※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の子供が哺乳瓶を拒否して泣いてしまうため、搾乳機を買うべきか迷っています。保育園入園後も使わない可能性があるため、悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいです。

現在5ヶ月の子供ですが、4月から保育園入園予定です😭4月時点で9ヶ月なんですが、現在完母です🍼保育園に向けて哺乳瓶の練習をしてるんですが全く飲まずしまいには怒ってギャン泣きしてしまいます😅とりあえず今やってるのは、わたしは姿を隠して旦那にあげてもらう、哺乳瓶の乳首は母乳実感とスパウトの2種類使用、です!
ただ、あげてるのが明治のほほえみの粉ミルクなので、搾乳機をつかって母乳をあげたほうがいいんでしょうか?搾乳機は持っていなくて、買うことになるんですが搾乳機は安くないので買うべきなのか迷ってます😭
保育園では明治のほほえみミルク使ってるらしく、搾乳した母乳をあげることはできないそうなので、搾乳機を買っても保育園入園後は使わない可能性大です(^_^;)
①哺乳拒否になってしまって保育園入園したお子さんをお持ちの方、どうやって練習してどれくらいの期間で哺乳瓶で飲めるようになりましたか?
②搾乳機はやっぱり練習のために必要でしょうか?職場復帰したときに胸が張ったりするときに使ったりしますか?(さし乳にはなってきてますが、もともとたまり乳なので数時間経つといまだにパンパンで痛くなります)
長くなりましたが回答お待ちしてますm(__)m

コメント

mii_cha

哺乳瓶に慣れさせてあげることが
1番だと思うので、搾乳器購入
考えてみていーと思います。
哺乳瓶に慣れてから、夜だけミルクとか
徐々に混合していっても、
4月には間に合いそぉですょ(*^^*)

意外と子供は柔軟性があるので
こっちが思うよりすっとうちは移行
できました!!

保育園に行きだしても、朝と夜だけは
うちはおっぱいにしてました!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!間に合いますかね😭もうちょっとねばってダメだったら購入検討してみます😭
    わたしも保育園のあともまだ夜はおっぱいにしようと思ってます🤣

• 12月28日
ユウ

うちは昨年今頃から練習しましたが拒否が治らず、そのまま入園でした😣その後拒否の原因が乳アレと判明しています😣
保育園では1ヶ月ほどミルクを飲んでましたが、1日平均50mlほどで、スプーンやコップを使って先生方が飲ませてくれてました💦💦
園によって柔軟に対応してくれる場合と哺乳瓶練習を指摘される場合とあるので、後者だと練習しかないですね😱

搾乳機、退院後すぐに買って何度か使いました😊
仕事復帰後、慣れるまではかなり張ります💦さし乳でしたが辛かったです💦
買うか、メルカリなどの中古という選択肢はあるかと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!乳アレルギーで拒否ってこともあるんですね😱アレルギーはなにか症状が出て気づいたんですか?💦入園前から哺乳瓶の練習をと言われてるので焦ってます😨
    中古も考えてみます!🙄
    子供と離れるのもつらいし、おっぱいの張りのこと考えると仕事復帰が怖いです😢笑

• 12月29日
  • ユウ

ユウ

ミルクパンがゆをたくさん食べた日に蕁麻疹が出て発覚しました。少し前から疑いがあったので2週間ほど様子見てましたが💦
    生まれてすぐは混合でしたし、ミルクも100は飲んだことあったんですが、140飲めた日にも蕁麻疹が出ていたので💦
    もう少し離乳食が進めば大丈夫かわかると思います😊

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😧アレルギーのことも気をつけつつがんばります🙌ありがとうございます😊

• 12月29日