※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がムチムチで体重に悩んでいます。フォローアップを止めるか悩んでおり、ミルク断ちの方法を相談したいです。

明日で1歳5ヶ月になる女の子を育てており初めての子供です😊
驚かれるとは思いますが、娘は身長:81.5  体重:12キロありムチムチです😥😥
周りからも大きい、太っていると言われずっと気にしています。保健師さんにも相談に乗っていただき
ご飯とおかずを合わせても180グラムと決めて食事もずっと前からムチムチです………。
娘は、まだフォローアップを飲んでいますが、ご飯をきちんと食べていることや牛乳が飲めるからミルクを止めては?と保健師さんにアドバイスをいただきました。
もちろん娘の体重のことを考えたらフォローアップを止めるのは一番だとは分かっていますが、ミルクを欲しがる娘のぐずりかたが凄いです…。
そうじゃぁなくても眠たくなった時や自分が気に入らないことがあったらすぐにぐずるので毎日クタクタです😥
それでも来月から日にちを決めてミルクを止めようと思っていますが、同じようにミルクを止めた方がいらっしゃったらどのように止めたか教えて頂けますか?😵

娘は、体重のことがあるため牛乳は1日200までと保健師さんから決められておりお茶と冷まし湯は全然飲まずたまーに気がむいたら飲むくらいです。
私自身断乳の時は、母乳の代わりにまだミルクがかったので良かったのですがミルクは他に代わりもないのでどうしたら良いのかと悩んでいます。

コメント

メメ

体重のことを抜きにしても、牛乳は基本的に200ぐらいが目安だそうですよ😊

それだけしっかり成長してるならフォロミは要らないと思います
断乳と同じで、泣かれても頑張るしかないんだと😢
とにかくお茶か白湯や水を飲んでもらえるようにすることですかね…

• マル

マル

回答ありがとうございます😊

やはり断乳と同じでどんなに泣かれてもやらないしかないですよね😥
    お茶も冷ましゆも飲まないのでそれも心配です😢
    娘が起きたら寝るまでちょくちょくお茶か冷ましゆをあげてますがそれでも全然飲まないです😥

• 12月28日
  • メメ

メメ

例えば麦茶以外のお茶はどうですか?
    フレーバーティーのような甘いお茶だと飲んでくれる子もいるそうですよ😊
    単純に何しても大きい子はいるのですが、現段階ではフォロミの影響が大きそうなのでやめてあげた方が良いと思います

• 12月28日
  • マル

マル

また回答していただきありがとうございます😆
    麦茶以外のお茶も試してみましたが、ダメでした😥
    やっぱりフォローアップの影響が大きいですよね😥
    来月頑張ります😥

• 12月28日
ダイア

息子もムッチムチでした!
ミルクは1歳1ヶ月で辞めました。ちなみに、離乳食をしっかり食べていたので、フォロミは飲ませませんでした。

やはりフォロミを辞めることですね。ムチムチは悪いことではないけど、気になるようならフォロミを徐々に。

私は、朝→昼→夜中→寝る前→朝方の順でやめていきました。

• マル

マル

すっぱり止めるより徐々に方が良いでしょうか?😵
    断乳の時は、この日からと決めたらすっぱり止めるという方法だったので迷っています😥

どのように止めたか詳しく教えていただきありがとうございます😆

• 12月28日
  • ダイア

ダイア

私は10ヶ月くらいから徐々にやりました。ただ1歳4ヶ月なので、やるならスッパリもありかと(^^)話していることはわかる部分もあると思うので、もう○○ちゃんが大きくなったから、哺乳瓶がお母さんの所に帰るんだって!とか、何か言い聞かせてもいいかもしれませんね!

断乳は決意が必要なので、マルさんもなんとか耐えてくださいね!

• 12月28日
  • マル

マル

また回答していただきありがとうございます😊

どちらにするか迷いますが、来月頑張ります😥
    きっと断乳よりも大変だと思いますが、娘のためと思い耐えます😂
    ありがとうございました😂

• 12月28日
r♡

うちの子も同じでした。
一歳3ヶ月ですが、ついこの前にミルクやめました!
寝る前だけでしたが、一歳になってから、やめようと決めてましたが泣いて求めるので諦めてあげてました。
好きなだけあげようと思ってましたが、
眠さの限界で飲まないで寝てしまったことがきっかけで、それから飲ませてません。
求める感じはありましたが、お湯を飲ませたりベットで遊んだりと気をそらしてなんとかやめました。

