちの旦那も、アカチャンホンポの初売りに自分の親・兄弟巻き込んで買い漁る気(なんなら買ってもらう気)満々で…嫌すぎて吐きそうです(笑)

• s

s

コメントありがとうございます😊
    一緒ですね😭うちも絶対面倒みれないです、そもそも主人もかなり甘やかされて育ってきてるので私が息子にかかりきりになったら更にしんどいことになりそうです(笑)
    買い物することしか考えられないんですかね😭

• 12月28日
PON

室内でそんな人混みの中、免疫もついてない子供を連れてくとかありえません。
近くの小さいスーパーとかならまだしも、、、
インフルとかもらってきたら、全て対応してくれる気あるんですかね。
私なら子供と絶対にお留守番します!

• s

s

コメントありがとうございます❤
    ありえませんよね、そうですよね!😭
    そんな主人と義両親を軽率すぎるって思っちゃう自分も嫌でしたが、対応してくれないと思うので、義実家に嫌われてでもお留守番できるように言ってみます!ありがとうございます😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私も毎年元旦に梅田に買い物に行っていましたが、人が多すぎて子供連れは大変だと思います。
百貨店などはエレベーターガールなどがいると思うので大丈夫ですが、ルクアやグランフロントはベビーカー優先のエレベーターでもベビーカーに譲ってくれない人がほとんどで、普通の日でもエレベーターに乗れないほどです😱赤ちゃんもかなーーーーり疲れると思いますよ(´•ω•̥`)
それでも行かれるなら、オムツ室やベビーカーのレンタルはどこにでもあるので、下調べして行かれたらいいかと思います🙋

• s

s

コメントありがとうございます!
    毎年お買い物されてた方の意見、参考になります❤
    そうですよね😭正直、待つの嫌いな家族なので、イライラされるのも目に見えてるんですよね。赤ちゃんの都合で予定ずれるのとかもあんまり、、(笑)
    百貨店ならベビーカーのレンタルもできますもんね!もう行かない!気持ちですが、最悪の場合を想定して動きたいと思います、ありがとうございます( *_* )❤

• 12月28日

行くのが百貨店だけで、短時間なら私なら抱っこ紐で行くかもしれないです。
でも、授乳が2回以上になるような長時間なら留守番しますね((・・*)
何より子供がそんな長時間の外出まだ望まないと思うので😭
暖かいおウチで、絵本読んだりママと遊んでる方がずっと子供にとって良いですよね.*・゚

• s

s

ほんとに、子供ファーストな行動をしてほしいと思ってしまいます😭
    孫フィーバーと自分たちの買い物の両取りができるほど育児って簡単じゃない😤って叫びたい(笑)
    留守番できるようにがんばります!ありがとうございます😭

• 12月28日
田中

百貨店なので、オムツ替え
授乳スペースはありますが
初売りは人多いので子連れには
むかないと思います∑(=゚ω゚=;)
絶対行かないといけないんですかね?
行くなら旦那さん達だけじゃダメなんですかね∑(=゚ω゚=;)

• s

s

普段なら百貨店のベビールーム大好きなんですけどね😰さすがに初売りはそうはいかなさそうですよね😱
    最初、御両親と行ってきなよー!って話をしてたのですが、ルート的に自宅→梅田→義実家が動きやすいから、みたいなこと言われました( *_* )
    車で迎えに来ていただくので我儘言うのも嫌ですが、ほんと自分たちの都合優先なんだな、ってモヤモヤしちゃいます( .. )
    聞いていただいてありがとうございます😭❤

• 12月28日
mi

梅田はヤバイです!
平日でさえ阪急百貨店の授乳室は激混みです。いくつか百貨店があるので近いといえば近いですが、人混みの中授乳室を探し歩くのはまだ4ヶ月のようですしなかなかしんどいと思います。

• s

s

そうですよね!梅田絶対やばいですよね😭
    歩道橋が繋がって百貨店同士の行き来はしやすそうですけど、激混みの中やり切れる自信がありません(´;ω;`)
    授乳するのもおむつかえるのも、主人がやれるならこの気持ち伝わるんでしょうか、、改めて平日の様子などもプッシュしてみます!ありがとうございます😭❤

• 12月28日
かおり

梅田って平日行くだけでも混んでますもんねー💦
あたしは実母と子供の3人で平日に梅田は2.3回行ったことあります。
常に子供優先になりますし、エレベーター乗るのはホンマに大変です。
正直、優先エレベーターやのに平気で普通に乗ってる人多いし、なかなか乗れなかったり、慣れてなくてエレベーター探すのも大変。。
授乳室もたくさんありますけど、どこも混んでそうですよね😅💦
あたしは電車は抱っこ紐、移動の際はベビーカー使ってます。友達と1回ランチ行った時は1人で不安だったので抱っこ紐だけでした。
どのくらい協力してくれるかはわかりませんが、繁華街に行くと言うことはほんとに子供優先になるし、ただでさえ疲れるのに初売り、、
菌も気になりますが、個人的には疲れの方が気になります。結局しんどいのは母であるあたしたちですからね。
旦那さんだけ行ってもらうことはできないんですか?
例えばどこかでベビーカーのお子さんと待っておけるなら良いんですが、椅子とか休憩のところもいっぱいそうですもんねー💦💦
平日に経験してても面倒やなって思うこと多いし、大変なので。初売りならあたしはもぉ少し落ち着いてからにしたいって思います。行きたいなら行ってきてもらって良いので、、でもそのまま義実家に泊まるなら、、その辺をどぉするかですよねー😅
義実家で待っておくとかも勝手がわからないし、なんか嫌ですよね。
面倒ですね。。男の人は大丈夫しか言わないから、、
移動が車なら、車で待っておくとかもいいですね!

