※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

母乳育児中の方へ。おっぱいが4時間で張り、6時間以上はカチカチになります。他の子と比べて気になります。離乳食が始まると張りは減るでしょうか?

母乳育児されてる方教えてください!今生後4ヶ月半の男の子を完母で育ててるんですが、おっぱいが4時間経つと張ってきます。6時間以上あくもカチカチです😣
私の周りにこういう子居なくて、聞かなくて。
こんなおっぱいは私だけ?いつか張らなくなるの?
と不安です😣😣💦
また、離乳食始まると、張りなども減ってくるのでしょうか??👀

コメント

ママリ

わたしもだいたい5時間あくとおっぱい痛くて痛くてはやく飲んでもらいたいー!ってなります(笑)

エリザベス

四ヶ月頃だとまだ授乳回数も多いので私もそのくらい張ってましたよ‼︎個人差あると思いますが、徐々に差し乳に変わってくれば赤ちゃんが飲む時に作られるようになるので、張りは治まってくると思います(^^)
カチカチになって乳腺炎になると本当にしんどいので気をつけてくださいねー💦私は夜中とか息子が寝てて飲んでくれない時間にしんどい時は、圧抜き程度に絞ってました‼︎

湖衣姫

4ヶ月ですとまだまだおっぱいガチガチになる時ありますよ☺️
徐々に身体も覚えて供給量も整ってくるので大丈夫です✨
いつから・・・は個人差がありますが💦💦
1日の需要と供給が合ってくるようになります👍🏻