うちの子も12キロ近いので、周りから大きいねと小さい頃から言われてましたよ。

• マル

マル

ミルクを止めてから体重の増加は変わりましたか?😵
    ミルクを止めると決めたら、子供がどんなに泣いてもあげないという方法でも大丈夫でしょうか?😵
    娘は、質問でも書かせていただきましたがお茶や冷まし湯をほとんど飲まないので飲み物で気をまぎらわしてあげることは出来ないと思うので😥
    質問ばかりですみません😢⤵⤵

• 12月29日
  • r♡

r♡

ミルクをやめて15日なので、体重はどのくらいだかわからないのですが、
    ずっと11キロくらいです。
    12月入ってから小児科ではかったときは、12キロ近かったのは覚えてます。

どんなに泣いてあげないという方法で大丈夫だと思います。
    が、私は一度それで可哀想であげちゃってるのでなんとも言えないです😅
    そのうち飲まなくなるかなーって感じで諦めてました。

飲み物で紛らわせないなら、遊んだり本を読んであげたり気を紛らわすしかないですかね?

• 12月29日
あーすー

うちもミルク辞められません😂
11キロくらいあるし、ご飯もたくさん食べます🍚

飲まない日もありますがまだ完全に辞めれません。

下の子にミルクをあげると怒り出すので大変でたまにあげてしまいます🤦‍♀️
クズられるのが嫌なので😭

どんなに泣かれてもあげないのがいんですけど💦

回答になってなく、すいません🙇🏼‍♀️

• あーすー

あーすー

ちなみにうちは牛乳拒否です😵😵

• 12月29日
  • マル

マル

同じような方がいらっしゃってうれしいです😂😂
    お気持ち分かります😂
    娘もほとんどぐずぐすでしかもワンオペなのでミルクを欲しがるぐずぐすは他のぐずぐすよりも凄まじく断乳の時よりもぐずるので負けてしまいミルクをあげてしまっているのが現状です😢

牛乳拒否は大変ですね😥
    リンママさんのお子さんは、お茶や冷ましゆは飲まれますか?😊
    娘は、牛乳以外は拒否なので困っています😥😥

• 12月29日
  • あーすー

あーすー

間違えて下に返信してしまいまし💦

• 12月29日
あーすー

わかります😂
私も負けてしまいあげてしまう時があります😵

今はフォローアップ買うの辞めて、昨日は泣かれて下の子のミルクあげてしまいました笑笑

牛乳なぜか飲まなく、お茶、水は飲みますが😭それで、満足しない時もあるので😭😭

ミルク高いし辞めたいですよね💦

• マル

マル

やっぱり凄くぐずられたらあげてしまいますよね😥
    お茶と水を飲んでくれるの羨ましく思います😂😂
    娘は、牛乳200までなので一回100であげてるので1日2回しかあげられないのでミルクの代わりにはならないしお茶や冷ましゆは飲まないので来月からミルクを止めるときは、地獄だろうなぁと今から思います😥😥
    ミルク高いし止めたいです😢
    何より周りから太っているやまだミルクあげてるの?など言われるのでそれが一番嫌です😥

• 12月29日
あーすー

牛乳を水で薄めるのはだめなんですかね?😵

うちは寝る前に200飲むんですが飲まない場合遊び疲れさせないと寝ません笑

こっちが疲れます😅うちも82センチ11キロでガッチリです💦

でも身長も大きいし、いいと思いますけどね😅

うちも周りにデカイデカイ言われますがあんまりきにしてません‼️

小さいよりいいだろ!って言います😅

まだミルク飲んでるの?も言われますが😵

周りの言うことは気にしない方がいいし、周りと比べたらキリがないですよ💦

本気で辞めたいならミルクを買わない!哺乳瓶捨てるがいいですよね😅

• あーすー

あーすー

ミルクは薄めたらだめっていいますもんね😵

うちもミルク虫歯にもなりやすいみたいだから早く辞めたいですね🤦‍♀️

世の中ミルクより美味しいものたくさんあるよーってわかってほしいです笑笑

お互い頑張りましょうね😊😊💕

• 12月30日
  • マル

マル

ミルク薄めてあげたらいけないんですね(。>д<)

私も虫歯も気になるのでミルク止めるように頑張ります😂

お互い頑張りましょう😆

• 12月31日
マル

牛乳を水で薄めたことはないので試してみます😂
娘は寝る前100でそれを冷まし湯で薄めて200にしてあげてます😵
日中は、50を薄めて100です😵
娘は、どんなに眠たくてもミルクがないとダメなので😵😵
確かに周りの言うことを気にしてもきりはないですが、娘のことを考えて来月から頑張ります😂

マル

教えていたまきありがとうございます😆
ミルクを止められたばかりみたいですが、やはり体重は緩やかですね😊
断乳の時よりも大変だとは思いますが、頑張ります😥
たくさん遊んであげたりして何とか乗りきります😂😂