• s

s

平日もすごいですよね😭
    職場が梅田だったので産後会社にどうしても行かなきゃ行けないときだけ連れて行きましたが同じ思いをしました😩海外の方にエレベーター占拠されたこともあります(笑)
    移動もすっごく気を遣いますよね、ベビーカーで動くことも躊躇います。
    まさに仰っていただいてるところがポイントなんですよね、ほんとうちの人は気楽ですよ😭
    待つのも気を使いそうなので、理解してもらえるように頑張りたいと思います😭行きたくないです😭親身になってくださってありがとうございます❤

• 12月28日
にの

梅田の近くに住んでます🙋‍♀️
絶対やめた方が良いです💦
大人一人で行くのも大変なのに、わざわざ赤ちゃんを連れて行く意味がわかりません💦
きっと、阪急、阪神、大丸、ルクア、グラフロ辺りに行かれると思うんですがどこも混んでます!
ベビーカーなんかで行くと周りから冷たい目で見られるし、抱っこで行っても赤ちゃんが疲れるし、可愛そうだと思います😢
皆さんがおっしゃるように風邪、インフル貰って帰るだけになると思うので、義理実家でお留守番か、みんなが初売り終わるくらいに待ち合わせて義理実家に行く方が良いと思います☺︎

• s

s

そうですよね!私は心からそう思ってます😭
    普段子供と一緒に行動しないから分からないんですかね〜。色々と気を使ったり、疲れますよね。ママになってからほんとに、周りは赤ちゃんには優しいけどママにはすごく厳しいなって思います( .. )
    何より本当に子供が心配なので、アドバイスいただいたとおり、避けたいと思います!ありがとうございます❤

• 12月28日
すず

梅田は平日でもベビーカー優先のはずのエレベーター乗れないこと多いですよ!誰も譲ってくれません😭いつも譲ってもらえず2回は逃します。平気でみんなマナー守らないので、百貨店でも難しいです。
まだ4ヶ月なら抱っこ紐で行かれた方がいいと思います。ストレスかなり軽減しますよ。もし疲れたらその時に百貨店のレンタルベビーカーを借りたらよいかと。
私なら、年末年始の人混みには気をつけてねーって予防接種の時先生が言ってた…とか適当に言ってお留守番させてもらいます。実際にインフルエンザとかノロとか流行ってますし風疹も今年は危ないって聞きますよね。
義両親には「行ってみたいんですけど子どもに何かあっても困るのでお留守番してます☺️」って伝えてみてはどうでしょう??

• s

s

梅田ベビーカーで動きづらいですよね😭初売りとなるとそのストレスは地獄の予感です😰最悪の場合で行かないといけなくなったら、アドバイスいただいたとおり抱っこひもでサクサクッと済ませたいと思います!

あ!なるほど💡それいいですね!
    使わせていただきまふ!なんで家族なのに同じく心配じゃないんだ😤
    お義母さんなら分かってくれるかな、と期待してお話してみます!ありがとうございます😭

• 12月28日
かずちお

長男がまだ9ヶ月の時、義両親が来て大阪観光がしたい!とクリスマスの時に梅田ではないですが、同じ規模の繁華街なんばに連れて行くことになってしまいました…
完全に拒否もし辛く旦那を介して短時間で帰るようにお願いしましが、大阪の名所をグルグルと歩き回りました。

結果的に翌日嘔吐下痢、便の色からロタにかかったと思われます🤮

初売りなんてみんな自分のことしか考えてないから危険だと思いますよ😫

• s

s

コメントありがとうございます!そして大変な体験談を、、😨
    なんばも人混みですもんね😭大変でしたね💦
    そんなことがあったら泣いちゃいそうです😭

そうなんです、完全に拒否しづらいんですよね。でもここは子供のためにキッパリとしないとですよね!頑張りたいと思います、ありがとうございます😭❤

• 12月28日
  • かずちお

かずちお

もし良かったら私の話を友達の話として旦那さんに話してみてください(笑)
    「こないだ友達と年末年始の話になったんだけどさ〜去年の年末子供連れて出かけたらロタ(でもノロでもインフルでも)貰っちゃってそこから家族内感染して大変だったんだってー!」みたいな感じで!
    ちなみに実話です😂

穏やかな年末年始になるよう心からお祈り致します😣

• 12月28日
  • s

s

ありがとうございます!
    今日さっそくチクチク攻撃したあとトドメの一撃で使わせていただきました(笑)
    かずちおさんのおかげで穏やかな年越しができそうです、ありがとうございます!

家族内感染、本当に大変そうです😰
    貴重なお話しありがとうございました❤

• 12月29日
s

たくさんのコメント、ありがとうございました!
みなさんのおかげでなんとか、買い物はご両親だけで行っていただくことになりました!!
ここでみなさんのご意見を伺えなかったら義実家に気を遣って、後悔することになっていたかもしれません😭
アドバイスや勇気をくださりありがとうございました❤