※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまま
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の娘がイヤイヤ期で、家事中に泣かれるのがつらい。イヤイヤ期が続くと不安で、元気が出ない。乗り越え方を教えてほしい。

一歳五ヶ月の女の子のママです。

最近イヤイヤ期が始まったのか、
何をするにもイヤイヤ、
だけど私が家事をするために
台所にたったりすると号泣して
泣き声を聞いているのが正直しんどいです。

このままだと二歳になったときの
イヤイヤ期を乗り越えられる気がしません。
最近は何をするにも憂鬱で、
家にいるとまたイヤイヤと泣かれたり
側から離れてくれないかと思うと、
一人で家にいるのが怖いです。

家事なんてしなくていい、一時的なものなんだからと
自分に言い聞かせてもなんだか
こころが憂鬱で元気がでません。

こんなマイナス思考な母親ではかわいそうとも
思ってしまいます。
みなさんはどうやって乗り越えられてきたのでしょうか?

コメント

deleted user

次男のイヤイヤが酷いとき、私も憂鬱でした(>_<)
イヤイヤ自体は成長過程なので・・・やはり子供の成長を待つしかないようです(^^;
その代わり?ストレス発散の方法を探しました!
市の保健師さんに相談して、プロの話を聞く。
夫の休日に子供を預けて出掛ける等々。
あと睡眠をちゃんととるのも大事ですね☆

  • ふーまま

    ふーまま

    ご回答ありがとうございます!
    ストレス発散大事ですよね!
    どうやら私はストレス発散するのも
    苦手のようで。。
    休日少し一人の時間を作ってみます☺️

    • 12月28日
mii_cha

現在5人目妊娠中です。
4番目の子が来月で3歳になるのですが
うちも同じ頃から、イヤイヤ期が
はじまり、今も波はありますが
朝から、お着替えいやぁー、
パンはいやぁー、保育園行かないーと
日々奮闘中です。。。

一時保育や、地域サポート等あるようでしたら、
お金はかかるかもしれませんが、
たまにはリフレッシュしてもいーと思います。

しんどいと思う時は、自分が頑張ってる時だと
私は思います。
たまには、母親も頑張らないことを
頑張ってもいーと思いますょ。

イヤイヤ期は子供によって、
全然長さもひどさも違うと思うので、
辛い時は休息を。

マイナス思考だ...。子供かわいそぉ...。

そぉ思えるふるちゃんさんは、
素敵なママだと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

  • ふーまま

    ふーまま

    ご回答ありがとうございます!
    ほんとに同じです😭
    昨日まで喜んで食べていたパンが
    急にイヤっといったりで、大変です😭

    一時保育を利用するのも考えたのですが、
    こんなことで利用してもいいのか、と
    またマイナスな一面がでてしまいまして😓

    一人の時間が大事なんですね。
    一緒にいるのはしんどいけど、
    なぜか離れては可哀想と思って
    なかなか離れられなかったので、
    今度の休日は一人になってみます!

    • 12月28日